• ベストアンサー

とても心配です!生理不順について 

最近生理が3ヶ月に1度しかこなくなりました。以前は2月にきました。その前は11月でした。(11月までは毎月ありました)さらに問題なことに、以前生理がきてから3ヶ月になりますが、2日ほで生理が終わりました。もともと生理不順で毎月きていた時も少しずつ遅れることはありました。就職活動が1月ころからあり、日々ストレスをとても感じていたので、そのためかと考えていたのですが、5月始めに就職が決まったにも関わらず、こんな調子で大丈夫かと心配です。 中学3年の時、生理痛がひどく、吐いたこともあるのですが、その際、保健室の先生から受験のストレスが影響していると言われました。自分はストレスを大きく感じやすい体質だと思い、少し生理が遅れることは問題視していなかったのですが、3ヶ月に一回、今回は2日で終わってしまい、不安でしかたありません。 病院にいったほうがよいでしょうか?3ヶ月に1回は問題ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者さんはおいくつでしょうか? 私もそうでしたが、私の娘(21)も去年まではすごい生理不順でしたよ。 3・4ヶ月間無いなんてザラで、来たらきたで7・8日続くとかそんな感じでした。 就職活動とかで悩んでいた時はいつもよりもっとひどかったみたいです。 病院へ行くか?と心配したのですが、本人は学校卒業してから行くわ・・と。 で、就職が決まりやれやれと思った途端、今までが嘘のように生理が毎月来るようになりました。 仕事に行きだしてもちゃんと毎月決まった日にやってくるようになりました。 精神的影響ってそれだけすごいものがあるんだなあと感心したことがあります。 そんな人も居ますが、2日で終るとかですから、1度見てもらった今後のためにも良いと思います。

berry12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は20歳です。回答者様の娘さんのお話を拝見し、少し安心しました。もう少し様子を見てから病院へ行きたいと思います。

その他の回答 (3)

  • llellle
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

もしかしたら大きな病気が隠れてたりするかもしれないですよ…>_<; 早めに受診されたほうが良いかと思います。 はっきりした原因が分ったほうがすっきりすると思いますし。。。 お体大切にして下さい~。 ↓参考にしていただければ!

参考URL:
http://park8.wakwak.com/~coo/fujyun.htm
berry12
質問者

お礼

ありがとうございました。サイトを見ました。もう少し様子を見てみてから病院へ行きたいと思います。

  • gentou
  • ベストアンサー率53% (51/95)
回答No.2

ストレスが起因でも、一度弱ってしまった卵巣が回復に時間がかかっているのかもしれません。 医師に相談してみたほうがいいでしょう。 稀発月経(生理周期が39日以上ある症状)は、ホルモンの分泌が乱れることで起こります。 3ヶ月に一度でも、排卵があれば問題はないのですが、2日で終わった事から排卵がない可能性もあります。 医師にも勧められると思いますが、基礎体温をつけ、低温相と高温相がきちんとあるか、高温相は10日以上あるか、確かめてみてください。

berry12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。基礎体温をやってみることにします。またぜんぜん気づいていなかったのですが、生理が2日で終わったあと風邪をひいていることに気がつきました。風邪が治り始めているのでもう少し様子を見てから病院へ行こうと思います。

noname#15312
noname#15312
回答No.1

人によってさまざまですから、問題 と言っていいのかは私にはわかりません。 ですが、質問者様が不安に感じているようであれば病院に行ってお医者様の診断を受けるといいと思います 我々回答者は質問者様の体の内部まで診ることはできませんから… 病院に行ったら自分がどういう体質なのかもわかると思いますよ^^ 自分の中で不安なことははっきりと伝え、わからないことはバンバン質問しましょうw 貴方の体ですから、新名は知る権利ありますからね!w

berry12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう少し様子を見てから病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 生理不順について

    生理が始まってから約10年ほど経ちますが、今まで一度も毎月生理が続いてきたことがありません。 全く来ないというわけではなく、4ヶ月や3ヶ月、2ヶ月、たまに1ヶ月に1回は来ます。 生理になり始めの頃はよく生理不順になるというのであまり気にしてなかったのですが、20才を過ぎてもきちんとこないためとても不安です。 体型も普通で、食事もきちんととっており、ストレスなども特にあるとは思っていません。 ほぼ毎月子宮の締め付けられるような痛みや、胸の張りなど生理の前兆はあるのですが、出血がないです。たまにあっても生理が始まる時のおりものに少し血が混ざったものが出ただけで終わってしまったりします。 なにか改善策などはないでしょうか?このままなにもしなくてもいいものなのでしょうか? やはり病院に行くべきなのでしょうか? 妊娠の可能性はありません。

  • 生理不順・・・

    はじめまして。 現在私は生理不順で悩んでいます。 今、3ヶ月程生理がありません。高校生の時は毎月きていたのですが、大学入学後、1人暮らしを始めた頃から生理の周期がバラバラになってきました。2回生くらいの時、産婦人科にいって、薬で生理を来させて、飲んでいる時は ちゃんと来ていました。でも先生に「いづれは自分で自然に来るようにしないといけない」と言われたので、半年くらいで通院をやめて、現在に至っています。 今年は5月までは周期はさだまらないながらも来ていたのですが、6,7月は無かったし、9,10月もありませんでした。ストレスを溜めているつもりも無いし、原因が分かりません。 やはり産婦人科へ行くべきでしょうか。 不思議なのですが、実家へ帰るとなぜか生理が来るんです。あまり関係ないですかね・・・。 回答よろしくおねがいします。

  • 夜勤と生理不順

    看護師として再就職を考えています。 私は昔から生理不順です。今は休職中ですが以前は夜勤を月5~7回でした。 勤務してたときは生理が3ヶ月に1回不規則なペースでしたが、休職中は毎月来るようになりました。 一昨年検査したところ、多嚢胞性卵巣と診断されました。 そして最近の検査では卵巣腫瘍がみつかり、腫瘍マーカーの異常なく、まだ小さいので経過観察となってます。 こういった点から卵巣機能が不安定な体質だと思っています。 夜勤をするとまた生理不順がひどくなり、不妊症にならないか心配です。 こういう場合で妊娠希望があれば夜勤は控えたほうがいいでしょうか? ちなみに今年三十路で卵巣機能が低下していく歳を迎えます。 場合によってはクリニックか日勤・外来希望だけでいきたいと思います。

  • 生理不順

    ずっと生理不順で悩んでいます。 生理予定日頃から少量の出血がダラダラと1週間以上続きます。 様子を見ても止まらない時には、病院に行ってホルモンのバランスを整える薬をもらっています。 先生には、病気ではないし、体質だと言われています。 先月から、生理不順に効くと言われているマカを飲んでいて、生理前に起こる胸の張りや軽い頭痛もあるので、今月は大丈夫か!?と思いきや、今回も3日程前から少量の出血があります。 またいつもの不正出血なんでしょうか・・・。 仕事のストレスもあるので、仕方ないとは思いますが、体質を変えることはできないのでしょうか?

  • どうして生理不順?

    生理不順で少し悩んでいます。 私は中学生の頃初潮をむかえたのですが、それから10数年。まともに1年間毎月生理がきたためしがありません。不安になり基礎体温をつけると、ある月はずーっと低温期であったり、ある月はちゃんと低・高温期があったりしてまちまちなのです。排卵もある月とない月があります。 病院に2件行きました。検査結果では、黄体ホルモンが少ないとのことです。 1件目の病院では、その黄体ホルモンを出す薬をもらい(ルテノール(?)という名前だったと思います)4ヶ月ほど飲みつづけました。飲んだその月は排卵もあり生理がちゃんとくるのですが、やめて数ヶ月すると前と同じ状態に戻ります。 2件目の病院では、今お薬を飲むとまだ結婚をしていないので、性行為をしたら妊娠する危険性があり、薬を勧めないと言われピルを勧められました。それは、まだ服用しておりません。 私の周りで生理不順である知り合いも、子宝に恵まれている人も結構いるのですが、それでもいざ自分が子供が欲しい時に不妊症になりはしないか不安です。 長くなりましたが、生理不順をどう改善してばよいでしょうか?私は少し末端冷え性です。仕事もしておりますし、ちょっとしたストレスや疲れ、冷え性から不順がくるのでしょうか? もしよければ、良きアドバイスをお待ちしております。

  • 生理不順

    ここ数年生理不順で悩んでいます。 何回か婦人科に通った時には「子宮筋腫とか子宮がんとかの 心配はなくてホルモンバランスの崩れによるものだ」と言われたので そういった病気の心配はしてないのですが、生理不順で困ってます。 婦人科でもらった薬を飲んでしばらくの間は順調にくるのですが 薬が切れるとまた不順になるのです。 毎月毎月婦人科に通うのは無理なので、市販されている 生理不順治療薬もしくはホルモン剤があれば助かるのですが。 売っているならどなたか教えて下さい。

  • 生理不順について。

    生理不順について。 小学生の初経から生理が定期的に来るという事を経験したことがありません。 喫煙、飲酒、食事をあまり摂らないでお菓子を食べる、など心配してしまうような生活をしている同い年の友人は、毎月ちゃんと生理が来て、無事妊娠までしました。 流石にその友人一人の例が全てとは考えてはいませんが、生理が定期的に来るのは体質がかなり関係しているのだろうなと最近思うようになりました。 そこで、私はどんな理由で生理不順を起こしているかもしれないのか、皆さんの考えをお聞きしたいです。 ※はっきりした確実な答えを求めている訳ではありませんので、病院行け等の回答は要りません。 ○現在の状態 ・生活習慣は良くない方だと思います。飲酒喫煙はありません。 ・今は大体2~3ヶ月に一回ランダムで来ます。 ・生理痛はあったりなかったり、経血の量も毎回めちゃくちゃです。 ・ピルを服用していた時、経血が減ると聞きましたが、これでもかという大量の出血でした。 ・婦人科にて当帰芍薬散(漢方)を処方されていた時は、ぴったり同じ日ではないですが、毎月来ることができました。 (現在諸事情により病院には通っていません) では宜しくお願いします。

  • 生理不順なんですが原因が分かりません

    半年前から生理不順です。 以前は遅れても1週間程度、毎月キチンと生理はありました。 半年くらい前から量が少なくなったり、3週間ほど遅れたり、1ヶ月に2回生理がきたりしています。 その度に婦人科でエコーをしてもらうのですが、「まったく異常は見られないので、ホルモンバランスの関係かストレスじゃないか」との事でした。 かといって、特にストレスを溜めているわけでもないし、ホルモンバランスも現在は異常ありません。 (以前は甲状腺亢進症で薬を飲んでいましたが、担当医によると「現在は落ち着いてきている」との事) どうして今まで正常だった生理がおかしくなるのか分かりません。 何か原因があるのでしょうか?

  • 生理不順について

    ※女性の生理の話になるので、ご注意ください。 私は今19歳の大学生です。 高校生のころから、数年間生理不順が続いています。以前はきちんと毎月生理があったのに、今は三、四ヶ月に一度あるかないかの不定期になってしまいました。 毎回一週間ほどで終わります。生理痛はかなり重いですが初潮(小四)のときからなので、これはあまり気にしていません。経験はないので妊娠などの方面ではありません。 もともとストレスに敏感で、精神面がかなり弱っているときには生理が来ないタイプだったのですが、今は普通の状態でも来ないので、心配になりました。 そこで人に「生理不順を治す」ことを相談してみると、生活改善(実践中)などを除くと産婦人科治療を勧められます。しかし、病院は少し怖いです…。 自分のために、勇気を出して行くべきでしょうか?それとも、大した問題ではないのでしょうか。 ここで質問すべきか分からなかったのですが、してしまいました。アドバイスやご自身の体験など、もしございましたら、ぜひ教えてください。

  • 生理不順…?それとも妊娠…?

    生理不順…?それとも妊娠…? こんにちは。 23歳♀です。 私は、初経があった頃からずっと生理不順です。 高校生の頃… 産婦人科で看てもらったことがありますが “成長期だから不順になる子もいる”と言われました。 それ以来、学生時代はずっと生理不順で… 定期的にくる時もあれば、2ヶ月、3ヶ月の時もありました。 去年社会人になり、ここ数カ月定期的に生理がきていたのですが 2月の中頃を最後にまたこなくなってしまいました… 私は、早番~夜勤(夜勤は月に6~7回です)がある介護の仕事をしています。 ストレスを感じることも多く、そのせい…?と思っていたのですが… もう一つ… 3月上旬に彼氏と仲良くしたのでそれも気になり始めています… ちゃんと避妊をしましたが、でも可能性は0ではないですよね… このまま様子を見るべきか、親に相談するべきか… もうすぐ健康診断があるので、そこで相談するべきか… どうするべきか悩んでいて質問させて頂きました。 回答よろしくお願いします。 生理不順の人も経験談をお話して頂けると嬉しいです。