• ベストアンサー

工学デザインとは文系?理系?

mu3の回答

• mu3
回答No.3

工業デザインのことですよね? ただ美しければ良い、というのではなく、それなりに機能についても考えてデザインする分野です。 日常生活で利用している物を見ると分かると思います。 たとえば、椅子。 どんなに美しくても、座りにくければ、良くないですね。 仕事で使う椅子とくつろぐソファーでもデザインが異なります。用途(使うべき機能)に合わせたデザインですね。 男性が立って利用する小便器は、用をたしたときに、はねないような形状にするために飛散実験をしたり、汚れに強い素材を検討したりもします。 このように形状や材料、人間工学的な側面から全体のデザインを決めたりしますね。