• ベストアンサー

ファンの回るが止まらない

自分のパソコンが2か月前に始めてBIOSでエラーが発生した後 調子がおかしくなった。具体的な症状は (1) CPUのファン(fan)が止まらない。 最初にOSを起動した時点でまだ静かな感じですが、ちょっと何か操作するとファンがすぐ うるさくなった。そして、CPUの利用率が低い(0%)にもかかわらずシャットダウンするまで そのままずっと走っている。 (2) いきなり電源を切る(shutdownではなく) 特に重いソフトを動かす時とCPUの利用率90%の時によくあることです。 例えば「VMware workstation 5」のソフト上で「Vine linux3.0」を インストールする際に50%ぐらい終わった時点で必ず電源を切る。 ※BIOSのエラーは正常にOSを起動できずに たいてい" Hardware Monitor is Error Select [F2] to check " ような文字が出て来た。指示の通りにしてBIOSに入ったらCPU温度の表示が赤(80℃)になっている。そこの 選択を変えたら、BIOSの設定を保存して無事に再起動できた。 パソコンの仕様: OS:Windows XP Home Edition(SP1対応) CPU: Pentium 4 (3.40 GHz) HDD: 約160GB メモリ: 512MB 以上の問題について、何か対処法が分かれば ぜひ教えていただきたいです。

  • xlhjp
  • お礼率56% (81/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>CPU温度の表示が赤(80℃) >BIOSの設定を保存して無事に再起動できた。 どんな設定にしたのでしょう? まさか、温度警告が出てるのに、警告を無視設定してるのでは? 下記はソケット478での温度特性資料ですが、70度前後が限界温度ですので、実際に温度警告が出てるのなら、最悪CPUが焼損しますよ。 ちゃんとケース内の通気やホコリ等の掃除、ファンの回転チェック等、冷却系のチェックをしましょう。 参考 http://www.intel.co.jp/jp/support/processors/pentium4/thermal.htm

xlhjp
質問者

お礼

ZENO888様 ご回答ありがとうございます。 教えた方法でやった結果を見てから返信したいので、 ちょっと返信が遅れてすみませんでした。 結果としては、土曜と日曜の休みを利用して、 ケース内の通気やホコリ等の所をきれいに掃除してから、 ファンの問題が解決できました。 今では、ファンの音がすごく静かな感じでした。 問題を解決できて、自分にも勉強になるので すごくうれしいでした(*o*)。 今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#39234
noname#39234
回答No.2

そう古いPCでは無いだろうし 普通は、ヒートシンクとCPUが振動や衝撃でずれて 密着していない可能性を疑うかな。 シリコングリスが干からびると導熱性も落ちるだろうし。 あるいは温度センサーの異常もありえるけど ごく低いクロック設定で動かしてみて 発熱量の変化を観察してみるくらいで… CPUの温度を外的に計る手段は無いと思った。 (ヒートシンク温度は計れるけど微妙)

xlhjp
質問者

お礼

vaiduryas様 ご回答、有難うございました。 教えて頂いたとおりにヒートシンクやシリコングリスなど チェックしたけど、問題が無かったと思います。 ちなみに、パソコンのケース内の通気やホコリ等の掃除 をした後に、ファンの音が大変静かになりました。 もう大丈夫そうな感じでした。 返事が遅れてすみませんでした。 今後もよろしくお願いします('0')。

関連するQ&A

  • esprimoパソコン CPU fan error

    esprimo EH30/GTWをオークションで買って数年使っていますが最近 起動時にCPU fan errorが出るようになりました。ネットで調べたらbiosでfanの設定を下げるのも一つとありましたが このBiosにはfanの設定項目はありません。biosアップグレイドしたらと思いましたが現在のOSはpeppermintでfujitsuのナビは使えそうもない。あとfanの性能低下もありうるかと思い交換も考えています。このエラーを消すため あとどんなことが考えられるかご教示よろしくお願いします。

  • 熱暴走でPCシャットダウン後、自動的に再起動します・・・。

    熱暴走でPCシャットダウン後、自動的に再起動します・・・。 おはようございます。 デスクトップタイプのWindowsXPを使用しています。 先日CPUファンにホコリがたまり、BIOSがファン自体を認識しなくなり 熱暴走を起こしました。 具体的な症状としては、PCをシャットダウン→電源落ちた、と思ったらCPUファンが回り続けており 何故か再起動→再びデスクトップ画面になった後、もう一度シャットダウンをすると終了。 (この時点でPC起動時にBIOSが「FANが無いよ」とメッセージを出してました) CPUファンのホコリが原因だったのは分かっていたので、 ファンはもちろんメモリなども外して、PC内部を綺麗に掃除しました。 それで、BIOSの「FANが無いよ」のメッセージも消えまして、認識してくれたのですが、 PCをシャットダウン→電源落ちた、と思ったらCPUファンが回り続けており何故か再起動。 この症状がどうしても直りません。 原因として何が考えられるでしょうか? OS入れ直し?BIOS上書き?CPUファンの交換? 優先度の高い物から試してみたいと思います。 どたなかアドバイスをお願い致します。

  • 停電の後電源を入れると、CPUファンエラーが出てR1を押さなければ起動

    停電の後電源を入れると、CPUファンエラーが出てR1を押さなければ起動できません。(ファンは回っています) 電源を入れた後すぐにASUSの画面が3秒くらい表示されるようになりました。 BIOSを開くとCPUのところがグレーになっています。 R1で起動してシステムをチェックしてもCPUは認識されてますが、BIOSにCPUファン設定がありません。 素人なのでよろしくお願いします。

  • マザーボードのFANコネクタについて

    ASUSのP5K-Eを使用しているのですが、 秋頃よりケースファンがフロント、リヤ同時に一瞬止まってしまう おかしな現象がたびたび発生していました。(CPUファンはきちんと回っています。) この現象が1分止まって回り出し、5分止まって回り出し、 1日止まって・・・・・・と、だんだん悪くなっていき、 ついに回らなくなってしまいました。 色々調べてみたら、常用していたFAN1とFAN2のコネクタだけが 電流不足?のようで、FAN3とFAN4のコネクタにつなぎ直した正常に回りました。 BIOSからだとFAN1と2はファンを接続していてもN/Aとなります。 OSがフリーズすることはないので他の部分は機能しているのですが、 このように特定のFANコネクタだけがおかしくなることはあるのでしょうか? ちなみにQ-FANは有効にしていましたが、無効にしても回転しませんでした。 ダメもとでBIOSもデフォルトにしたりCMOSをクリアしましたが徒労でした。 このまま使い続けるとFAN3とFAN4もダメになりそうで怖いです。 原因が分かる方がいましたら教えていただけないでしょうか?

  • CPUファンエラーについて

    CPUファン交換後、毎回、PC起動時に CPUファンエラーが表示されるようになりました。 F1を押して、ウインドウズが起動しますが、 毎回そのようになるので、対処法を教えてください。 BIOS上では、 CPUファンの回転数が出ており、モニターされています。 交換前と交換後で異なる点は、交換前のCPUファンが、 3PコネクタでM/B上のファンコネクタから電力の供給を受けるタイプであったのに対し、 交換後のCPUファンが、M/B上のファンコネクタへはパルス1本接続で、電力は電源から4Pで供給される、 というところが異なります。 OS:XPSP2 M/B:ASUS P5GDC CPU: P4 CPUFAN:蒲鉾Z です。 WIN起動後は、ソフトでCPUファンのスピードを問題なくモニターできます。

  • CPU Fan のエラーについて

    CPU Fan のエラーについて こんにちは、三回目の利用です。いつもありがとうございます。 先日、CPUクーラーを取り付けたのですが、 ファンを付属している物でなく、別のメーカーの物を取り付けました。 それ以来時々、起動時にファンエラーが出るようになりました。 Googleで検索すると、それと同様の事案はヒットするのですが、 古い物で、また、私に基礎知識がないので、対処に困っています。 OS Windows7pro マザーボード ASUS P7P55D CPUクーラー クーラーマスター Hyper 212 plus PR-B10-212P-GP ファン ENERMAX UCCL12 ×2 M/B BIOS v1408 BIOSの設定を CPU Q-Fan Control → Enabled CPU Fan Profile → Standard 以上の設定のまま、エラーが出ないようにする方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 電源ファンの調節について

    デスクトップPCで OS:XP HOME SP2 CPU:Core2Duo E6420 メモリ:2G マザーボード:P5B-VM(BIOSver 0613) 電源:Silentking4 550W を使用しています。 マザーボードのQ-FAN機能でCPUファンの回転数はいじれるようになったのですが、電源ファンはいじれませんでした。 Speedfanを使ってみても変化は感じられませんでした。 電源のファンの回転数を下げることはできるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Pentium2 のFanについて

    こんにちは CPU について疎いので、質問させてください。 さて、現在使っているパソコンの音がうるさく FANの軸受けが限界らしいと交換をしているのですが 筐体と電源のFANは既に交換が終了しました。 しかし、CPUのFANについて困っております。 対象のCPUが、Pentium2 300Mz の純正のFANが取り付けられております。 Pen2の形状も何種類かあるらしく、 Pen2発売当初の物だったと思います。 (チップセットは440FXだったと) 秋葉原などでは、CPU用としては発見できなかったので 軸流FANのメーカーの製品を購入するしか無いのかなと考えております。 オリエンタルモーターとか どなたか情報をお持ちでしたら、ご教授願います。 CPU用FANとして販売されているようでしたら、 メーカー名とかショップ名とか または、汎用の軸流FAN自体での換装の ご経験のあるかた (メーカーや型式など) 以上よろしくお願いします。

  • Speed Fan の表示について

    フリーソフトのSpeed Fan の表示がわかりません。教えて下さい。 まず、Fan回転数ですが、なんとか 1が電源、2がCPU だとわかりました。3はいつも回転が0表示です。 ちなみに、あとFanといったらHDDに付けてるJapan ValueののW Fan(センサー対応)だけですので、これだとおもいますが、うるさいくらい高速で回っています。認識していないのでしょうか?それともとっている場所がおかしいのでしょうか?ちなみに、HDD用の電源から分けて使っています。 それと、温度Tempですが、これはHDDだけはわかります。Temp1,2はいつも近い数字を示し、どちらがCPUでどちらが電源かわかりません。Fanの番号と同じと思っていいのでしょうか? Temp3は-48度と表示されたままです。これはどういう意味でしょうか? お分かりの方がいらっしゃれば、教えて下さいませ。

  • CPUクーラーのファン

    CPUファンを交換すると、「CPU Fan function error」なる表示が出て、起動しません。AMD AthlonXP2000+の純正CPUファンを、静音仕様にサードパーティに変えて使っていました。このときは問題ありませんでした。よりグレードアップしたものを譲ってもらったので、それに変えるとこのような表示が出ました。変換コンバータを使って大径のファンにして風量アップ・・、ということも試した見たのですが、同じようなエラーが出ました。ためしに、ファンの電源は別にとって、純正のファンの電源をマザーボードのファン電源のピンにつないでみたところ、ちゃんと起動しました。このときCPUの温度はむしろ純正のものを使ったときより十分低いです。ファンの性能に依存しないでエラーが起こっています。これはなぜなのでしょう?ピンのところで識別しているのでしょうか?相性が逢うまでファンをいくつも買って試さなければいけないのでしょうか?