• ベストアンサー

騒音トラブルから過失傷害へ

1ヵ月半前に引っ越して来た階下の住人との間に騒音トラブルが起こりました。 入居後、1ヵ月目に管理人を通じクレームが入ったのでこちらから謝罪に伺い、その際来月転居する旨を伝えました。その時は至って好意的にでした。 それから10日後、今度は手紙が入れられ「拷問を受けているようだ」等かなり憤慨されているようだったので今度は夫が謝罪に行きました。 ところがこちらが謝罪しているにも係わらず罵倒され、こちらが反論するといきなり叫びだし110番通報されてしまいました。この間、約10分です。 相手は「頚椎捻挫全治2週間」の診断書と共に被害届けを出し夫は事情聴取を受けました。 双方全く主張が違う為(但し夫が直接手を出してはいないことは合致している)このままでは検察に判断を委ねることになりそうです。 弁護士に相談すると「恐らく罰金刑。最悪、過失傷害で科料」だと言われました。 先方はお互い支えていた玄関ドアから夫が手を離した為にケガをしたと主張していますがそれでも過失傷害になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matthewee
  • ベストアンサー率74% (261/350)
回答No.5

※No.3の「回答の補足」が書き込まれる前に、No.4の回答を投稿したので、一部内容が矛盾してしまいました。 1.まず、所轄の警察署の刑事課長さんには、No.4の回答で「さっさと書類送検してしまえ」と不適切な表現をしたことについて謝りたいと思います。一般論とはいえ憶測で書いてしまいました。 2.回答の補足で「刑事判断で検察に送るかどうかもかなり微妙」というのは、警察の良識だと思います。 最近、虚偽の告訴により、警察が誤認逮捕をするという事件が頻発しているので、警察もより慎重になっているのだと思います。 3.なぜ、相手は確実に捜査される「告訴」ではなく、“お知らせ”にしか過ぎない「被害届」しか出していないのか。傷害罪なら不要ですが、過失傷害罪なら告訴は必要要件です(告訴がないと過失傷害罪は受理されない)。 おそらく、虚偽告訴罪(刑法172条)に問われることを恐れているのではないでしょうか。 4.相手の狙いは、どうやら慰謝料のようですね。ご主人に徹底的に刑罰を求めるなら、容赦なく「告訴」をするのに、「告訴」をにおわせつつ「被害届」で済ませているからです。 5.形勢はご主人に有利なような気がします。落ち着かれて、しっかりした対応を取って下さい。 虚偽告訴罪(刑法172条) 人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴その他の申告をした者は、三月以上十年以下の懲役に処する。

abanao
質問者

お礼

「虚偽告訴罪(刑法172条)」の情報ありがとうございます。 先方の一連の態度が慰謝料目当ての悪質なもので弁護士等誰かのアドバイスを受けながら行動しているのか、それとも単なるクレーマーであちこちに「騒音で悩まされた上に暴力を振るわれた被害者なんだ」と訴えたいだけないのか・・・そこらへんの判断がつかないところです。 相手の自尊心を満足させれば自然と被害届けも取り下げ、解決するのかもしれませんがこちらとしては最悪「慰謝料目当ての行動」でありえることを踏まえ、弁護士に依頼せざるをないようです。

abanao
質問者

補足

こちらの事実確認が曖昧で説明が二転三転して本当に申し訳ありません。 今少し詳しい人間関係を補足させて頂きます。 1、階下の住人は本来は女子大生の一人暮らしである。 2、一ヶ月半前、入居時に「手伝い」と称して母親(被害者)が同居しだし、一向に帰らず現在に至っている。 3、被害者のご主人はたまにしかやって来ない(車で2時間ほどの距離に家がある)。 入居時に対応した管理人の個人的な感想を聞いたところ「奥さんはクレーマーとしか思えない態度だった。ただご主人は至って普通の方」だそうです。

その他の回答 (4)

  • matthewee
  • ベストアンサー率74% (261/350)
回答No.4

※具体的な状況を把握していないので、一般論としてお読み下さい。 1.「マンションの玄関から立ち去るためにはドアから手を離さなければならないが、Aさんが立ち去ろうとしてドアから手を離したことにより、室内にいて同じドアを手で持っていたBさんが、目の前で見ていたにも関わらずドアが閉まることに“不注意で”気づかず、Bさんのほうへゆっくり閉まり来るドアを“不注意で”避けきれず、そのドアがBさんの体に当たり、それが原因で『頸椎捻挫全治2週間』のけがを負った」という事案ならば、常識的に考えて、Bさんの不注意による“自損事故”以外なにものでもなく、そこに居合わせたAさんに責任をなすりつけただけ、としか思えません。 Bさんが過失傷害罪(刑法209条)で告訴したのなら、逆に、虚偽告訴の罪(刑法172条)で告訴を検討します。   2.回答の補足に書かれていた警察の対応を読んで、警察は「やっかい払い」をしたいがため、検察へ書類送検を決めたのだと思います。はっきりいって、こんな“自損事故”に警察はいつまでも関わり合いになりたくない。もっと重大で悪質で未解決の犯罪は、いっぱいあるのです(検挙率は20%を割っているというのに…)。  しかし、弁護士がついて告訴してきた以上、警察は受理しなければならない。「司法判断は検察に任せて、さっさと書類送検してしまえ」という警察署の刑事課長の声が聞こえてきそうです。 3.送検された場合、全てが起訴されて裁判になるわけではありません。嫌疑不十分な場合や犯罪の軽重、情状によって検察官が起訴猶予あるいは不起訴処分とします(平成5年~14年の「傷害」に関する送検後の不起訴率は平均約23%=「犯罪白書」より)。  上記の文章の内容程度で過失傷害罪を適用して起訴して、いちいち裁判をやっていたら、日本中の裁判所はその機能を停止してしまうでしょう。ただでさえ、裁判は遅いと批判を浴びているのに、こんな罪になるかどうかもわからないような事案は、良識ある検察官なら起訴猶予または不起訴処分にすると思います。  たまに変な検察官もいるので、そんな検察官に当たると、起訴される可能性がないともいえない。それでも、検察官は起訴すればいいだけなので、まだ救われる。裁判官は「原告が手に持っていたドアがゆっくり閉まり来るのを避けられず、ドアが原告の体に当たって頚椎捻挫を負った…」なんて間抜けな判決を書かされるわけです。 人に刑罰を科すということは、そんな安易になされるわけではない。刑法にあるから、杓子定規に刑罰を科すのではないと思います。 4.今後のアドバイスを4つほど。 (1)弁護士は変えたほうがいいと思います。勝つことを保証する弁護士は信用できませんが、最初からあきらめている弁護士は論外だからです。 (2)引っ越しをされるのなら、逃亡と思われないために、所轄の警察署に新住所と連絡先電話番号を届けておくべきです。 (3)相手とのやりとりは忘れないために全て記録として整理しておくこと(日付、時間も)。管理人からの文書、相手からの手紙など関係する書類もまとめておくこと。 (4)相手の顧問弁護士が刑事事件でできることは、告訴までです(国家として刑罰を科すため起訴するか否かは検察官が判断する)。今後、この顧問弁護士は民事訴訟で損害賠償請求を起こしてくる可能性がありますが、あわてて示談などせず、裁判を受けて立ったらいいと思います(民事裁判では、相手が求めるより高い金額の判決が出ることはありませんから)。

abanao
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 (1)ですが「和解交渉」の為の弁護人だそうです。夫は和解を強く願っています。 (2)は事件が起こる前から引越しは決まっており先方へも知らせていました。が、念の為所轄へも届けておきます。 (3)は事件当初より細かく記載しております。 事件後、細心の注意を払い騒音を一切立てないようにしてますが、こちらが寝ている時間帯にも「騒音があった」と警察へ通報したり、法務局人権擁護部へ騒音の苦情を訴えたりと相手は和解する気はさらさらないそうです。

abanao
質問者

補足

順序立ててのご説明、大変解りやすく感謝しております。 今回の件は通常ならこちらはケガをさせる意図も行動も行っていないがやり取りの中で先方がケガをされたのなら深く謝罪し、治療代を支払う等で済んだことなのかもしれません。実際、事件当日、警官を通じてそう申し入れています。 ところが相手が入居当時からクレーマー(当方の騒音問題だけではなく管理人や管理会社、仲介会社のありように対して)であり、異常に強い権利意識を持ち、今回の件に関して被害者意識が通常以上に高いことからここまで大事になったのではと推測しています。

  • n-net
  • ベストアンサー率50% (110/220)
回答No.3

全ての補足回答等を見ました。 相手の告訴罪名は、何でしょうか? NO1さんの回答のとおり、過失傷害の法定刑は、罰金若しくは、科料の罪です。 弁護士さんが言った執行猶予付きの懲役刑は、ありえません。(傷害罪の場合は、懲役刑もあります。) 傷害罪であれば、少なくとも暴行の故意が必要です。 (暴行の結果的加重犯ですから。) 例えば、ドアを放すことにより、相手を転ばせてやろうとか? 転んでもかまわないとか?(未必の故意) 恐らく、質問文を見る限りでは、過失傷害と思いますが? よって、告訴罪名が過失傷害であれば、最悪でも罰金刑(30万円以下)ということになります。 あと損害賠償は、民事です。

abanao
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 補足部分にも書きましたが訴えられていると言うのに当人は事実確認が全く出来ていないという情けない状態です。 当初こちらに大変好意的であった担当警官から6時間にも及ぶ事情聴取で厳しく追及され、刑事罰を匂わされ精神的に参ってしまったようです。 そんな夫を見て私も少なからず動揺し、混乱状態のままこちらに縋ってしまいました。

abanao
質問者

補足

情けない話なのですが事情聴取及び弁護士と面談した夫に「本当に告訴状は出ているのか」再確認しましたところ「わからない」との返答でした。 (補足をさせて頂いたNo1の方及び真剣に回答してくださった方に深くお詫び致します)。 今日、全くの別件で尋ねて来られた警察の方にいくつかの疑問点をストレートに聞いてみました。 「相手は『傷害』で被害届けは出しているが告訴はしていない(する意思を表明しているだけ」。 「今回の件は刑事判断で検察に送るかどうかもかなり微妙」。 「相手のご主人が慰謝料の請求を直接したいと申し出があった」。

  • n-net
  • ベストアンサー率50% (110/220)
回答No.2

失礼ですが、このgooの場で判断できる人はいないと思います。 何故ならば、警察で判断がつかずに検察の判断に委ねる? 弁護士も過失傷害になる可能性を否定しない? 具体的状況を知らない我々回答者に判断は、できません。 一つ疑問というか、この事件の争点は、因果関係だと思います。 つまり、過失傷害は、故意はないのですが(わざとやったのではない)そのやった行為(玄関ドアから手を離したことにより)結果が生じた。(頚椎捻挫になった。) というところに因果関係があるか否かというところが問題なんです。 個人的には、質問文を読む限りドアを放して、頚椎捻挫になるには、どういう状況なんだろう?という疑問はありますが、何ともいえません。 最終的には、相手の方は、損害賠償等を請求してくる可能性は大ですね? 正直それが狙いなのかも知れません。 因果関係について説明すると、少々長くなりますので省略しますが、前述した説明で雰囲気をつかんで頂ければ結構だと思います。 回答になってなくて、ゴメンなさい。

abanao
質問者

お礼

こうして「回答」して下さるだけでこちらの思い違い等見えてくることが多々あり、助かります。 「損害賠償を請求してくる」ということは民事ということでしょうか。 引越しを3日後に控え、これからどうなっていくのか不安の日々を過ごしております。 ありがとうございました。

abanao
質問者

補足

まさにご指摘通りです。先方がケガをした経緯が最大の論点だと思われます。 警察の言い方を引用しますと「頭を殴って足の怪我をしたなら因果関係はないと言えますが今回の場合、全く起こりえないとは言えないケガである」そうです。 大変重いドアであることは間違いないのですが当方が手を離しただけで怪我をするとは何とも不可思議な話です。 先方は個人事業をされているので当初より顧問弁護士を立ててこられ、米国に長期滞在していた所為か警察の個人的な和解勧告(こちらからの謝罪)も一切受け付けず「告訴」の一点張りです。

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.1

・弁護士さんの説明をちゃんと理解されていないようですが……。 ・〉「恐らく罰金刑。最悪、過失傷害で科料」   ↑科料の方が軽い刑罰なんですが? ・〉お互い支えていた玄関ドアから夫が手を離した為にケガをした というのなら「過失傷害」はあり得るでしょうね。 ただし、刑罰は「30万円以下の罰金又は科料」だし、被害届ではなく告訴がなければ罰せられないし。

abanao
質問者

お礼

今回、ご指摘して頂いたことで最大の勘違いに気がつきました。 「過失傷害」ではなく「傷害」となった場合も視野に入れ、科料や罰金刑では済まないとのことでした。 騒音トラブルで謝罪→先方罵倒→当方反論→ドアから手を離した(決してこちらから押したのではない)という流れの中で何故「執行猶予付きの懲役」という判断が下る可能性があるのか納得がいかず、戸惑っていました。 今後どういう判断が下されても納得できるよう、刑法用語を勉強し一つづつ疑問を解決していきたいと思います。 ありがとうございました。

abanao
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 まず、相手方は被害届けだけではなく告訴されていたことをご報告致します。 警察の方から「捜査の結果、検察へ立件(用語はこれでいいんですよね?)するかどうかの判断をします。その後、検察の判断で不起訴、起訴猶予、罰金刑、裁判となる可能性があります」と説明されました。 弁護士から言われたのは「最悪、執行猶予付きの懲役」で当方が「=科料」と勝手に勘違いしておりました。 突然のことで動揺しており記述に正確さを欠いてしまいました。また聞きなれない専門用語を憶測で判断しており申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 騒音トラブルから過失傷害(傷害罪)へ・・・続きです(長文)

    先日はNo.1412177(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1412177)についてご回答頂き、ありがとうございました。 思いがけないトラブルによる動揺と法律知識が皆無だった為に事実に反する認識をしておりましたが皆様にご指摘頂き大変に助かりました。 5月中旬に階下の住人(女子大生)の母親から入った騒音クレームに主人が謝罪しに行き、その際お互い支えていた玄関ドアから主人が手を離した為に先方が「頚椎捻挫全治2週間」のケガをされ被害届けを警察に提出しました。 事件当日も警察を通じ謝罪の意思を示しましたが全く受け入れて貰えず、被害者のご主人が個人事業をされている関係上、すぐに顧問弁護士を立ててこられました。 こちらも当方の弁護士を通じ、被害届けを取り下げて貰えるように既に3ヶ月以上も交渉していますが全く進展致しません。 最近になって弁護士からの情報で「警察は診断書に誤りがなかったのか再確認している」「警察が被害者に再び事情聴取を行った」と聞きました。 最初は難しい件だと言っていた当方弁護士も被害者の余りにも非常識なクレーマーぶりに「とことんやりましょう」と強気に交渉してくれてはいます。実際の交渉相手である被害者のご主人も「自分は一刻も早く示談で済ませたいが妻は頑として聞き入れない」と困り果てているようです。 長々と書きましたが皆様に教えて頂きたいのは「傷害罪で被害届けを出していた事件を過失傷害で告訴することは可能か」と「虚偽の被害届けでの虚偽告訴罪(刑法172条)あるいは虚偽申告(軽犯罪法第1条第16号)は適応されるのか」です。 なんとなく最悪の状態からは脱した感がありますが被害者が今後、民事を起こすかも?等不安は付きません。早期決着を心から願ってはいるのですが。 みなさま、宜しくアドバイスをお願い致します。

  • 自動車運転過失傷害罪について

    自動車運転過失傷害罪について 交通事故に遭いました。 過失割合10:0の被害者です。 警察に「加害者への厳罰を望みますか?」との質問をされましたが、相手はとても反省していると聞かされ、また当方の怪我も全治1週間との診断でしたので「特に望んでいません」と答えました。 その後、1ヶ月以上経ちましたが痛みが治まらず、相手の保険屋の対応も最悪で、加害者からの謝罪も一切ありません。 警察に「今から厳罰を望むに変更できるか」と訊いたところ「できないことはない」と言われました。 この場合、当方に何か面倒な事が増えるのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 過失傷害の被害に遭いましたが加害者は友人です。どう解決すれば?

    昨年末に、過失傷害事故に巻き込まれました。加害者は友人で、原因は飲酒とそのときの本人の精神状態の不安定さです(本人は大麻使用経験あり)。この友人本人はすぐその場から立ち去ってしまい、私も何が起きたのか数日の間理解出来ない状態でした。幸い命に別状はありませんでしたが、この出来事がきっかけとなって鬱病の症状に数ヶ月陥りました。後日になってからこちらの身体および精神状態を知らせたところ、相手は謝罪の意思を伝えて来ました。 私の家族と相談した結果、被害届も告訴も示談もせずに、相手の誠意を信じて謝罪してくれるのを待っていました。ところがいつのまにか電話は着信拒否・メールは受信拒否されてしまい、相手の家族へ連絡をくれるよう頼んでも無視されます。あげくの果てにある日、第三者から私をストーカーよばわりした脅迫まがいの代行絶交宣言が来たのが最後となってしまいました。 私が考える限りでは、こちらからの連絡手段は内容証明郵便か弁護士を通すぐらいしかなくなってしまいました。 結局私が被害を受けただけ、という思いだけが残り、どうにもやりきれず、弁護士を依頼して慰謝料請求という手段をとるか、今から警察に届け出ようかと思いつめています。 絶交状態とは言え、かつては友人で住居も近所です。 慰謝料や刑が目的でなく、ただ心からの謝罪をして欲しいのです。 相手の誠意を信じてそれだけを主張して来た結果が今のやりきれない現状なので、いままでの主張方法が間違っていたのかと悩み、法的手段に切り替えようかというところです。 こうした場合、弁護士を介して私的に解決した方が良いのでしょうか? あるいは警察へ被害届を出した場合、一年程経過していても警察は被害届を受理してくれるのでしょうか?警察へ届ける際には本人についての大麻使用の可能性まで話すことになり、さらにおおごとになってしまうのではという恐怖心もあります。 事故翌日の医師の診断書、後日の精神疾患の診断書等はそろえてあります。

  • 自動車運転過失傷害

    速度制限のない道幅が3.5M程の狭い道路にて正面衝突しました。 お互いの速度は40kmで双方の不注意ということで50:50の割合という判断(警察・保険会社)でしたが相手が軽自動車、こちらは3ナンバーの車だった為、相手の方がけがの程度が重く、入院、3か月の治療が必要との診断でした。その後、検察庁からの呼び出しがあり割合は50%同士でもけがの重さが違うためこちらの方が罪が重いと言われ「自動車運転過失傷害」になり罰金が20万円に処されました。 車の大きさの違いでけがの程度に違いが出ただけとしか思えないのですがやはり私の方が罪が重いのでしょうか?裁判所の処分は妥当なのでしょうか?教えてください。

  • 過失割合

    駐車場内を時速10キロで直進中、駐車スペースに停車していた車が発進してきて相手の車バンパー左側が当方の車の運転席側の後部ドアにぶつかりました。 当時駐車場内は満車状態でもう片側が店舗入り口になっており注意して走行していました。事故直後、相手からは「前をよくみていなかった」と謝罪がありました。お互いに保険屋さんを通して交渉することになったのですが3ヶ月経っても解決しません。 過失割合で こちらからは直進車と路外からの右折車の場合の20:80に右折車の過失(前方確認せず)で10加算で10:90で交渉をお願いしていました。相手側損保の回答は「双方に過失があると判断します。お互いさま50:50から修正したとしても30%とっておりそちらの主張は厳しいと考えます。20:80であれば示談了承です。」とのことでした。 とうてい納得するには不充分な内容だと思います。まず、駐車場だから50:50からというのも昔はあったようですが今はほとんどないようですし、何を基準にして過失割合を判断したのかも全く説明されていないのです。 説明もしてもらえない状況の中こちらから折れる気持ちにはなれません。 私の主張は常識からはずれてるのでしょうか?こちらの保険担当者は話しは聞いてくれますが何も言ってくれないので不安です。

  • 傷害罪について

    傷害罪について伺いたいです。経緯は私には付き合っている女性がいまいた。出会いは会社の後輩の飲み会で彼女と知り合いました。付き合ってるときは順調だったと思っていました。後輩ともよく遊んだり、飲みにいったりしていました。そして後輩と彼女と3人で遊んだりしていたのですが、付き合って3ヶ月ぐらいたってから、彼女と後輩が浮気をしているところを発見してしまいました。発見してしまったとき、私は後輩と彼女に裏切られたと思い、いてもたってもいられなくなり後輩を、店の中で殴ってしまいました。後輩は全治1週間という怪我をおってしまいました。私は後輩と同じ職場で働いているため、謝罪し彼女とも別れましたが、後輩は被害届けを出していたため、1ヵ月後一日留置所に入り罰金という判決になりました。ところが私が留置所から出てきた後後輩が被害届けを取り下げたいといってきたのです。私は後輩に慰謝料も払う気持ちと2人には一切手お出す気持ちはないのですが、もう検事のほうでそのような手続きが進んでしまっていて、罰金を支払う通知はまだとどいていないのですが、取り下げということはできるのでしょうか?私的にも仕事を今もやってますし、前科がついてしまうのでできることならとりさげてもらいたいです。長文になってしまいましたが、私事ではありますが回答をいただきたいです。

  • 傷害致死罪について

    質問です。 これはフィクションになるのですが二人のカップルがケンカしていて彼女が相当イヤがっていた状況として、彼氏が彼女に手を上げました。 そのやりとりを見ていたAさんが彼氏に止めるように言ったのですが、聞く耳を持たず、その間も彼女に手を上げようとしていたのでAさんは彼氏の手を掴み、止めさせました。 そしたら今度はAさんに対して彼氏は掴みかかり、もみ合いになりました。 Aさんは手を上げるつもりはなかったのですが、相打ちになり両方その場に倒れこみ、運悪く彼氏が倒れたところに石があり、それに頭をぶつけてしまい、彼氏が死亡してしまいました。 この場合、Aさんの罪名は傷害致死罪にあてはまるのでしょうか? そして実刑になったとしてどのくらいの量刑になるのでしょうか? 二人が倒れたのを目撃した人はいないという設定です。(彼女は恐ろしくなり、その場から去っていました。) 宜しくお願い致します。

  • 傷害罪で訴えたいのですが

    5日、学校で男子から目元を2発殴られ、  (殴ったクラスメイトは以下Xとする) 先生2人が同行し、救急車で運ばれました。 救急車の中で救急隊員の方に警察に報告するための事情聴取を受け、 そのまま病院に着き眼科で診察すると、顔に少しの傷が残るということ。 6日、一室で話し合いの場を学校側が設け、 Xと彼の親、私と祖母と、 教務主任の先生と担任の先生の6人で話を進めました。 Xと彼の親は、私のほうを向こうとせず、 祖母に向かって謝っていました。 10日まで自宅治療をしていましたが、その間 殴った本人からの直接的な謝罪(電話なり手紙なり)はなく、 悶々とした日々を過ごしていました。 同日、病院で保険証を提示し、 先生に代替してもらったお金を返しにいきました。 しかしその時に私への罰則規定を申し付けられ、 納得がいかなかったので反論しました。 11日の晩、Messenger状況を確認し、 Xにチャットと言う形で目の状況と、 話を進めたいがために私から謝罪の言葉をいれ、 連絡を取りましたが反応なしでした。 (Xは学校から夏休みの間停学処分という、 訳の分からない罰則で、自宅謹慎となっている) 昨日の段階で、ある人に提訴すると相談したら、 Xから「俺がチャットを無視したことになっているらしいな?」 とすぐ挑発的なメールが届き、憤慨した私は、 チャットに反応しようがしまいが、 相手にこれ以上の謝罪の意図はなく、 暴力の罪の重さを理解せず、罰則規定を 被害者に設けた学校に納得いかないので、 傷害罪で直接警察に診断書を提出するか、 市に相談して学校を相手取って弁護士を雇うべく、 うまく事を運んでいきたいのです。 以上、私の現地点での報告ですが、 これに何か矛盾している点があれば教えていただきたいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 傷害事件について

    私どもの従業員が勤務中に傷害事件を起こしました。相手が因縁をつけてきて、最初に手を出した(胸ぐらをつかんできた)のは相手ですが、その後私どもの従業員が一方的に殴りつけ手術を要する怪我を負い、入院となり、全治1ヶ月です。相手は被害届けを出すと言っています。こちらでも怪我を負わせた事は悪いと思い謝罪はしましたが近々被害届けを出すとの事です。そういった場合は逮捕にきますよね?だったら自ら警察に行った方が良いですか・・・?警察に行った場合の拘留日数、流れ的なものをお教え願いたいです。尚、相手は一切自分から仕掛けてないと言い出しています。どうしたら良いでしょうか?アドバイス等もありましたら宜しくお願い致します。

  • 自動車における搭乗者傷害保険と人身傷害保険

    こんにちは。どなたかアドバイをいただけるとすごく助かります。 昨年5月に事故に遭遇しました。相手側の100%過失で衝突され自動車が横転して手を損傷する事故にあいました。(私の母親が運転、私時事sンは助手席、後部座席に嫁と子供) 搭乗者傷害保険は私の父親(車の保有者)が入っていたため、父親の傷害保険が適用されるそうです。また、人身傷害保険のほうは相手側の入っている保険で私の通院費用、手術費用などは見てもらっています。保険会社は同じTKN社です。 事故から一年経って、ようやく左腕上腕部の傷口が13センチ位のレベルまでに縮まり、痛みも結構触ると痛みはしますが前ほどではなくなりました。 TKN社の担当の方の話ですと示談の際に搭乗者傷害保険と人身傷害保険で補償される金額を比較して、「人身傷害保険の金額のほうが搭乗者傷害保険で支払われる金額よりも大きい場合(慰謝料などのことだと思います)は、搭乗者傷害保険は適用されず、書類として申請は頂くが当社として支払うことはできない仕組みです」とおっしゃっています。 これは本当でしょうか? 私の妻、子供に関しても通院費用などのほうが大きく、搭乗者傷害保険は適用されませんでした。さすがに私のほうは1年間通院していますし、ここのあいまいさはしっかり確かめたうえで保険会社にも主張しなければまずいと思っています。 保険会社が嘘をついているとは思えないのですが、どなたか上記の点についてアドバイスをいただけませんでしょうか?  また、傷口の大きさや痛みが残っていることを考えると後遺障害も一応申請したほうがよいのかもしれないと考えています。 なにとぞよろしくお願いいたします。