• ベストアンサー

仮名入力で全角?を入力するには

仮名入力で今までcapsキーを1回押すと全角で?マークを打てたのですが昨日 ごちゃごちゃ触ってからcapsキーを1回押して全角?がでなくなってしまい半角になります。元に戻したいのですが どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)キーボード左上にある「半角/全角」キーで半角→全角にしてみる (2)ツールバー内の言語バーで入力モードが「直接入力」か何かになっていれば「ひらがな」に換える。 (3)むしろ(2)で「英数全角」にすればそのまま、'?'を全角入力できます。 (4)言語バーの「ツール」をクリック→「プロパティ」→入力モードを「かな入力」、初期入力モードを「ひらがな」にすればもとの設定になりませんか? この設定にしていれば、日本語入力への切り替えはスペースキーの2ツ右にあるカタカナひらがなローマ字キーで、英数入力への切り替えは左側のShiftキー上のCapsLock英数キーで、更に英数の全角/半角切り替えはキーボード左上の前述のキーで、すぐに切り替えられますよ。 Capsキーというのは、本来は、英字の大文字・小文字の切り替え用です。 思いつくのはこのくらいですが、解決になりました?

参考URL:
http://e-words.jp/a/CAPS.html
rubrit
質問者

補足

回答ありがとうございます。全てやってみたのですが なりません。キー1つで全角英数になりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 半角入力と全角入力でのトラブル

    パソコン初心者です。これまで、半角入力と全角入力を「Caps Lock/英数」のキーを左手小指で押す毎に変換を可能にしていたのですが、かな入力のモードで同上キーを押してもローマ字の下に全角入力の時に現れる破線&下線が現れ、半角入力へ替えるのに態々「Alt+半角/全角・漢字」キーを押さなければならないようになってしまいました。  これまで、左手小指を動かすだけで可能であった半角入力⇔全角入力のモード交替が、全角入力から半角入力へ替える時は、「Alt+半角/全角・漢字」とせねばならず苦痛です。  どのようにしたら、「Caps Lock/英数」キーを左手小指で触れるだけで半角⇔全角入力の交替ができるようになるのでしょうか?

  • 全角英数が打てない

    OS XPホームです。 カナ入力で使っています。 今まではキーボードの、 Caps Lockを1回押すと全角英数になったんですが、 そこを押しても半角にしかなりません。 もう1回押すとカナ入力に戻ります。 Caps Lockを1回押すと全角英数になるように戻したいんですが、 どうすれば直りますか?

  • かな入力がスムースにできません。

    お世話になります。 今のパソコンは5年くらい使用しています。 電源を入れ、サイトを開いて文字を入力しようと「半角/全角キー」を押しても、全く反応せず「半角」のままです。 別のサイトを開くと「半角/全角キー」が反応し、かな入力が出来るようになります。 でも 今まで開いていたサイトでも一定時間を超えるとまた「半角/全角キー」が反応しなくなり、 また別のサイトを開くと反応します。 どうしたら直るのでしょうか?

  • 全角英数が入力できない

    全角英数が急に入力できなくなりました。 以前は「英数」キーを打てば、かな入力と全角英数入力の切り替えが普通にできたのですが、いまでは「英数」キーを押すと半角英数入力に切り替わってしまいます。 あと半角/全角キーを押すと今までは半角英数に切り替わっていたのに半角カナになってしまいます。 ドライバを削除して再起動もしてみましたが、直りません。 しかも、再起動したら101/102英語キーボードになってました。 (以前は106/109表示でした) どうやっていいか、正直わからないところです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。 ちなみにOSはWINDOWS XPです。

  • かな入力でひらがな・全角入力できない

    かな入力でひらがな・全角入力できない Windows7を使っています。 かな入力なのですが、サイトによっては英数字しか入力できずに困っています。 ローマ字入力ができれば最悪入力可能なのですが、そういうわけではないのです。 [Alt] + [カタカナひらがな]や、タスクバーの入力モードで入力変換しようとしても無理です。 新しくパソコンを変えたばかりで、今までのパソコンではIME2003というのを使っていましたが こんなことはありませんでした。 あと、英数字の全角ができません。 [Shift]+[Caps Lock/英数]でも無理でした。 今までのPCでは[Caps Lock/英数]だけ押せば全角になっていて、 「!」や「?」や「~」を打つ時に全角で使っていたので不便です・・・。 どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • ipod touchで全角カナ入力はできますか?

    ipod touchで全角カナ入力はできますか? 半角のカナ入力はできない仕様になっているようなのですが、全角のカナ入力はできるのでしょうか?

  • スペース2回で、かな入力→英語全角入力になってしまいます

    IME2003を使っています。 かな入力を使用しているのですが、 入力途中、漢字変換する際にスペースキーを2回押すと その直後の入力文字から英語全角文字(下破線のある状態)入力になってしまうようになりました。 Caps Lockを2回使って、英数直接入力→かな入力 とすれば元のように日本語が入力できるようにはなります。 しかし、漢字変換するたびにこの作業をするのは手間なので、 そもそも英字入力にならないようにする方法をご存知でしたら教えて下さい、お願いします。

  • エクセルで全角カナを半角カナで入力したい

    例えば、A列は漢字などを入力した場合ははそのままで、 全角カナだけを入力した場合に半角カナに なるようにしたいのですが出来ますでしょうか?

  • 「かな入力」の設定について教えてください

    いつも「かな入力」をしている友人からの質問です。 「今まで半角英数字をクリックすれば全角,半角が交互に出ており、 かな入力から CapsLockを押せば全角英数になっていたのに 半角英数になるようになりました。元通りにしたいのですがわかりません。」 との事ですが、私はローマ字入力なので、何がなんやらわかりません。 友人は、どこの設定を変えてしまったのでしょうか?ローマ字入力の私にもわかるように、 どなたかわかり易く教えてください。お願いします。

  • 全角英数入力について

    かな入力をしている者です。 普段はひらがなを直接入力しているのですが、 たまにアルファベットを入力したいとき、 今まではキーボード左の[英数]キーを押して かな⇔全角英数に切り替えていました。 ところが最近、突然設定が変わってしまい、 かな⇔半角英数になってしまいました。 どなたか元に戻す方法をご存知ありませんか?