• ベストアンサー

長財布と2つ折りの財布どっちがいい?

今大学4年生で、来年から社会人になる彼氏に財布をプレゼントしようと思っています。 そこで、長財布か2つ折りの財布、どっちをあげたらいいのか迷っています。 私は2つ折りの財布しか使ったことがなく、彼氏も2つ折りなので、長財布がどういうものなのかよく分かりません。 長財布と2つ折りの財布両方使ったことのある方、 いい点・悪い点などを教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに私の彼氏は財布はバックを持ち歩く人なので、ズボンではなくバックにいつも入れています。 カードも多いので財布がすごいごちゃごちゃしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11018
noname#11018
回答No.2

私は4月から社会人になったものす。グッチの二つ折りを彼女にプレゼントしてもらいました。今まで長財布を使ったことがありませんが、友達がグッチの長財布なのでアドバイスします。  まず二つ折は確かにカードが全く入りませんね。表には3枚、裏側に重ねて入れるようなオードドックスな財布ですね。まず大学生のときに使っていた会員カードはほとんど使わなくなるんで、銀行、免許証など必要最低限になりますね。彼氏さんは社会人になっても続けて使いそうなカードは結構ありますか?それが一つのポイントですね。普段かばんを持ち歩いてかばんの中に財布を入れているそうですが、社会人になると貴重品は持ち歩きながら仕事をするので、長財布はきついかもしれません。友達が長財布で常に後ろポケットに入れていますが、見るも無残な姿です。革がよれよれで、それ上がってしまい、私は二つ折りなんで曲がるのも限界がありますし、むしろ革がなじんできて、いい感じです。  出勤時も仕事中もかばんにいれるようであれば長財布、型崩れを気にせずいつでも持っておくなら二つ折ですね☆

sanio320
質問者

お礼

社会人になってから使うことも考えると・・・ 2つ折りのほうがよさそうですね! それに革がよれよれ・・・は困りますね>< ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.8

職種等にもよるかと思います。 スーツの内ポケットに入れるなら長財布 ズボンの後ろポケットに入れるならどっちでも オフィス街で昼ごはんを食堂で食べに行ったりするなら あまりバックを持ち歩かないと思います。 ラフな格好の許されるコンピューター関係で内勤が メインならバックにいれてでも良いかと思います。 若い会社員でセカンドバック持っている人あまり見ない ですね。 カードが多いなら長財布の方がいいのでは?

sanio320
質問者

お礼

職種にもよるんですね~たぶん、内勤ではないと思うので、 持ち運び・コンパクトさとかを重視したほうがよさそうですね。 色々自分でも調べてみましたが、2つ折りでも収納がいいのは結構あるみたいですね! 2つ折りの方向で考えたいと思います!ありがとうございます!

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.7

私は、2つ折り財布と長財布の両方持っています。 *長財布の長所  1)お札が曲がらない。出しやすい。   (新札を入れておくのが気持ちいい)  2)カードは5枚入る。  3)お札入れが2箇所あるので、分けて入れる事が    出来る。(千円札と一万円札など)  4)小銭を小銭入れの中で広げる?事が出来るので    見やすく、出しやすく、わかりやすい。 *長財布の短所  1)ズボンのポケットにはチョット合わない。  2)コンパクではない。(かさばる)                 *2つ折り財布の長所  1)ズボンのポケットに入る。(コンパクト)  2)かさばらない。(やっぱりコンパクト) *2つ折り財布の短所(長財布の逆になる)  1)お札が曲がる。  2)小銭があまり入らない、出しにくい。  3)カード入れが3箇所。  4)カード入れの反対側に小銭入れがあるので、    財布を折り曲げたときにカードが変形する    心配がある。特に小銭が入っている時、長財布    よりも膨らんでしまうから。   (ズボンのポケットに入れると、さらに不安) 思いあたるのはこの位かな? 私は普段使用しているのは長財布です。2つ折りの財布はほとんど使っていない状況です。 買い物をした時に、小銭があまり入らない事と、出し入れがしにくいので・・・。 現在の彼氏の使用状況を考えた場合、プレゼントするのであれば長財布かな?と思います。 カードが多い事と、バッグを持ち歩くからという理由で。

sanio320
質問者

お礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます。 たぶん、お札が綺麗に入る、とかあんまり気にしないと思うので、コンパクトさと小銭、カード収納を重点的に考えたいと思います。 ありがとうございます!

noname#14740
noname#14740
回答No.6

機能的な面では今までの方の回答通りだと思います。 ただファッション的に言ったら、社会人の長財布は如何なものかと思います。 ホスト等夜の御仕事の方なら話は別ですが、スーツに長財布は基本的にオシャレではありません。 あと、ブランド物がいいと思いますが、ブランド柄のモノグラムも男性は控えた方が無難です。 学生時代だと長財布は、バーバリーBLなど着こなしている俗に言うお兄系、ギャル男を連想させますし。 バックから取り出すなら余計に二つ折がベストです。 長財布を取り出したら女性のようで気持ち悪いです。 グッチの二つ折りで、シンプルなロゴ入りな物が一番オーソドックスでいいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.i-piazza.co.jp/brand/photo/gucci/g1490_1.jpg
sanio320
質問者

お礼

男の長財布ってそんなイメージあるんですか!知りませんでした・・・ グッチの2つ折り、カッコいいですね!やはりシンプルなものがいいですよね~ 今、グッチかドルガバか・・・で迷ってるかんじです。 ありがとうございます!!

  • hilopon
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.5

こんにちは。 長財布は、カードと小銭だけしか入りませんから。彼氏がお札をいつも持ち歩くか。お昼ご飯に盛夏でも上着をきちんと着ていくかがポイントです。いちいち小銭入れと両方もっていかなきゃいけないでは大変ですし、お札が一万円が1枚では必要ないですし。 でも二つ折はポケットが膨らむのでそれがスーツの型崩れにつながるので嫌がる人も多いです。 ちなみに私は、貧乏なので小銭要れにお札おって入れてます。

sanio320
質問者

お礼

小銭入れと2つ持って歩くのは、たぶん嫌がると思います。 かなり2つ折りにかたむいてきました・・・ ありがとうございます!

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

私はお札専用の長財布と小銭入れを使っています。 2つ持つ、という欠点はありますが、かさばらないのが一番の利点です。 長財布、スーツの内ポケットに入れると薄いので全く気になりませんし、小銭入れも小さいのでポケットに入れて置けば邪魔になりません。 支払いのとき、小銭入れで足りなければ2つの財布を出すことになりますが、慣れるとそんなに手間でもないですよ。 上着がないときは、長財布だけ鞄に入れることになります。 ということで、持ち運びのスマートさで長財布を使っています。

sanio320
質問者

お礼

私の彼氏はスーツ着るような仕事かまだ分かりませんが、内ポケットに入れたら持ち運びも楽そうですね。 でも、小銭が入らないというのは、ちょっとひっかかります・・・ ありがとうございます!

  • pure88
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.3

私は女性ですが・・・長財布も二つ折り財布も使ったことがあります。 財布は家計用と自分用の2つ持っていますが、今はいずれも二つ折りタイプです。 二つ折はかさばらないのがいいです。 小さなバックにも入るので。 長財布だとカバンを選んでしまうので苦労しました。 カードも意外に沢山入る財布も多いですよ。 長財布は収納力があります。 あと、小銭とお札の両方が一度に見れるので支払いの時に便利です。 でも、やはり、かさばる。 私の周りの男の人は2つ折り財布が多いです。 やはりポケットにいれて歩くことが多いからでしょうか。 私の主人も2つ折りです。 あなたの彼氏さんは現在2つ折りを使っているんですよね。 それなら、2つ折りがいいのではないですか? たぶん、使いやすいと思っているから2つ折りを使っていると思うので。 カードの件ですが、カードケースも充実してますから、カードが多いときはカードケースを持ち歩くのもいいですし。 一番いいのは、本人に「どっちがいい?」って聞くのが無難です。 私は主人に財布プレゼントするときは一緒に買いに行きました。 人により、好みがありますからね。 財布は毎日使うもの。 彼氏さんが喜んでくれる財布が見つかるといいですね♪

sanio320
質問者

お礼

そうですね、彼氏にさりげなく聞いてみるのがいいかも☆ たぶん、面倒くさがりなのでカードは別に・・・っていうのは嫌だと思います。 ありがとうございます!

  • momo453
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.1

若いうちは二つ折りの財布のほうが使いやすいしカッコいいのでは?または三つ折りの財布でも良いかも知れませんね。最近のは二つ折りのほうがカードとかの収納数が多い商品がたくさんありますからね。 長財布 良い点:お札が綺麗に収納できる。大人っぽい(笑) 悪い点:小銭があまり入らない。いまいち持ちにくい 折り財布 良い点:コンパクト。小銭が取り出しやすい。 悪い点:お札が曲がる(笑) しかし僕はポケットに入れるタイプなので折り財布がいいですが、かばんに入れるのなら長財布でも使い勝手がいいかも知れませんね☆アドバイスになりませんでした(笑)

sanio320
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 長財布って小銭があまり入らないんですか~! 確かに2つ折りの方がコンパクトだし、ちょっと外に行く時なんかも持ちやすいですしね・・・ 参考にさせていただきます!ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 2つ折か長財布か。

    こんばんは。 25歳になる彼氏の誕生日に財布をプレゼントしようと考えてます。 来年春から、社会人になり、外に出ることも多いと思うので、 持っていて恥ずかしくないようなものにしたいなぁと考えています。 そこで、ブランド物の財布にしようかなと思っているのですが、 2つ折のタイプか、長財布にしようか迷っています。 彼氏が現在使っているのは、長財布なのですが、 教えてgooさんなどで情報収集していると、 長財布は使いやすいし、見た目おしゃれだけど形崩れしやすいとか 実は2つ折を持っていらっしゃる方が多いなんてことが 分かりました。 けれど、私は女で(しかもまだ学生で春から社会人です) 社会人の方が、どちらを使いやすいと感じているのか、分かりません。 ぜひ、教えてください。お願いします。 もしよろしければ、いいブランドの財布も教えていただきたいです。

  • 高2の彼氏には長財布か二つ折りか・・・

    今高2の彼氏にヴィヴィアンの財布を(オークションでゲットしてw)プレゼントしようと思うんですが 高2(来年高3で大学に入る予定)の男性なら長財布と二つ折りの財布はどちらがいいでしょうか? 「彼はカード(ポイントカードでしょうが)いっぱい入れるからカードがいっぱい入る長財布がいい」と言うんですが 彼の実生活で長財布は不似合いかなと思ったりするんです。スーツじゃなく学ランだし、いつも二つ折りの財布をカバンに突っ込んでるカンジなので長財布はどうかと思います; 買うとしたらチェックよりはオーブ型のついた黒系のシンプルなものの方がいいですよね? 皆さんの実体験からの意見などお願いします!

  • 二つ折り革財布のおすすめは?

    彼氏へのクリスマスプレゼントに財布をあげようと思っています。 予算は15000円前後、使ってるうちに味がでてくる革製品で、いつも ズボンの後ろポケットに入れているので二つ折りの薄めで小さめのがいいです。 今のところ候補はポーターのソークふたつ折りウォレット(18000円)です。 しかしこれはちょっと予算オーバーなので、ソークのような柔らかい革で できれば二つ折りがペロンと広がらずにパチンととめられるような、 できれば小銭入れが内側についてるようなので、予算に近い中で お勧めの財布があれば教えてください。カード入れはそんなになくてもいいです。 彼氏が今使っているのは、上記のようなお財布です。破けてしまいましたが。 ちなみに、ポケットに入れたままで汗をかくと、革が色落ちして ズボンに染みができるのは普通の事ですか?今の財布がそうなんで・・ 注文が多くてすみません・・何かおすすめがあれば、教えてください☆

  • 二つ折りの財布と長財布

    私は普段二つ折りの財布を持ち歩いていて、長財布というものを持ったことがありません。 そこで伺いたいのですが、札入れと小銭入れを別々に持っている人って買い物のとき不便を感じませんか? ※親戚に財布をプレゼントしようと思っていて長財布と二つ折り財布のどちらにしようか迷っています。なるべく喜ばれるものを選ぼうと思って質問をさせていただきました。 教えてください。

  • 3つ折りの長財布

    女性にプレゼントするために、 3つ折りでカード類がたくさん入る財布を探しています。 バーバリーが本命なのですが、それも含めお勧めがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 財布の形??

    旦那(35歳)の誕生日プレゼントに財布をあげようかと思っています。 長財布か 二つ折りか・・迷ってます。 他にバックなど持つ人ではないので二つ折りの方がいいかなーと思うのですが、 長財布も持ったことがなく新鮮かなーとも・・でもズボンのポケットに入れるには危ないような気もします。 皆さんが使っていて便利なのはどちらですか?

  • 彼へプレゼントに財布 二つ折り?長財布?

    彼へプレゼントに財布 二つ折り?長財布? プレゼントにポールスミスの財布を考えています。 男性は2つ折りと長財布のどちらが使い易いのでしょうか? いま彼が使っているのは長財布で、 ジーパンのポケットに入らないからかいつも手に持って歩いています。 (カバンは持たない主義だそうです…;) 2つ折りのほうがコンパクトでポケットに入るし 良いかなぁと考えているんですが、使い易いのは長財布ですよね…><; 20代で、カードはあまり持たないようです。 仕事はスーツではないので、どちらでも問題ありません。 あと考えている財布が、フタを閉めてもボタンがないので パチっと留められないデザイン(分かりますか?)なんですが、 このタイプだと不便に感じられるでしょうか…? (黒い革でふちにストライプが入ったものです。) 財布ってずっと使うものですし、気に入られなかったらと不安です。。 プレゼントに財布を貰った方、体験談も教えて下さると嬉しいです。

  • 三つ折財布vs長財布vs二つ折財布

    みなさんは、財布をどういう点で選ぶかを教えて下さい。私は現在、マーガレットハウエルの二つ折を1年4ヶ月ほど使ってます。今まで二つ折しか使った事が無く、今の財布はカードも結構入るし、小銭入れがボックス型だから、支払いが今までよりスムーズになった面では気に入ってます。ただ素材のせいか、表面の汚れが目立ち、年期が入ってるようにも見えます(裏面のあまり触れない所は綺麗)。それで、今、アニエスベーの財布で気になってるのがあり、同じデザインで長財布と三つ折財布の二種類があります。私は形的にも三つ折が気になってるのですが、三つ折は使ったことがないので参考にお聞きします。 1. 財布は三つ折・二つ折・長財布どれを使いますか? 2. 小銭入れはボックス・普通のでファスナータイプ・  がま口タイプどれが使い勝手がいいですか? 3. デザイン・色は重視しますか? 4. どこのブランドを使ってますか? 5. 金額的にいくらくらいのを使用してますか? 6. どのくらいの期間使用しますか? 参考までにお願いします。

  • プレゼントの財布

    彼(35歳)に財布を誕生日にプレゼントしようかと思っています。 長財布か 二つ折りか・・迷っています。 今まで二つ折りを使っていたので、長財布も新鮮かなーと思うのですが、 他にバッグなど持つ人ではないので、ズボンのポケットに入れると危なくないかと心配です。 彼はどちらでも良いようです。 皆さんが使われていて 便利なのはどちらですか?

  • 長いサイフと二つに折れるサイフ

    この間、母の誕生日だったのでとても気に入ってもらえそうな色や柄のお財布をみつけたのでそれを購入し、プレゼントにしました。 夜、家族が帰ってきてからお誕生日会をしました。 お母さんはみんなからのプレゼントをとても喜んでくれていたのですが、私のプレゼントのサイフを見るなり 兄「サイフって長い方がお金貯まるんだろ?」 姉「あーそうそう、てかお母さんがそう言ってたよね!!」 お父さん 「へぇーだからずっと長サイフを使ってたの?」 みたいな会話がはじまりました。 私のプレゼントは二つ折りになるお財布でした‥ お母さんは「そんな話した事あったねー でも今は専業主婦だから大きなお財布よりこういうサイフが欲しかったの」 と慌てて言ってくれていました。 お母さんは色も柄も上品でとても使いやすそうでステキねと言って喜んでくれて、毎日のお買い物に行く用のお財布にするねとお金を入れ替えてくれていました。 でも、この二つ折りの財布を使ったからお金が貯まらなくなったらどうしようと本気で落ち込んでいます。 お姉ちゃんは社会人になるときにお財布を選んだときにお母さんからその話ををきいたそうですが私は知らなかったです‥ 半分以上迷信って思っていますが、人にサイフのプレゼントをする時は長いサイフがいいようなマナーでもあるのかな‥と気になったり‥ お財布や金運に詳しい人がいれば教えてください。 あとサイフで何か自分の周りがかわった経験のある人も教えてください。 お母さんにプレゼントしたのは薄いピンクと小さな花柄のある二つ折りの財布です。 ピンクを選んだ理由は、私が小さい時から、買い替える度薄いピンクを選んで買っているからです。 お父さんが健康でがんばって働いてくれますよーにのおまじないの色なのよって言ってたような気もします‥ ピンクの長いサイフをずっと使っていたお母さんが二つ折りのサイフを使ってくれるようになってもうすぐ1週間です‥ 大学に進学したいのでお金なくなると困ります‥

専門家に質問してみよう