• ベストアンサー

プロバイダー変更(TEPCOひかり)について

現在「TEPCOひかり」+「POINT」を利用して1年以上になります。 プロバイダーを変更したいと思っているのですが、出来ればインターネット接続が途絶えないようにしたいと考えています。 プロバイダーを変更することによって、インターネット接続が利用できない=不通期間が生じてしまうものなのでしょうか? ご経験者、または御教示頂ける方、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wif87
回答No.1

TEPCOひかりは1回線につき1プロバイダとされており、 また、乗り換えについて空きなくできるといった記載はどこのサイトにもありませんでした。 そこで色々確認してみました。 ■DTI  ○サイト http://www.dti.ad.jp/service/ftth/tepco/faq.html#c110  はっきりと『期間が生じます』との記載があります。  ○カスタマーサポート(電話確認)  『2週間くらいは空いてしまう』とのご返答。 ■nifty  ○サイト http://www.nifty.com/setsuzoku/tepco/flow/tepco_n.htm  『約5営業日』と記載。  ○カスタマーサポート  『数日から1週間前後』で『4ヶ月無料のキャンペーン適用可』とのこと  さすが大御所nifty、一番親切な電話対応。 じゃあ大元TEPCOはどうでしょう? ■TEPCO  ○サイト http://www.tepco.ne.jp/qa/2_provider.html#4  詳細な記載は無し。  ○カスタマーサポート  『2~3日は空く可能性があります』とのご返答。 □ちなみにこの方は不通期間無しでできたとの事。 http://www4.point.ne.jp/~gontadaisuki/tepco.htm バラバラですねぇ・・・。 ★プロバイダ乗り換えの流れ★ 新規プロバイダに申し込み  ↓ TEPCOから電話が掛かってくる  ↓ プロバイダ解約  ↓ 開通 乗り換えでもTEPCOから電話が架かってくるあたり、 空くか空かないかのカギはTEPCO側にありそうですがね。 残念ながら『絶対に不通期間が生じない』とはTEPCOもプロバイダも保証はできないようです。 私個人的な意見ではどうやら『可能ではあるが保証はできない』といった感じでしょうか。 『絶対に不通期間を生じさせたくない』のであれば、 ○ダイヤルアッププランで今のプロバイダを継続し、万が一不通期間が生じた場合はダイヤルアップで接続する。 ○ADSLなどで●ヶ月無料でやめても違約金がかからないサービスに加入し、TEPCOの乗り換えが完了したらそれをやめる。 できそうだけど保証はできない。 それが結論と思われます。 ※実はひとつのプロバイダが乗り換えに不通期間は生じず可能と電話で言ってましたが、誤案内と思われ、信用問題に関わると思い記載を控えさせて頂きました。

noname#38776
質問者

お礼

wif87さん ご丁寧に詳細な情報をありがとうございました! 早速、新規契約先を探してみます。