• ベストアンサー

メトロロームについて(大至急お願いします

berry12の回答

• berry12
回答No.1

こんにちは。 数が分からなくなるというのは拍数のことでしょうか?拍数でしたら、メトロノームの機能に4拍子や3拍子ごとに音がなる機能があると思うのでそれを利用させてはいかかでしょうか?電子の場合は、4拍子や3拍子ごとに音が大きめになりますし、三角の大きめの(針が動くもの)ですと、カチ、カチ、カチ、チーン(4拍子)と鳴ります。(チーンを頭に数えたほうがやりやすかも) 小節を数えていて分からなくなるのでしたら、メトロノームに合わせて、「いちにっさん、にーにっさん、3にっさん、4にっさん、」「いちにっさん…」と数え指を曲げるとよいと思います。曲のテンポになれるまでそうやると体が覚えてくると思います。 私の経験までに…