• ベストアンサー

どんな日本酒のラベルだったら買いたい?

あなたは日本酒を飲みますか?またどんなラベルだったら手にとりたくなりますか? 年齢、性別、職業もお願いします。

noname#36621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

30代女事務職です。 日本酒、飲みますよ。 「「日本酒!!!」」ってくらい、日本酒らしいラベルがいいですね。 女性ターゲットなのか、きれいでかわいらしいラベルだと、あんまおりいしくなさそうに思えます。(でも手にとり易いですけどね・・・) 日本酒は飲むけど、あんまり詳しくないのでラベルでおいしいかな?とか判断はします。・・・・といいつつも、ラベルだけで判断したのかと思われるのもシャクなんですけどね(笑) ゴテゴテしたのも嫌な感じ。します。 でも、なんかゴールドのラベルだと、「なんか高そうだし、おいしいかも・・・」って感じます。

その他の回答 (5)

noname#67192
noname#67192
回答No.6

28歳、女性、普段あまり日本酒は飲みません。 そのような事情から、もし日本酒を買う機会があって、事前になにも調べたり考えたりせずに売場にいったときは以下のような規準で選ぶとおもいます。 ●「名前のセンスがよいもの」 恐らく、宴会とかのためにゲスト向けに買うとおもうので、どん、とテーブルにおいたときのインパクトが強く、笑いやウケがとれそうなもの。 「鬼嫁」とか、「兄弟仁義」とか、「かえしまへんでぇ!」とかそんなかんじのアホな名前のお酒がないもんでしょうか。 ●「シンプルな渋くてカッコイイラベルで、さらに瓶の首にとりはずせるウンチクタグがついてるもの」 知識がないので、そのタグに「どこどこ産の酒は米が違って味がうんたらかんたら、さらに蔵は拘りのなんちゃらかんちゃら、そんでもって人気がどーたらこーたら、おまけにコンクールでかくかくしかじか」とか書いてあるとおもわず買ってしまいます。 売場のPOPとかでもいいんですけどね…

noname#112099
noname#112099
回答No.5

21歳、男性、学生です。 ちょっと前までバーテンダーをしていました。和食系統だったので日本酒も扱っていました。 今はアルコール自体たってるのですが(身体の関係で)、それまでは飲み始めたところでした。 ラベルは他に無い様なデザインのものか、毛筆で達筆に書いてあるものか、ですね。 ラベルにはその酒の事が詳しく書いてあるほうがいいですね、日本酒度とか。勉強になりますし^^

回答No.4

40代、主婦です。 日本酒大好きです。以前ほど飲まなくなりましたが・・。 和紙に達筆な毛筆のラベルなら手に取りたくなります。 人に差し上げる時は、久保田が喜ばれますが、 相手が女性の場合、きれいな瓶を探します。 「ひめぜん」は喜ばれましたね、味もフルーティで。

• coverfly
回答No.2

40男会社員 #1さん同様、昔は大酒のみでした。 今は嗜む程度です。 松本零士の絵のラベルで新潟産なら手に取るかもしれません。 佐賀産の喜多屋の酒は結構好きです。

回答No.1

28歳女です。 昔は日本酒フリーク(?)で、片っ端から日本酒飲んでたんですが(升で飲んだこともw)、今はあまり飲めなくなってしまいました。ですので、辛口で、ちょっと飲んだだけできりっと飲めるものがいいですね。 ラベル・・・とりあえず新潟産は手にとって飲んでみたい(o^∇^o)ノ久々に飲みたいなぁ~ 個人的に好きなのは、越乃寒梅、菊水の辛口、久保田などなど。

質問者

お礼

ありがとうございます。久保田は人気ですね! 日本酒は二十代の女性から敬遠されているとおもったんですが、そうでもないみたいですね☆