• ベストアンサー

ノートンからNOD32に切り替える時の注意点

お世話になります。 現在 FUJITSU MG70J OS:WIN XP HDD60G メモリ512M を使っています。 ノートンアンチウィルス2004がプレインストールされていたのですが、今月末で期限が切れるのでNOD32に変えようかと思っています。 価格.comの件もあり、NOD32の方がいいかな?と思ったことと、ノートンでディスクスキャンすると1時間以上もかかりその間作業が滞ってしまうのがイヤだなっていうのが変えたい理由です。 質問1:簡単にコントロールパネルにある「プログラムの追加と削除」で「削除」するだけではダメですか? 質問2:シマンテックのアンインストールのページを見たのですが、「シマンテック製品関連のレジストリを削除する」のところに「バックアップをとって下さい」とあります。別のソフトに切り替えるのに、バックアップはとらないといけないのですか?ただ単に削除するだけではダメでしょうか? 質問3:ファイアーウォールの質問なのですが、XP付属のファイヤーウォールだけで十分でしょうか?NOD32はファイヤーウォール機能が付いていないので、新たにソフトを購入したほうがいいでしょうか?それともこのままでも大丈夫? ネットやメールはかなり使用します。特に海外のサイトをよく見ます(遺跡や観光地情報などです)。その割にはPC初心者で対策がイマイチのような気がしますのでご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

質問1.2についてはNo2の方の示すアドレスを参照してください。 ファイアウォールについては、ルータを使用した上でSP2のファイアウォールを使用するのであれば、良いかもしれないですが、 何も設定せずに、ダイレクトに回線からつなげることはリスクが多すぎます。 ルータがなければ、ファイアウォールソフトが必要だと思います。 今は、絶えず不正アクセスされていると考えていた方が良いと思います。 その対策を、十分にしてください。 次のサイトも参照した方がよいでしょう。 ウイルス対策ソフト比較 Version2005 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html

naninanisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルータは使用しておりません。絶えず不正アクセスされているというのが怖いです。。。XPの付属のものだけではキケンですか?参照サイトのご紹介ありがとうございました。後でよく見てみます。

その他の回答 (3)

• sinosihen
回答No.4

記憶がさだかでありませんが、私がNIV2004からNOD32に乗り換えた時は、「プログラムの追加と削除」で削除でよかったと思いますが、念のためノートンの残骸(ノートンフォルダやコートロールパネルのノートンアップデータなど)を手動で削除した記憶があります。 ファイアーオールは無料のZoneAlarmかOutpost。 有料でサービスを受けたい場合はOutpost Firewall ProがNOD32を使っているとキャノンから優待版が購入できます。私は無料のもので良いと思って、ZoneAlarmを使っています。XPのものでもいいんじゃない。

naninanisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノートンの残骸が残っていたりすると後でトラブりそうなので、#2,3さんの勧める方法でやってみようかと思います。本当はコンパネから「アプリケーションの削除」だけでできるとラクなんですが・・・。 ファイヤーウォールのソフトのご紹介ありがとうございます。スキルのない人でも無料のソフトで大丈夫でしょうか?しばらくはXP付属のものを使うつもりでいますが、様子を見てソフト導入も検討しようと思います。

• pizza-la
回答No.2
参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953?Open&src=jp_w
naninanisan
質問者

お礼

関連ページのご紹介ありがとうございます。 コンパネの「アプリケーションの削除」で問題が発生したら、こちらの方法で実行しようと思います。

• funyakuma
回答No.1

ノートンからNOD32に乗り換えました。 NOD32は確かにスキャンは早いです。何より軽いのがとても気に入っています。 1. NOD32が出た当初に乗り換えたのでちょっと憶えていないのですが、アンインストールで特別なことはしなかったと記憶しています。通常のアンインストールの手順でよろしいかと(ヘルプまたはマニュアルに書いてある手順でどうぞ)。 2. バックアップをとるのは安全のためです。間違って別のものを削除しない自信があるなら特にバックアップする必要はないと思います。(でもバックアップしたほうが安心です。) 3. 私のPCではXPのファイアーウォールのみ使用していますが特に問題はありません。

naninanisan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 NOD32はやはり評判がいいですね。 普通にコントロールパネルの「アプリケーションの削除」でいけそうですね。 レジストリのバックアップが気になりますが(スキルがないので・・・)とりあえずコンパネの削除のみでやってみます。ファイヤーウォールの件、自分もXPの付属のみのでもう少し様子みてみます。