• ベストアンサー

アド変して1ヶ月

docomo使用。 迷惑メールもこないし良かったって思ってましたが、、、。ここ数日同じdocomoから迷惑メールが来るようになりました。 今は一件一件指定受信拒否しているのですが、、、。 ・アドレスは変更しない。 ・指定受信許可しない。 ↑こんな条件で迷惑メール対策ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

PCからならメールの送信者アドレスを好きなように設定することができるので その迷惑メールの主が本当にdocomoを利用しているかわかりませんし 一件一件の指定受信拒否では効率が悪いと思います。 アドレスは変更したくないということでしたら 「自動受信しない」に設定して、ひとまずすべてのメールをシャットアウトして 定期的にメールが届いているか自分でチェックして アドレスと件名から必要なメールだと判断したものだけを受信するという方法がいいでしょう。 のこりのいらないメールは受信しないで捨ててしまうことができます。  しばらくの間はアドレスが変更できない事情があったときにこのやり方を使いましたが オンタイムで受け取れないだけでなく、やっぱり面倒ですよ。 友人の新しいアドレスをきちんと覚えてなくて、全部削除していたことに後から気づきました。 一番簡単で効果的なのはやはりアドレスの変更です。 迷惑メールがくる原因は、アドレスを業者に知られてしまったからなのです。 アトランダムに組み替えて送りつけてくるから長いアドレスにすべきだと言いますが 最近は発信規制が厳しいですから、掲示板などでアドレスを拾ってくるようです。 気軽に掲示板に書き込んだりしないようにすれば迷惑メールはこないはずですから アドレスをもう一度変更した方がいいと思います。 送信者のアドレスは幾らでもなりすませますから、 指定受信拒否したところで別のアドレスでまた送りつけてくると思います。 生きているアドレスというのは業者間でやりとりされるそうですから このままにしておくとともっとひどくなるかも!?

その他の回答 (1)

• ban-chan
回答No.2

希望に添えないかもしれませんが、 本当に携帯でのメールのやり取りが必要な人は何人くらいいるか見直してはどうでしょうか? 絶対に携帯でないとダメという人は少ないと思います。 携帯でないとダメなアドレスが“40件以下”なら、思い切って『アドレス指定受信』の設定して、本当に必要な人からのメールしか受信しないようにするしかないと思います。