• 締切済み

【著作権】クラスで合唱の着メロを配布したいのですが…

palpal_jkの回答

• palpal_jk
回答No.10

いろいろな意見があるようですが、 no.9さん NO.8さんの「私的利用の為の複製」の解釈が間違っていると明言はできないんですよ。 no.8さんが引用されている >A  一般的に問題ありません。  非営利・無料・無報酬であれば、著作権者の了解なしに音楽を演奏することができます(第38条第1項)。 なお、この特例は、練習等のために楽譜をコピーして部員に配布することまでは認めていないので、楽譜のコピーについては原則として著作権者の了解が必要です。 はあくまで38条1項の解釈では・・という意味で、38条1項では「複製権を制限」しているわけではないので、「この特例は、練習等のために楽譜をコピーして部員に配布することまでは認めていないので、」は当たり前のことを書いてあるだけで、その視点から導かれる「楽譜のコピーについては原則として著作権者の了解が必要です。」は「他の「複製権」の制限規定に該当しないとき等には、」を「原則」という文言で置き換えて説明しているとも考えられるんですよ。 ですから、文化庁のそのQ&Aから「中学校の文化祭でブラスバンド部での複製が認められない」と言う解釈は直接は導けないんですよ。 むしろこれは、30条の「その他これに準ずる限られた範囲内」の解釈の問題で、私の知る限りその解釈は一つではありませんからね。どれが通説なのかは知りませんが、少なくとも、no.8さんの解釈もあるみたいですよ。 (それから、no.6さんその手元の本はちょっと古いみたいですよ。)←小声 とまあ、色々な見解があって仕方ないところなので、詳細は著作権者(ジャスラック等に信託譲渡している場合はその団体)の解釈を聞いてください。著作権者等が権利行使しないのであれば何の問題もありません。 では。