• ベストアンサー

nttコミュニケーションズご利用分。解約したのに?

12月にnttとプロバイダのocnを解約してau光に乗り換えたのですがいまだにnttから請求が来て困っております。 請求内容がnttコミュニケーションズご利用分となっており身に覚えがありません。 一人暮らしの為固定電話もつないでおりません。考えられるとしたらocnの請求だと思われるのですが解約に手間がかかっているという事なのでしょうか? 今日が土曜日なので電話もつながらず、待ち切れず質問させていただきました。 何かわかるかたがいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.1

> 12月にnttとプロバイダのocnを解約して この場合、 ・NTT東日本もしくはNTT西日本 ・NTTコミュニケーションズ(OCN) の両方に解約を通知しないといけませんが、ちゃんと両方に連絡していますか? よくあるのは片方だけ解約して両方解約したつもりになっていること あと、料金請求は1,2ヶ月遅れてくる場合があるので、今の請求が12月分ではないことを確認し、もし1月分の請求であればNTTコミュニケーションズに確認を取るしかないでしょう

bocybbc28
質問者

お礼

すみません自己解決しました。プロバイダの契約を2年以内にきってしまったのでおそらくその違約金の請求かと、金額もあっているので。両方に解約を申し込んだのと1月分請求だったのを考えるとそうなのかな? 一応月曜日になったら連絡して確認してみようと思います。 わざわざ回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

解約完了後2ヶ月または3ヶ月間請求が続くことがあります。 請求が遅れている事が原因です。 大手は、12月利用分が2月請求だったりします。 月末に解約申請すると事務処理(書類往復など)の関係で翌月扱いになります。

関連するQ&A

  • NTT東日本(ぷらら)とNTTコミュニケーションズ(OCN)の同時加入

    自営で、数年前より社内でNTT東日本で ぷららのプロバイダーにADSL回線契約でネット環境を申し込みました。 その後、フレッツ光に変更致しました。(ぷららのプロバイダー) しかし昨日、NTTコミュニケーションズのグループ会社の方がいらっしゃり、「OCN」回線は利用していないようなので解約したほうがいいとお知らせいただきました。 NTT東日本からの毎月請求があり支払いをしておりました他、NTTコミュニケーションズからの支払いが同時期頃からあり、支払っておりました。 OCNはNTTの傘下ですので請求が毎月2000円ほどきていたのですが、 とくに気に留めず支払っておりましたので、今回おかしかったことに初めて気が付きました。 もちろん、何で登録したかも定かではありません。 会社では、電話回線は2回線あるのですが、どちらかで申し込んでいたということになるのでしょうか? ●2つもNTT内のプロバイダーを申し込むことはできるものなのでしょうか? 現在は光を利用しており、メールアドレスも ぷららですので、間違いなくぷららしか利用していないと思うのですが、 OCNの請求書も確かに数年前よりきており、請求内容も社名と金額のみで詳細などはありませんのでなんの為に請求がきていたのかわかりません。 ここでまた一つ疑問なのですが、 ●なぜNTTコミュニケーションズのグループ会社らしき方が、わざわざ解約したほうがいいとおっしゃるのでしょうか? 本来、変な話ですが、無駄に2000円支払っていても利益にはなるので、伝えないものなのではないでしょうか? グループ会社というのが気になるのですが。。。。 他に新たに何かすすめられてしまうのでしょうか? ネット関連かなり素人な為、支離滅裂な文で恐縮です。

  • NTTコミュニケーションズへの「2重の支払い」!?

    電話料金とOCNについて,NTTファイナンスからの請求に「OCN光withフレッツ利用料等820円(NTTコミュニケーションズご利用分。)」とあります。 しかしそれとは別に,銀行口座で「NTTコミュニケーションズ,電話料金1468円」を引き落とし。 このNTTコミュニケーションズへの「2重の支払い」は,何でしょうか? 今まで別だった請求を,「OCN光」でまとめたのに,銀行口座引き落としは,何故続くのでしょうか? (確かに「OCN光」で毎月金額は4536円から1468円に下がりましたが,まだ2重の支払いが続く・・・) <NTTファイナンスの内訳> 電話料金:フレッツ光プレミアム3700円,ひかり電話基本500円,ナンバーディスプレイ使用料400円,ひかり電話通話料:160円,発行手数料100円 など。 OCN料金:OCN光withフレッツ利用料等820円(NTTコミュニケーションズご利用分。)

  • NTTコミュニケーションズからの電話料金請求

    こんばんは。 うちはプロバイダをDIONにしている関係で、固定電話のマイラインは当初からKDDIに登録しています。 今回8月1日~31日までの請求で、KDDIからプロバイダ料金+市内電話通話料の他に、 市外電話1通話分の通話料として147円が請求されていました。(通話先はわかっています) ですが今日確認したNTTからの電話料金の請求には、8月1日~31日までの通話料として、NTT西日本利用分(基本料金+携帯への通話料)に加え、 「NTTコミュニケーションズ利用分」として同じ147円が請求されてきました。(通話先の記載はありません) このNTTコミュニケーションズからの請求って、一体なんの料金なのでしょうか? 特に契約した覚えもないので疑問なんです。 NTTの窓口は連休中は休みのため、お分かりになる方がいらしたら、回答お願いいたします。

  • NTTコミュニケーションズからの請求書について

    先日、NTTコミュニケーションズとNTT西日本から請求書が届きました。 そのNTTコミュニケーションズの中に「光「Bフレッツ」基本料700円 ドットフォン付(マンション)のプランです」と記載されてました。 私はIP電話は使用しないとNTTの人に言ったのでもちろん固定電話は持っていません。このドットフォン付のプランというのはどういうことなんでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • OCN ADSLセット の解約

    OCN ADSLセットの解約について教えてください。 現在使用しているものを解約したいのですが、OCNはホームページ上で解約することができ、 モデムも返却しました。 「回線とプロバイダ両方の解約が必要」というのはわかったので、回線の解約のため NTT(0120-116-116)に電話してみたところ該当の契約がないとのこと。 話しているうちにNTTコミュニケーションズに連絡しなくてはならなかったことがわかり、 「NTTとNTTコミュニケーションズは別会社なのでこちらでは何もわかりません」と言われてしまいました。 NTTコミュニケーションズへ解約の手続きをしたいのですが、ホームページで解約を選ぶと OCNの解約と同じ画面になってしまいます。 これってNTTコミュニケーションズへの解約手続きは特に必要ないということでしょうか? 料金はクレジット払いにしてあるので、請求書も手元に来ないので 数ヶ月たたないと 今月の料金状況が確認できません・・ お分かりになる方、お手数ですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTコミュニケーションズを解約した方がお得ですか?

    認知症になった1人暮らしの叔母の財産整理をしていたら、長年の NTT東日本の「次回口座振替のお知らせ」とNTTコミュニケーションズの 「料金口座振替のお知らせ」が多数見つかりました。 これが積もり積もって、財産整理の邪魔をしました。 昨日、@ビリングで私が代理で、NTT東日本の「次回口座振替のお知らせ」の 通知が届かないよう手続きをしたところです。 NTTコミュニケーションズの「料金口座振替のお知らせ」も届かないようにする方法はないでしょうか? 金融機関の通帳で確認したら、確かに上記2つの会社から口座引き落としされてました。 NTTコミュニケーションズは過去約2年間で、使わない月で10円、最大でも661円でした。 平均して100円~200円位なのです。 認知症になった1人暮らしの叔母ですから、プロバイダ契約もしておらず ましてや携帯電話への通話料金を安くする方法(4桁の番号)も知りません。 市内通話以外は、ほとんど使わない状況です。 以前は県外に住んでる子供に電話していたと思われますが、最近はもっぱら待ち受け専門です。 NTT東日本のイチリッツ1が適用されてるので、マイラインはNTT東日本と契約してるのでしょうか? 今回の場合、NTTコミュニケーションズを解約した方がお得ですか?

  • NTT東日本(0036)とNTTコミュニケーションズ(0033)どちらが安い

    固定電話から携帯への通話ですが、 NTT東日本(0036)とNTTコミュニケーションズ(0033)どちらが安いのでしょうか? 最新情報でお願いします。 また「固定電話から県外電話」と「固定電話から国際電話」も どちらが安いでしょうか? 現在、NTT東日本のマイライン契約をしてますが、 別件でNTTコミュニケーションズに電話問い合わせしたら NTTコミュニケーションズから申込み用紙と案内用紙が郵送されてきました。 いかにも安いという内容なのですが、本当に安いのでしょうか?

  • NTTコミュニケーションズ

    うちはYahooBBのBBPHONEです。 先日NTTから明細が来ました。 中身を見ると 「NTTコミュニケーションズ使用料8円」とありました。 基本的なことを聞きます。 ヤフーのBBフォンは 解除するというか自分で「NTTの回線を使う!!」って しない限りヤフーの回線でつなぐのではないのですか? それで相手もヤフーならタダで、違ったら7.いくらだかですよね? 私も家内もNTTコミュニケーションズを使ったという 記憶がありません。 電話機がそういう設定になっているのでしょうか? なぜNTTコミュニケーションズから請求されたか わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • NTTコミュニケーションズの請求書の送付を停止させたい

    2日前に関連質問した者です。認知症になった1人暮らしの叔母の財産整理等をしております。 NTT東日本の「次回口座振替のお知らせ」とNTTコミュニケーションズの 「料金口座振替のお知らせ」のふたつの請求書が金庫に多数見つかり、 余計な書類が多く整理しにくいのです。 問い合わせたところ、NTTコミュニケーションズの「国際電話割引サービス」に 加入している為、ふたつの請求書を合算できない事がわかりました。 ちなみに、請求書には「プラチナ・ライン&世界割」とか「国際電話割引サービス」の 記載はどこにもないのです。 「プラチナ・ライン&世界割」以外に、国際電話を安くするサービスを NTTコミュニケーションズは行ってますか? (土日は電話での問い合わせができませんです) @ビリングにより、NTT東日本の請求書は届かないように、手続き完了したのですが NTTコミュニケーションズの方も同様に、請求書が届かないようにする事は可能でしょうか? 海外に住んでる実子が帰国した時に、国際電話を使う可能性はあるので、 国際電話の割引サービスは、勝手に解約できない状況で困ってます。 @ビリングの申込みを私が代理行い、NTT東日本の「次回口座振替のお知らせ」の 通知が届かないよう手続きをしたところです。 NTTコミュニケーションズの「料金口座振替のお知らせ」も届かないようにする方法はないでしょうか?

  • NTTの請求書 NTTコミュニケーションズ

    電話料金の件です。 会社で払っていてので先ほど始めて請求書を見たのですがNTT東日本利用分として5591円この部分はわかるのですがNTTコミュニケーションズ利用分として1512円とありますが、このNTTコミュニケーションズ利用分と言うのはどのような物なのでしょうか? 他の質問で同様な物がありますが良くわかりませんのでよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL