• ベストアンサー

どんな日本酒のラベルだったら買いたい?

あなたは日本酒を飲みますか?またどんなラベルだったら手にとりたくなりますか? 年齢、性別、職業もお願いします。

noname#36621
noname#36621

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

30代女事務職です。 日本酒、飲みますよ。 「「日本酒!!!」」ってくらい、日本酒らしいラベルがいいですね。 女性ターゲットなのか、きれいでかわいらしいラベルだと、あんまおりいしくなさそうに思えます。(でも手にとり易いですけどね・・・) 日本酒は飲むけど、あんまり詳しくないのでラベルでおいしいかな?とか判断はします。・・・・といいつつも、ラベルだけで判断したのかと思われるのもシャクなんですけどね(笑) ゴテゴテしたのも嫌な感じ。します。 でも、なんかゴールドのラベルだと、「なんか高そうだし、おいしいかも・・・」って感じます。

その他の回答 (5)

noname#67192
noname#67192
回答No.6

28歳、女性、普段あまり日本酒は飲みません。 そのような事情から、もし日本酒を買う機会があって、事前になにも調べたり考えたりせずに売場にいったときは以下のような規準で選ぶとおもいます。 ●「名前のセンスがよいもの」 恐らく、宴会とかのためにゲスト向けに買うとおもうので、どん、とテーブルにおいたときのインパクトが強く、笑いやウケがとれそうなもの。 「鬼嫁」とか、「兄弟仁義」とか、「かえしまへんでぇ!」とかそんなかんじのアホな名前のお酒がないもんでしょうか。 ●「シンプルな渋くてカッコイイラベルで、さらに瓶の首にとりはずせるウンチクタグがついてるもの」 知識がないので、そのタグに「どこどこ産の酒は米が違って味がうんたらかんたら、さらに蔵は拘りのなんちゃらかんちゃら、そんでもって人気がどーたらこーたら、おまけにコンクールでかくかくしかじか」とか書いてあるとおもわず買ってしまいます。 売場のPOPとかでもいいんですけどね…

noname#112099
noname#112099
回答No.5

21歳、男性、学生です。 ちょっと前までバーテンダーをしていました。和食系統だったので日本酒も扱っていました。 今はアルコール自体たってるのですが(身体の関係で)、それまでは飲み始めたところでした。 ラベルは他に無い様なデザインのものか、毛筆で達筆に書いてあるものか、ですね。 ラベルにはその酒の事が詳しく書いてあるほうがいいですね、日本酒度とか。勉強になりますし^^

回答No.4

40代、主婦です。 日本酒大好きです。以前ほど飲まなくなりましたが・・。 和紙に達筆な毛筆のラベルなら手に取りたくなります。 人に差し上げる時は、久保田が喜ばれますが、 相手が女性の場合、きれいな瓶を探します。 「ひめぜん」は喜ばれましたね、味もフルーティで。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

40男会社員 #1さん同様、昔は大酒のみでした。 今は嗜む程度です。 松本零士の絵のラベルで新潟産なら手に取るかもしれません。 佐賀産の喜多屋の酒は結構好きです。

回答No.1

28歳女です。 昔は日本酒フリーク(?)で、片っ端から日本酒飲んでたんですが(升で飲んだこともw)、今はあまり飲めなくなってしまいました。ですので、辛口で、ちょっと飲んだだけできりっと飲めるものがいいですね。 ラベル・・・とりあえず新潟産は手にとって飲んでみたい(o^∇^o)ノ久々に飲みたいなぁ~ 個人的に好きなのは、越乃寒梅、菊水の辛口、久保田などなど。

noname#36621
質問者

お礼

ありがとうございます。久保田は人気ですね! 日本酒は二十代の女性から敬遠されているとおもったんですが、そうでもないみたいですね☆

関連するQ&A

  • 日本酒のオリジナルラベル

    お祝いに、日本酒のラベルを作ってくれる会社を探しています。最初からラベルが貼られてくるのが良いのですが。それと、似顔絵と文字を入れてもらいたいのですが。そのような会社はないでしょうか?

  • 日本酒のラベルの文字

    日本酒のラベルの文字等でみかける【ひげ文字】っぽい書体・文字について。何か正式名称や書き方等あるのか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ドビュッシーとラヴェルの伝記

    ドビュッシーとラヴェルの伝記で手に入るものはありませんでしょうか。もちろん日本語で、翻訳でもよいのですが。 また、二人についてではなくそれぞれでよいのですが。

  • ビンビールのラベルの上手な剥がし方

    ビンビールのラベルで、珍しいのが手に入ったので、ラベルだけを保存しようと思ったのですが、ラベルを巧く剥がす事が出来ません。 ぬるま湯にしばらく浸けても、ドライヤーで温めても駄目でした。 巧くビンビールのラベルを剥がす方法を教えて下さい。

  • 冗談を言わない日本人。

    冗談を考えない、言わない日本人て 現代存在するのでしょうか? もちろん性別、年齢問わずです。

  • ラベルプリンターql-820nwb日本語で!

    ブラザーラベルプリンター ql-820nwbをネットで 北米仕様と気付かず購入してしまいました…本体設定では日本語が選択肢になく、日本語ドライバ ラベル製作ソフトをメーカーホームページからダウンロードできるとあるのですが、そちらで作業すれば印刷されるラベルの文字は日本語になるのでしょうか?作業中の画面も日本語操作で出来ますか?実際どのソフトで出来るのでしょうか?どなたか宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MDのラベルをはがれないように貼るコツを教えてください

    MDのディスク部分のラベルがキレイに貼れません(>_<) いくらきれいに貼っても1日もすれば両サイドからペリペリ~っとはがれてきてしまいます。ラベルを上から指でゴシゴシこすってしっかり貼り付けても、しばらくしたらまたはがれてしまってだめなんです(-_-;) 毎度のことなので、ラベルを貼る時は手もキレイに洗って挑むのですが、どうしてもはがれてきてしまいます。デッキの中ではがれたりしたら最悪なので、ラベルを貼るのが怖くて・・・(>_<) はがれないようにラベルを貼るコツがあれば教えてください。よろしくお願い致します!

  • 複製されにくいラベルを教えて下さい

    業務用洗剤を製造・販売していますが、海外で複製品が出回っています。特にラベルのみをきれいに複製して、異なる中身で販売されるコピー品に悩まされています。 日本でしか印刷出来ない様な、複製が難しいラベルがありましたら、教えて下さい。

  • ラベルについて

    宛名ラベルとかOAラベルとか色々ありますが ラベルがなくなると何か困る事ってありますか? また将来ラベルのニーズって何か増えると思いますか? お願いします。

  • 【Excel2007】カラムとデータの不揃い解消

    エクセルが得意な方、是非助けてください! 現在、エクセル上に、いわゆるデータベースのような カラム→データという表があります。 通常であれば、年齢のカラムには20とか24とか入るかと思いますが、 現在あるデータは年齢に性別の男性とか女性が入っていたり、 職業に年齢が入っていたりなど、カラムとデータがちぐはぐに なっている状態です。 これをカラム=データになるようにするにはどのような方法が ございますでしょうか。 <カラム> 年齢 性別 職業 <データ> 20歳 男性 会社員 主婦 30歳 女性 女性 医者 40歳 上記表のイメージが数千件あるため、 なかなか手作業では厳しい状態です。 ちなみに、データはある程度規則性があるので、 多くても職業のカラムで20種類程度で収まります。 性別は2種類、年齢は5歳刻みのデータとして 保持しています。