• 締切済み

MOT試験というのは、どのような内容なのですか?

finalanswerの回答

回答No.1

MOT(マイクロソフト オフィシャル トレーナー)とは、Microsoft Office製品に関し、正しい知識を持ってインストラクションできる方の育成と選定を目的に実施している日本独自の認定インストラクタ制度です。機能や操作法法の説明に加え、ユーザーが実践的に活用できるためのコンサルティングができる方を認定する資格です。 詳細は下記URLをご参照下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/mot/default.htm

関連するQ&A

  • MOT Essentialsってどんな試験ですか?

    MOTを取得しようと思っているのですが、MOT Essentialsってどんな試験ですか?何を勉強してよいかわからないので、受験したことのある方、教えてください。

  • MOT試験について

    MOT試験で回答する際、複数回答する問題があった場合 何問選びなさいと言った指示はあるのでしょうか? 例えば2/6(6問中2問選択)ような表示があるか? 試験を受験された方よろしくお願いします。

  • MOTエッセンシャル試験について

    初めて質問します。MOT資格取得を目指して勉強をしています。時間とお金に余裕が無いので独学で取得したいと思っています、MOUS試験に関してはテキスト&問題集等で勉強できるのですが、エッセンシャルに関しては試験内容等ほとんど分かりません。(認定スクールでの講習はとても高価!)試験を受けた方等いらっしゃいましたら是非どの程度のレベルの試験でどのような内容の試験なのか出来るだけ詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • MOTを目指す場合のMOUS試験のバージョンについて

    これからマイクロソフトオフィススペシャリスト試験(旧MOUS試験)を受ける予定です。 最終的にはMOTまで取得したいのですが、オフィシャルページを見ると、11月からMOT2003というのができたようです。 それで、MOT2002は来年の2月までに申請しないといけない、と書いてありました。ということは、今からMOUS試験を受けるのなら、MOUSも2003を受けなければいけないという事なのでしょうか?2002ではMOT試験を受けられない、ということなのでしょうか。 何度読んでも分からないので、すみませんがどなたか教えてください。

  • "MOUS試験" をMOT用基準での合格

    MOTの認定に関してですが、"MOUS試験" をMOT用基準での合格というのは、何点なのでしょうか。教えてください。

  • MOSとMOTについて

    おはようございます。 MOTを取得したいと考えているのですが、MOTをとるには MOSを取得しているのが必須なんでしょうか? それと試験方法など、どういった感じなのかが、あまりわからないので MOSとMOTについて詳しく教えてください。お願いします。 (MOSなどのサイトは見ました。)

  • MOUSとMOTって・・・

    今日初めてMOUSとMOTについて調べてみました。インストラクター志望の高校生です。MOUS試験のHPで、「MOTレベル(合格基準)で受かった」とか書いてあったのですが、これは、MOUSの一般・上級を受けてMOTレベルで受かったら、あとは筆記とセミナーさえ受ければ「MOTに合格」ということになる、ということなんでしょうか?

  • MOT Essentialsの試験勉強で行き詰ってます!

    今、MOT Essentials WORD2002試験に向けて勉強しています。 PCトレーナーを職業として目指してます。 MOUS試験までは、体で操作方法が身についているので、試験には無事に合格出来たのですが、Essentials試験では、「目的の操作を行うまでの手順」や「ダイアログボックス名/ショートカットキー」等を正確に覚えなければならず、言ってみれば「暗記力」が1番必要だと考えているのですが、Essential試験に合格するには、やはり、操作手順やダイアログボックス名、ショートカットキー等を全て覚えなければならないのでしょうか? 私は、PCスクールに通っており、テキストもスクールの物を使っての勉強なのですが、テキストを見る度に、「ここに書かれている内容を全て、しかも、正確に覚えなければならないのか」と思うと、どうして良いか分からず勉強が進展しません。 Essentials試験に合格された皆さんは、試験勉強をどうされたのでしょうか? やはり、全てを覚えるしか無いのでしょうか? 確かに、MOTを職業とするには、PCを操作しなくても操作手順やダイアログボックス名を正確に言える位のスキルは必要とも思うので、全てを覚えていなければならないと思いますが... アドバイス等を頂ければ幸いです。 また、私は学生の頃から暗記科目が苦手なのですが、どうすれば正確に物事を記憶する事が出来るのかにつきましても教えて頂けると嬉しいです。 当然の如く、試験内容に関する事等は、守秘義務に抵触し、回答される方にご迷惑をかけてしまうので、回答としては期待していません。 宜しくお願いします。

  • MOT資格について

    Mous XPのExcel上級、Word上級を取得しました。 この後どうしようかなと考えているのですが、MOTは試験制度が変わってとりやすくなりましたよね・・・(費用がすごくかかるのですが、) MOTを取得した友人に聞いたところ、今のMOTには何の価値もない・・以前の取得制度でとった場合、それなりのスキルが必要だったけど、今の制度ではさほどのスキルがなくても取得できると聞いています。 それでも、MOTの資格と取得する意義は何でしょうか? MOT取得を目標にがんばってきたのですが、今すごく悩んでいます。 というか、以前のMOTをとりたかったのです。。。。 この先のことを考える上で参考にしたいのです。よろしくお願いします。

  • MOT

     MOTの取得を考えています。 認定してもらうには ・上級を合格しており、各カテゴリが50%以上である。 ・認定された学校のセミナーを受けている。 (テストはあるのでしょうか?) ・MOTの試験に合格 以上の3点をクリアすればいいのでしょうか? (一般を取得する必要はないんですよね?) 金額は マウス上級 約1万2千円 MOT    約1万円 セミナー代金 約4万5千円でした。 何か抜けている項目ってありませんか? (ちなみに個人で購入するライセンス代や、参考書代は別途購入しますので、コレについては無視して下さい) 補足 最終的には、ワード エクセルの両方を取得したいと考えて降ります。 なお2003で取得予定です。(だぶん作られますよね?)