• ベストアンサー

NTTコミュニケーションズから謎の請求

NTTコミュニケーションズより謎の請求書が届きました。 母が借りているアパート(実際住んでいない)宛に届き、 “マイホスティング利用料” を請求されています。 しかし、母のアパートにはパソコンはおろか固定電話も 無く、また携帯電話も契約者は私です。 もちろんパソコンなど扱えるはずもなく、そのような契約はいっさいしていないのです。 現在NTTコミュニケーションズに問い合わせ中ですが、このような場合どういった原因が考えられるのでしょうか。 ちなみに請求書が届いた住所を使用しているのは ・住民登録 ・各種クレジットカード ・銀行 です。 他の通信販売等は別の住所をしようしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin_bat
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

NTTコミュニケーションズの場合、SOHO層のユーザー獲得の為、派遣会社に、拠点そのものを請負で運営させています。飛び込み等でどこどこ第何センタとはいったコミュニケーションズの名刺を持ってきた場合には、まず派遣と考えて間違いないです。彼らは固定給のほかに、インセンティブ契約を結んでおり、商品を売ると契約に沿ったインセンティブが支払われます。 要は、顧客重視の営業ではなく、自分の手当て重視の営業に走る傾向が強い集団です。 マイホスティングとは、OCNのサブドメインを使ったレンタルサーバー商品で、OCNのプロバイダ契約を結んでいるお客様、個人商店等向けのホステイングサービスです。 管轄は名古屋OCNだと思います。 そちら様の契約を担当した営業が誰なのか、名古屋OCNにクレームの形で入れてください。 営業担当がわかれば契約の経緯もわかるはずです。 どういう経緯で契約に至ったのか、調べてください。 万が一、営業担当が不正にそちらの名前を騙って契約したのであれば、個人情報悪用で大問題ですね。 コミュニケーションズとしては、拠点の請負契約を破棄して拠点をつぶすほどの問題だと思います。 まあ、トカゲの尻尾切ですが。

vita-one
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お詳しいのですね! 大変勉強になります。 今朝問い合わせた分の返事もまだ来ないので、ご教示いただいた通り、仕事の空き時間を見て、名古屋OCNに問い合わせてみます。 大問題に発展しないことを祈りつつ…。

vita-one
質問者

補足

今、電話してみました。 契約の経緯を調査するのに1週間ほどかかるそうです…。 意外とさばけないんですね。 急ぐようには言いましたが、長い1週間になりそうです。

その他の回答 (1)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

>現在NTTコミュニケーションズに問い合わせ中ですが、このような場合どういった原因が考えられるのでしょうか。 単純ミスから、詐欺などの犯罪まで、いろいろと考えられます。 まずは先方からの調査結果を待って、それでも疑問がわいてくるのであれば質問をされるとよろしいでしょう。

vita-one
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私事ですが、最近ちょっといろいろ不信を抱く事件が立て続けにあって、今回もおかしな経路でこういう事になったのを、うまいこと言い逃れされたら嫌だな、という気持ちがあり(人間不信!?)、事前に「こういう事例が考えられる」という情報を入手したかったもので…。 なんか怖くて焦っちゃってるんですね~。 調査結果を待ってみます!

関連するQ&A

  • NTTコミュニケーションズからの請求書について

    先日、NTTコミュニケーションズとNTT西日本から請求書が届きました。 そのNTTコミュニケーションズの中に「光「Bフレッツ」基本料700円 ドットフォン付(マンション)のプランです」と記載されてました。 私はIP電話は使用しないとNTTの人に言ったのでもちろん固定電話は持っていません。このドットフォン付のプランというのはどういうことなんでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • NTTの請求書 NTTコミュニケーションズ

    電話料金の件です。 会社で払っていてので先ほど始めて請求書を見たのですがNTT東日本利用分として5591円この部分はわかるのですがNTTコミュニケーションズ利用分として1512円とありますが、このNTTコミュニケーションズ利用分と言うのはどのような物なのでしょうか? 他の質問で同様な物がありますが良くわかりませんのでよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT東日本とNTTコミュニケーションズから請求書が来ているのですが、

    NTT東日本とNTTコミュニケーションズから請求書が来ているのですが、 いつも支払いが遅れてしまっていてNTT東日本から停止のハガキが来てから 支払いをしています(給料日の関係で遅れていますが一応しっかり支払っています)   そこで、今回NTTコミュニケーションズは5月に入ってから支払おうと後回しにして、 先にハガキが来た30日に停止されてしまうNTT東日本のみの料金を支払ったのですが、 NTTコミュニケーションズの方の請求もNTT東日本と同じくらいの日に支払わないと ネットは使えなくなってしまうのでしょうか?   軽く調べてみたところ、基本ネットや電話を繋げてくれるのはNTT東日本の方で、 NTTコミュニケーションズは契約料?のようなものなのかな、 と思ったのですが…NTTコミュニケーションズの停止日のお知らせハガキも来ていないし、 もし払い遅れたらどうなるのかと気になりました。 わかる方回答お願いいたしますm(__)m

  • NTT東日本(0036)とNTTコミュニケーションズ(0033)どちらが安い

    固定電話から携帯への通話ですが、 NTT東日本(0036)とNTTコミュニケーションズ(0033)どちらが安いのでしょうか? 最新情報でお願いします。 また「固定電話から県外電話」と「固定電話から国際電話」も どちらが安いでしょうか? 現在、NTT東日本のマイライン契約をしてますが、 別件でNTTコミュニケーションズに電話問い合わせしたら NTTコミュニケーションズから申込み用紙と案内用紙が郵送されてきました。 いかにも安いという内容なのですが、本当に安いのでしょうか?

  • NTTコミュニケーションズの請求書の送付を停止させたい

    2日前に関連質問した者です。認知症になった1人暮らしの叔母の財産整理等をしております。 NTT東日本の「次回口座振替のお知らせ」とNTTコミュニケーションズの 「料金口座振替のお知らせ」のふたつの請求書が金庫に多数見つかり、 余計な書類が多く整理しにくいのです。 問い合わせたところ、NTTコミュニケーションズの「国際電話割引サービス」に 加入している為、ふたつの請求書を合算できない事がわかりました。 ちなみに、請求書には「プラチナ・ライン&世界割」とか「国際電話割引サービス」の 記載はどこにもないのです。 「プラチナ・ライン&世界割」以外に、国際電話を安くするサービスを NTTコミュニケーションズは行ってますか? (土日は電話での問い合わせができませんです) @ビリングにより、NTT東日本の請求書は届かないように、手続き完了したのですが NTTコミュニケーションズの方も同様に、請求書が届かないようにする事は可能でしょうか? 海外に住んでる実子が帰国した時に、国際電話を使う可能性はあるので、 国際電話の割引サービスは、勝手に解約できない状況で困ってます。 @ビリングの申込みを私が代理行い、NTT東日本の「次回口座振替のお知らせ」の 通知が届かないよう手続きをしたところです。 NTTコミュニケーションズの「料金口座振替のお知らせ」も届かないようにする方法はないでしょうか?

  • NTTコミュニケーションズ

    うちはYahooBBのBBPHONEです。 先日NTTから明細が来ました。 中身を見ると 「NTTコミュニケーションズ使用料8円」とありました。 基本的なことを聞きます。 ヤフーのBBフォンは 解除するというか自分で「NTTの回線を使う!!」って しない限りヤフーの回線でつなぐのではないのですか? それで相手もヤフーならタダで、違ったら7.いくらだかですよね? 私も家内もNTTコミュニケーションズを使ったという 記憶がありません。 電話機がそういう設定になっているのでしょうか? なぜNTTコミュニケーションズから請求されたか わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • NTTコミュニケーションズからの電話料金請求

    こんばんは。 うちはプロバイダをDIONにしている関係で、固定電話のマイラインは当初からKDDIに登録しています。 今回8月1日~31日までの請求で、KDDIからプロバイダ料金+市内電話通話料の他に、 市外電話1通話分の通話料として147円が請求されていました。(通話先はわかっています) ですが今日確認したNTTからの電話料金の請求には、8月1日~31日までの通話料として、NTT西日本利用分(基本料金+携帯への通話料)に加え、 「NTTコミュニケーションズ利用分」として同じ147円が請求されてきました。(通話先の記載はありません) このNTTコミュニケーションズからの請求って、一体なんの料金なのでしょうか? 特に契約した覚えもないので疑問なんです。 NTTの窓口は連休中は休みのため、お分かりになる方がいらしたら、回答お願いいたします。

  • NTTコミュニケーションズからの勧誘?

    1週間ほど前にNTTコミュニケーションズから、 「キャンペーン中なので、この機会にプラチナラインにしませんか?」という内容の電話が突然かかってきました。 もともとうちはNTT東日本なのですが、 請求書も今までと変わらないし、ネットもそのままで平気と言われたので、 とりあえず資料(申込書込)を送ってもらったのですが(住所も知っていたようです)、 放置していたんです。 そうしたら2日おきくらいにまだ申込書は送らないのか、 という催促電話が来るようになりました。 家主ではないので私一人では決められないのですが、 もしプラチナラインにするにしても、 こう頻繁に電話が来るとなんとなく怪しく感じてしまうのですが。 こんなことNTTコミュニケーションズの方がするでしょうか? もしかしたら代理店という可能性もありますか? 申し込む場合は直接CMでやってる番号にかけたほうがよいでしょうか? ちなみに資料の送り主は福岡市なんですけど、 「NTTコミュニケーションズ株式会社マイライン受付センタ(九州)」とありました。 なぜ九州から来るのかも疑問です。 (電話では「九州から発送しますが大丈夫ですから」と言われました) これは問題ないのか、それともおかしいのか、詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • NTT 請求書

    NTTコミュニケーションズの割引サービスはNTTの請求書では名前など確認できないのでしょうか? NTTコミュニケーションズに問いあわせを致しましたがサービス内容は答えて頂きましたが名称や確認方法までは聞けませんでした どなたかご存知の方はおしえてください

  • NTTコミュニケーションズを行政指導したい

    NTTコミュニケーションズと名乗ってプラチナラインの勧誘の電話がかかってきました。 「一度でもNTTコミュニケーションズを利用されていらっしゃる方に案内している」と言われました。 他社でマイライン登録してますし、普段IP電話を使っています。 「利用覚えはないと言い張り、代理店でしょ?」と聞いても 「NTTコミュニケーションズから委託され、代理店ではない」 「NTTコミュニケーションズから利用顧客のデータを貰っているので、 一度でも利用しているのは間違いない」と言い切られます。 2年前から使い始めた電話番号のため、 民営化する前のデータが分社化する際に互いに保有されているわけでもありません。 頭にきたので、 「利用していると言い切るなら、利用している内容を言ってみて」 と伝えると、あとから電話がかかってきて、 10月と11月にナビダイヤルを8.25円等を使っていると言われました。 そこでなのですが、 委託先へ、顧客情報を流し、勧誘を委託するのは、問題ないかもしれませんが、 ナビダイヤルやテレゴングしか利用していない場合、 「みなし顧客(業界用語)」であり、正規の登録顧客ではないはずです。 顧客宛ての案内を委託するのは良いかもしれませんが、 みなし顧客も顧客扱いで情報を流してしまってもいいものでしょうか? また、通話料などの情報を委託先へ流すのは、あり得ない話で、 情報漏えいだと思うのです。 勧誘電話をしてきた側は、 「委託契約しているので、顧客の通話明細は、NTTコミュニケーションズ本社へ問合せすれば教えてくれる」 「委託契約しているので、通話明細を問合せするのは問題ない」と堂々と言っています。 こんな事、許せないです。 NTTコミュニケーションズ(0120-506-506)へ問合せしましたが、 「勧誘の電話を委託しているが、利用顧客情報自体は流さない」と言われました。 でも、明らかに顧客情報を流しているし、通話履歴も問合せがあれば答えています。 NTTコミュニケーションズに対して、 情報漏えいについて、返事が欲しいと伝えましたが、 数日後に担当部署より返事があると言われました。 顧客情報管理について行政指導をしてもらうには、 総務省に言うしかないでしょうか?