• 締切済み

歯について

出産して2ヶ月半が経ちます。 まだ、我が子は首も据わってない状態ですが 先日、たまたま泣いているときに口の中を 見たら下の歯がうっすら生えているような感じでした。 さわっても歯のような物が当たりますし 見た目も白い物が2箇所あります。 こんなにも早く生えてくることってあるのでしょうか? 新米ママなので(^_^;)分かりません。 母乳なのでその内噛まれると痛いんだろうなって思うと ちょっと辛いです。(>_<) あと、紙オムツですがお尻があれて血が出ています。 薬はぬっているしたまに日にも当てたりしていますが 治りません。皮膚科?小児科?連れていったほうが いいものでしょうか・・・? そんな経験をお持ちの方みえますか?

みんなの回答

回答No.1

うちの子供も4ヶ月の終わりごろに歯が生えてきて ずいぶん早いなぁと思いましたが、2ヶ月半とは さらに早いですね。 世の中には生まれたときに既に歯が生えている子も いるらしいので、そういう体質なんですかね。 下の歯だけなら噛まれてもそんなに痛くないけど 上下揃うとちょっと大変です。 おなかが一杯になってきた頃に面白がって噛ん だりするし、あと寝ぼけた時にも…。 とにかく噛まれたら「痛ーーい!」と大げさに 騒いで、授乳を中断。すると、噛む→おっぱい もらえないと言うことがわかるようになるので、 あまり噛まれなくなりました。 あと、オムツかぶれの件は血が出ているのでは 赤ちゃんも痛くてかわいそうです。 小児科でオムツかぶれの薬出してもらえますよ。 もし紙製のおしりふき使っているのなら、おむつ かぶれが治るまでお湯で洗い流して、ティッシュで そっと抑えるようにしたほうが治りが早いと思います。 私のときは霧吹きにその都度40度くらいの お湯を入れてシュッシュッってしてました。

pingu2130
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですか。歯の件は、そんなに神経質に ならなくてもよさそうでちょっと安心しました。 お尻は、確かに痛そうで可哀想なので 近い内に連れていこうかと思います。 アドバイスありがとうございました。