• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

しこりのようなものが足に・・・・

先日足にしこりのようなものを見つけました。ネットで調べるとがんや感染症などと書いてあってびっくりしたのですが、どうも自分のものと当てはまらないので、何か情報ありましたらよろしくおねがいします! 参考にさせていただいて近いうちにでも病院に行ってきます。 症状や情報をまとめると次のようになります。 ・年齢は20代前半、女性です。 ・前に3ヶ月くらい前に婦人科全般の検査(性病、子宮ガン、卵巣の状態、など)をして問題なしでした。 ・足のつけねにしこりがあります。他の場所にはありません。 ・やわらかいです(そこまでやわらかいほどでもないけど硬くはない)。 ・大きさは小豆2個分くらいです。 ・ぽこっと出ているわけではありません。中に入っているかんじです。 ・体調の変化(発熱、腹痛、など)はありません。 ・痛みはありません。 ・しこりと書きましたがリンパ腺が腫れているのかもしれないしよくわかりません。しかし触ると丸いかんじがしたので、しこりとここで書かせていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1700
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)リンパ節 (2)アテローム (3)脂肪腫  この部位でしこりのようなものが触れるとすると、上記のものが大部分ではないでしょうか。 (1)リンパ節は足の炎症やリンパの病気で腫れることもありますが、普通の状態でも(問題がなくても)リンパ節を触れることもあります。動脈(触れると拍動する)の周囲にあります。あずき2個ぐらいというと正常からやや大きいかな?という程度なのでなんとも言えません。 (2)アテロームは悪いものではありませんが、放っておくと化膿することがあります。多くの場合は皮膚から多少盛り上がるような形になって気づくことが多いですね。 (3)脂肪腫は良性の腫瘍です。...が、触るとかなり柔らかいのでちょっと違うような気がします。  場所と大きさなどからすると深刻なものの可能性は低いかと思います。極々......まれに何か悪いものの可能性もないことはありませんが。  ご心配であれば病院で診てもらってください。  まれですが大腿ヘルニアというのもありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ん~、やはり病院で診てもらわないとなんとも言えませんよね。気づいたのはつい最近なのですが、いつからあったのかは謎です。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性器のしこり&痛み

    初めて質問させていただきます。23歳女です。 今日お風呂場で気づいたんですが、右足側の大陰唇の下部(おしり側)にしこりのようなものができていました。 鏡で見てみると赤く腫れていて、触ると痛みます。しこりの大きさは小豆大くらいです。 それと合わせて、右足側のVラインのあたりも触ると痛みがあります。こちらはしこり等はとくに見られません。 こんな症状が出たのは初めてで、やみくもにネットで検索して不安になってしまいました。 今週は外せない用事があるため、来週には婦人科に行こうと思っているのですが、心配でいてもたってもいられなくなってしまい質問させていただきました。 症状に心当たりのある方、よろしければ回答お願いいたします。

  • 足の付け根にしこり?リンパ?

    2日前にお風呂で体を洗っている時に、右足の付け根(パンツの線上)にしこりのような、 リンパが腫れているような、1センチ程のコリコリを発見しました。 見た目ではまったく分からず、触らないとわかりません。触ると少し痛かったです。 熱も風邪も引いていませんが、その日履き慣れない靴でたくさん歩いたので 足全体が痛かったです。それとお風呂から出て、母に見せようとすると あまりしこりが分からなくなりました。なので様子を見ることにしました。 しかし今日お風呂でまたしこりがあるのがはっきり分かりました。 触ると、2日前よりは痛くありません。触りも何もしなければ何の違和感もありません。 また、私は顎のラインに左右平等にコリコリがあります。何年も前からです。 特に大きくもなっていませんし、特に異常はないと聞いた事があります。 ですが、何でもない日にたまーに一瞬だけ左の顎のラインが痛いような違和感が あることがあります。 質問なのですが、それぞれ顎・付け根のしこりは悪性なんてことはあるでしょうか? また、リンパ腺はお風呂などで暖まっている時はふくらんだりするのでしょうか? なにか分かる事があれば教えてください。

  • 便秘とお腹のしこり

    もう2週間になりますが突然お腹が急激な痛みに見舞われました。実はかなり以前からクシャミをした時に右下の部分が引きつれたような痛みがおこり、どうしたんだろうと思いながらもそのままにしてました。最近とみに便秘がちなことも手伝ってか、生理も重なりお腹の張った感じと痛みで何だか分からなかったのですが、たまたまお腹に力を入れたとたん激痛がして、見るとしこりのようになってました。どんどん酷くなり緊急病院で診てもらったんですが、血液には異常なしという事で内科系ではなく、婦人科と、外科を尋ねました。結局便秘のせいです・・ということだったんですが、未だにしこりは無くなりません。しこりの下辺り、調度足の付け根のとこが内出血状態です。しこりよりも内出血の部分が押えると痛いです。この2週間は結構快調に出ています。先生には大腸検査しますか・・・といわれて1週間経ちます。宿便のこともいろいろ出てましたがそういう事なのでしょうか? 長々すいません。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ガングリオン??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくお返事くださってありがとうございます。 ガングリオンを今調べてみたのですが、足の付け根にできることもあるのでしょうか?手首や足の指のは載っていたのですが・・・。 私のは腫れて外に出ていないし、にきびとも違うんですよね・・・。

質問者からの補足

すみません。補足です。 足の付け根と書きましたが、わかりずらいので詳しく書くと、股のところの下着があたる位置になります。 質問がわかりずらくてすみませんでした。

関連するQ&A

  • 超音波で見えた真っ黒の影

    先日、子宮ガン検診に行ってきました。 エコー?で子宮も見たのですが、 左右に大きな黒い影が見えました。 卵巣は別で見えたので、卵巣ではないです。 影と言うか、画面上では真っ黒の穴のように見えました。 この影が左右の卵巣付近に、一つづつ。 先生は何もいい出さなかったので、 別に心配する物じゃないのかな?と思ってしまい、 私も質問しませんでした。 でも今になって心配に… ガン検診の結果は異常無しでした。 腹痛もなく、性病の検査も陰性。 エコーで真っ黒く見えるものって 何かありますか? 知っている方がいましたら、教えて下さい。 お盆前にでももう一度受診しておこうかと 迷ってます…

  • ヘルペス  足の痛みと腫れについて

    2週間ほど前、右足の付け根にちいさなしこりのようなものが出来そこに痛みと、その後寒気と発熱(38.5度)がありました。 翌日には熱は下がったのですが、足の痛み(足の付け根から太ももあたりまで)は引かず、太ももの内側に帯状にうっすらした発疹が出来ました。 そのときは皮膚に軽く触れただけでやけどのように痛かったです。 翌々日になると痛みは軽くなったのですが、痛い箇所がくるぶしのほうまでのびました。発疹部分は薄い茶色になりました。 内科、整形外科、外科、婦人科と回った結果、ヘルペスではないかとの診断でした。たしかに発熱の1週間前くらいに陰部に激しいかゆみがありました。 診断の時点で治りかけているということだったので抗ウィルスの塗り薬だけもらいましたが、足の痛みと腫れは引き気配がありません。 今は歩くとき、びりっと痛みが走ります。 この足の痛みと腫れはいつ頃まで続くのでしょう。。 (通勤のときにつらいです・・) 再来週また婦人科へ行くのでそのときにも聞いてみるつもりですが・・

  • 排卵日付近に腹痛。発熱。

    先月の排卵日付近5月25日 今月の排卵日付近6月18日 先月も今月も 排卵痛なのか… ょく分からない腹痛と 発熱があります。 先月は 婦人科に行き 左の卵巣が少し 腫れているが 問題ないよ。と言われ 安心していたのですが… また今回も。 浮腫とかすると 摘出とかの話も 聞いたことがあるので。 同じような経験されてる方 詳しい方いらっしゃいましたら 何か知識をください。

  • 性行為後の腹痛、吐き気、汗

    はじめまして。 21歳の女です。 私には半年お付き合いしている彼氏がいます。 昨晩彼氏と性行為いたときのことです。 性行為後、 急に腹痛に襲われました。 あまりの痛さにトイレに駆け込みました。 数分たっても腹痛は治まらず、 吐き気に襲われ、冷や汗がでてきました。 トイレからでたあとも 足がガクガクして、 立つこともできなくて、 彼氏に支えられてベットまでいきました。 横になっても腹痛は続きましたが いつの間にか寝てしまい 朝には腹痛はあるものの、軽くなっていました。 多少ふらついてましたけど 立って歩くことも可能でした。 これはなにかの病気または性病ですか? まだ痛みが続くようなら 婦人科に行こうと思っています。 同じ経験のあるかたなど 知っていることなとあれば 教えていただきたいです。 長々とすみませんでした(;_;)

  • 乳がんの疑いで大変不安です

    40代です。今月初めに偶然右胸にしこりを発見しました。 しかもかなり大きく、触ると二つ繋がっているような感じです。 慌てて乳腺科を調べ連休明けの昨日受診しました。 触診の際「これは…けっこうな大きさですね…」と言われかなり動揺し 超音波検診の結果をあまりよく覚えていないのですが… ・しこりを感じていない左側にも黒い部分が2箇所 ・しこりがある右はしこりが親指くらいで丸くなく形がいびつ ・乳腺がしこりによって?遮断?されているように見える ・詳しく調べる必要があるので後日近くの総合病院でMRI  その足で今回受診した病院へ行き針をさして細胞を取る検査  ※左は針を刺さなくてもいいかも…みたいなことを言っていたような… 乳がんの知識が殆どないので帰宅して少し調べたところ 「MRIはがんを前提とした場合に…」とあって…既にがん決定なのか!…とショック 更にがんの大きければそれだけステージも上がり転移の可能性大で生存率も… 連休があってMRIの予約が週明けまでわからないし、乳がんについて検索しても悪い要素ばかり拾ってしまいとても不安です。 マンモは3年前異常なし、昨年マンモは受けた、とは思うのですが今回の事で改めて思い返すと 同時期に子宮頸がん体がんの検査をし、それがとても痛くて数日後遺症に悩まされた事のほうが記憶にありマンモの記憶が曖昧で…結果通知来たのかとかも覚えてないのです。 昨年マンモを受けて異常なかったとして1年未満でこんなにしこりって急に成長するものなのでしょうか…急激に大きくなるということは進行が早いってことなのでしょうか…? 「しこりの大きさ=がんの大きさ」なのですか?? 画像ではしこりの部分は白く写っていていたような…そのすぐ横に黒い部分がありました。 がんと思われる部分は黒く写るのですよね?? 週3日程ランニングをしていますが半年前位から時々膝が痛くなったり、万年腰痛が最近更に痛く、もしかして既に骨に転移!?もし余命半年なんてことだったら下の子が今年大学受験なのに一体どうしたら…等悪いことばかり考えてしまってます。 検査して結果が出ないことにはわからないのは承知していますが どうにも不安で、、 うまくまとまらない文章で申し訳ありませんが 今の私に何か助言・アドバイス等ありましたら是非お願いします。

  • 婦人病の早期発見

    以前、下腹部痛と急な発熱で病院に行ったら結果的に(右)卵管炎と思われる症状で投薬治療をしたことがあります。その症状はすぐによくなりましたが、それ以降右の卵巣がよく腫れます。婦人科に行くと、排卵の為に腫れたのだろうと言われました。いつも排卵日の頃、右の卵巣あたりに違和感や鈍痛があり、排卵痛というやつかもしれませんが、不安になります。 卵巣が腫れた時に医者に診てもらった時は、この程度の腫れなら正常の範囲内だといわれました。 毎月、生理痛もひどくてPMSにも悩まされ一月のほとんどをブルーに過ごしています。 もうすぐ30才なので、婦人病などの不安もよぎります。そこでお聞きしたいのですが、婦人病を早期発見する方法はあるのでしょうか?何か症状があって初めてわかるものでしょうか? 子宮頸ガン検診の際に、オリモノきれいですねと言われたので、オリモノをみただけでわかるような病気の要素はないですと言う意味にとらえました。 私は独身ですが中絶経験者です。やむを得ず中絶してからも何度か婦人科に行っていますが、子宮や膣に傷はないようです。罪悪感があるのもあって、婦人科系のことに神経質になってしまうのかもしれませんが、いつかは出産したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • [病院]受診する科はどこ?

    こんにちは。 私は20代前半女です。 最近,腰痛・下腹部痛・吐き気に悩まされています。 もともと家系的にも女子特有の病気が多く,私自身も子宮(子宮頸ガンの疑い)・卵巣(多のう胞性卵巣群)の病気と診断されたこともあり,今回も婦人科の受診で原因がわかると思っていました。 今日婦人科を受診しましたが,特に異常は見あたらなかったそうです。(多のう胞性卵巣群はあります。ガン検査と性病の検査も受けました。結果は2週間後にわかります。) 先生曰わく,腰椎ではないかと・・ 激痛がはしるというわけではありませんが鈍痛があり,時々吐き気もあるので不快です。下腹部痛も気になります。日を改めて総合病院で診察を受けようと思うのですが,内科でしょうか?整形外科(?)でしょうか? 症状 ・常に腰痛がある ・下腹部のはりと痛み ・ときおり吐き気 ・おりものに血がまざる (今日内診を受けたからかも? そのまえの混血は排卵かもしれないとの診断) ・お湯につかると楽になる 引っ越してきた土地なので病院に疎いということもありますし,不安です。もしこれかなぁ?という病気もありましたら病名も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 病院(治療中)途中で別の病院に通うには?

    病院(治療中)途中で別の病院に通うには? 昨年の10月末頃、腹痛で寝られなくて、内科を受診しました。 原因は不明でとりあえず、胃腸薬と痛み止めで様子を見ることになりました。 年明けてからまた腹痛で眠れない日があり、婦人科にいきました。 そこで内診、血液検査、クラミジアの検査をし、結果クラミジアに感染してました。 血液検査、内診には問題がなかったので、腹痛の原因はクラミジアだろうという診断でした。 薬で彼と一緒に治療し、完治したはずなんですが、痛みがまだあり月に一度はひどい痛みで寝られません。 そのだびに診察してもらっているのですが、痛み止めだけ処方されるときもあり、 原因がわからず不安です。 卵巣が少し腫れているようなのですが。。。 あと子宮に何かしこりのようなものが見える?!らしいです。 子宮のことは先週初めて言われました。 いつもは子宮はきれいやから大丈夫と言われてたんですが。。。 急にしこりってできるものなんでしょうか? 先週診察したときにMRI検査をすることになり、紹介された病院で検査受けてきました。 後日、フィルムを持って診察にくるように言われているのですが、、、、、 そのフィルムを別の病院に持っていってみてもらうのはやっぱダメですよね? 3ヶ月経っても痛みの原因がわからなくて、痛みもひどくなってくるし不安なんです。 フィルムの画像をみたら原因がわかるのかもしれませんが。。。 今のところは正直ちょっと不安なので、 評判のいい病院にうつりたいと考えているのですが、 紹介されてMRIの検査を受けに行ったので、 それを別の病院に持て行ってもいいのかわからなくて。。。 みなさんの意見聞かせてください!!

  • 性病が原因!?

    右卵巣に腫瘍があります。 小さいようですが、気になります。 丁度一年ほど前、クラミジア・淋病にかかっていたことがわかりました。 症状が無かったため、長い間(最低7ヶ月くらい)気づかずにいました。 結果、骨盤内腹膜炎・子宮傍結合組織炎になりました。 上記の後遺症(腹痛)のため、婦人科に通っていたのですが、 その際の検査で腫瘍がわかりました。 性病が原因で腫瘍が出来ることってあるんでしょか。 最低7ヶ月程、気づかずいたので、 体内に菌がいた状態になります。 アドバイス・ご経験談お願いします。

  • 婦人科のがん

    11月2日に2人目を出産しました。子供は無事に生まれましたが、今回はガン検診で1期、卵巣脳腫とその卵巣に腫瘍、子宮頚部にポリープと言われました。ガンの結果は、特に今は問題ないということでした。卵巣の腫れの方も前回の妊娠もなりましたが2回とも小さくなったので切除はしませんでした。子宮頚部のポリープは妊婦検診の時に「破裂しそうだったから結んでおいたから」と緊急に治療されました。そしてその後、出産までむくみ以外は順調だったので、すっかり忘れていました。しかし産後の悪露が終わったと思ったら、頻繁に不正出血をするようになったので、(ちなみに色はピンクっぽく、量はかなり少量です)心配になって「家庭の医学」で見てみました。すると、状態としては「子宮頚部のがん」に一番当てはまっていたのでビックリしました。 今アレルギーの治療で漢方を飲んでいます。そこの先生に相談したら、「とりあえず1ヶ月位基礎体温をしっかりつけて、それからガン検診を受けても遅くはないし、それより今は貧血とむくみも治さないと」と言われました。今日から出来ることは、まず基礎体温をつけることと、体をとにかく温めること・・と思って初めていますが、ちょっと心配なのはそのガン検診から半年以上たっていることです。半年で進行はしますか?もし進行して、2期目に入っていればどんな症状がでますか?また、前回の妊娠の時にはただ「卵巣が腫れている」。でも今回の妊娠では「卵巣脳腫」と。この2つの違いは何ですか?あと、甲状腺の検査でも「産後に異常がでるかもしれません」と言われました。婦人科と甲状腺はどう関係があるのかもよく分かりません。(おととい不正出血の後から、なんか喉も腫れています。関係あるの?)とにかく自分もあまり知識がないのでよく分からなく不安です。ここまでの症状で、どなたか分かることがあれば何でも教えてください。お願いします。