• 締切済み

違う世代の人たちが使う、その当時流行ったギャグ教えてください。

うまくタイトルがつけられませんでした。 私は30代前半なのですが、40代、50代前半(くらいまででしょうか)の方がよく使う言い回しやジェスチャーで多く見受けられるものがあります。 ・「???」とか困ってる時なのでしょうか、目の横頬骨の上辺りを人差し指で「ポリポリ」と口に出しながら掻くしぐさ。上司に仕事の質問をしたときに、このしぐさをされて一瞬バカにされてるのかと思い、ムッとしました。でも最近ラサール石井が昔これをやって流行った時期があるのを知り、なーんだ、そうなのかと思いました。 ・「○○だったりしてね~(笑)、あ、違うか!」って自分でボケツッコミをやる言い回しです。これ、ほんと私より上の世代の方でよく聞きます。なーに、一人で言ってるんだろうって思っちゃいます。これも昔流行った言い回しなのでしょうか。自分が言うとしたら、「○○だったりして~、あり得ないから!」とかふざけ口調で言う感じでしょうか、ううーんあまりイメージわかないなあ。 反対に20代→30代、10代→20代を見て、自分達20代(10代)は使わないし知らないけど よく30代(20代)の人が言ってるよね~っていう言い回しやジェスチャーってありますか? 知らないうちにこの人何意味不明な事いってるんだろうって思われたり、誤解されたりするのも 嫌なので質問してみました。よろしくお願いします。

noname#108129
noname#108129

みんなの回答

回答No.6

30代前半です。自分なら絶対に使わない駄洒落が最近甥っ子に大ブームで困ってます。(それ程でもない) アルミ缶の上にあるみかん ぶたがぶった ふとんがふっとんだ  等など  脱力です そういえば友人と「だっだ~んぼよよんぼよよん」 の話をしてたらバイト女子に白い目をされました(汗)タイミングまずったかも。。 「君のことじゃないぞー」と叫びたくなったなぁ 質問者さんの一つ目のしぐさは刑事コロンボかな? PS:わかんねぇだろうなぁ は松閣家千歳でしたっけ?

noname#108129
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 まとめてお礼をさせて頂きます。 読んでいて思わず あったあった!と思うフレーズが たくさんありました。 回答ありがとうございました。

  • olivie
  • ベストアンサー率16% (24/150)
回答No.5

20代後半です。 私は「お先にドロンします」っていうのが最近ブームですね。 ジェスチャー付きです。 今時言わない「ぎゃふん」も普通に使います。

回答No.4

今は違うので公表しちゃいますけど、旧姓が「中村」でした。 今28歳ですけど、小学生の時に中村雅俊がやってたビデオのCMで、「♪なっかむらさんちのマックロード」っていうのが流行ってて、いつもクラスメイトに歌われてました。あまりにしつこくてムカツイた思い出があります。多分うちら世代の人は知ってると思います。(ギャグではないですね) あと、高校生の時、やたらと私の事を「お~い!中村くん」と呼んでくる社会科の先生がいました(当時推定55歳位)それはいいんですけど、体育の授業が終わり教室に帰ってきたら黒板にでっかく「おーい、中村くん」って書いてあったんですよ!絶対あの先生しかいないというかその先生の字でした。こっそり忍び込んで書いていた所を想像すると笑えたんですが、正直「古いし、しつこいし!」って感じでした。 他にもそう呼んでくるおじさんとかいたんで、50歳以上の人は、中村→「お~い!中村くん」のようです。中村と聞いたらつい歌ってしまう、みたいな感じです。誰かの歌の歌詞ですよね、たしか。 迷惑~!

回答No.3

中学の時の社会の先生が 「わっかるかなぁ~・・わかんねぇだろうなぁ~」 と言ったのを初めて聞いた時は 「何を勝手に断定してんだ!!」」とムカツいたのですが、 どうやら頻繁に発言してるうちに 「ああ、昔のギャグか・・・」と思いました^^;

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.2

こんばんは。一人ボケツッコミやってしまう30代中盤の者です。 最近、懐古ネタ?目に付きます。いいですね~。 やや上の世代で見たことがあるのは、 「きびしー」(さすがにゼスチャーまではでないが、50代男性使用) と 笑顔で「なんちゃって」(40代以上多数)または「なん・て・ね」(←このリズムわかるかな。多分薬師丸ひろこさんの歌詞のフレーズだったはず。30~40代使用) こんな感じでしょうか・・・。 さあ、20代の質問者さん、ついてこれるかな?

回答No.1

内の親の世代(50代)ぐらいの人は、当然!!っていうとき、「あったりまえだのくらっかー!」って言うしゃれをよく使っています(友達の親も使っているって聞いた事がありますよ)^^

関連するQ&A

  • 外国でも読める漫画の中でこのシーンが見られるもの

    とある本のなかで、外国人が日本の漫画のなかで漫画によく出てくるジェスチャーだけど実際日本人がしているのを見たことがない仕草がある、これは漫画の中だけの表現なのか?と疑問をいだいている部分がありました。 それがいわゆる、手を前で組み、両方の人差し指だけを立てて上に勢いよくつき出す、「かんちょー」のことだったのですが、自分が小学生の時級友がしているのを見たことがあっても、漫画のなかで見た記憶がありません。 外国(フランス)でも読めるような有名どころの漫画で、そのようなシーンがある漫画は何でしょうか?教えてください。

  • 人生相談

    人にいろいろとからかわれて辛いです。 私は男なのですが喋り方や手の仕草などが女みたいでオネェだと大学の友人に言われます。これらの口調や仕草は昔から体に染みついているものでもう治りません。からかう人たちは悪いと思ってないようですが、自分が喋るごとに言われて辛いです。 一応「やめてよー」みたいな口調でやめてほしい旨を訴えていますが、相手はやめてくれないし、かといって強い口調で言えば今の関係が崩れ孤立しそうで怖いです。 どうすればよいでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 世代間のギャップで悩む。。。

    30代前半、♂です。 何回か投稿してます。 今の職場、ホントにどうかしてるので、みなさんにお聞きしたく、 書いてます。 職人系(いわゆる、パティシェしてます)の仕事です。 年齢構成、60代(嘱託)、以下社員、55歳1人、40代後半2人 30代前半3人、20代後半1人、20代前半の新人1人。 ☆チーフは、40代後半のうちの1人。この道、30年。 もう、疲れたのか、このチーフは、仕事終わったら、さっさと 帰ります。「いいことねーなー」が口癖。タバコ、ギャンブル。 おかしい、不思議だなと思うのが、、、チーフから見た上の年代 のおじさんたちには、いくら失敗しようが、クレーム来ようが、 なんの注意もしない。むしろ、いっしょになって、金魚のフンの ように、行動しよる。 挙句の果てには、新人教育を甘くしてる始末で、いっしょになって 笑ってやってて、意味がわかりません。 さらに言うと、当たるところが無いのか、30代前半の人間にあた ってくる始末。加えて言うなら、頭の悪い人間に言うべきことを、 こともあろうか、私に言ってくる。 普通、職人の世界だと、下っぱだと、まずはそうじからでしょう?? というところがあるのですが、まったくそういうところもなく、自分 が仕事を早く終わらせて、率先してやってる。 お店のために、仕事終わって、居残りでやってるのも大体30代前半。 田舎から出てきてがんばってるつもりだけど、このままだと、恥ずかしくて、帰れない。。。 ゆとり教育&バブル、団塊の世代の仕事ぶりって、こんなもん?? って思いますが、皆さんどう思いますか??。 仕事に対するプライドが感じられない。

  • 20代前半の人に質問です。

    20代前半の人に質問です。 あなたが、あなたの両親と、その両親(じいちゃんやばあちゃん)を小さい頃から今までずっと見てきて、両親が、その両親に似てきたなと思う部分は何ですか? ちなみに私は、親父がじいちゃんに似てきたんです。 歩く時の音がじいちゃんそっくりで、高いところの物を取るときの姿勢が似てきたんです。 あと、頑固で「嫌だ嫌だ」って手を振る時の仕草ありますけど、それがじいちゃん(今はボケてしまった)が昔やっていたときの仕草に似てきたんです。 あと、服を何枚も着るところが、じいちゃんも同じです。 じいちゃんが嫌味みたいなのを言って、ばあちゃんと昔よく喧嘩していたんですけど、それが親父が似てるんです。よく母さんと喧嘩してるんです。

  • 【主観】団塊の世代は、とりあえず否定する。

    自分は20代♂です。 団塊の世代と会話をしていると、たまに、まず私の意見を否定をしてから同じようなことを言われます。 私「そうですか、●●ということなんですね。」 「いや●●じゃなくて、▲▲だからであって■■なんだ。つまり、●●だ。」 私「・・・。」 上の例で伝わるかわかりませんが、間違っていることは言っていないのに、一度否定されてから同じことを言われます。個人的には、彼らは自分が世界の中心と思っていて「いやいやそれは違うなぁ、浅い考えだ」と思いつつも同じ答えに繋がっちゃったんだと勝手に解釈していますが、皆さんはどう思いますか? そのような言われ方をした経験があるかた、同じような言い回しをするかた、意見を聞かせてください。 意味がわからない場合、補足致します。

  • 仕事では先輩だけど目上の人に対しての礼儀知らず女?

    新しく入った職場にムカツク奴がいます。 私はアラフォー男性ですがそのムカツク奴は20代前半の女です。 こっちは初心者だからヘイヘイおとなしく聞いて仕事覚えようとしているのにそいつはイチイチ命令口調でムカツクんです。上から目線で。 いくら仕事では先輩だといえ、20代前半の女がアラフォー男性に上から目線て非常に腹が立つし礼儀知らないのかこの女!!! って怒りが込み上げてきて穏やかではいられません。 みなさんだったらこういう場合どう対処しますか? もうひたすらシカトしてやろうかと思っています。

  • 女性が食事する姿

    30代前半の独身女性です。 私は昔から男性に「美味しそうに食べる仕草が好き」と言われましたが20歳前後の若い頃ならともかくアラサーになってそう言われるのはどうかな?と思ったのですが、男性の方から見るとどうでしょうか? 「品がある」とは言われましたがコレってお世辞なのかしら?とも思えるのですが何だかからかわれているような気がしないでもありません。

  • すれ違う人からの仕草について。

    20代前半男です。 自分は道を歩いていてすれ違う人に、顔に手を当てる、鼻すすりをされる、咳払い、 笑われる、きしょい言われる、あとは一番辛いのが、こちらを見えないように手で目の部分を覆うしぐさをされるのが4回ほど今までされました。 自分は引きこもりなのですが、引きこもる以前は笑われるのときもいきしょい だけだったのですが、最近はきしょいなどはあまり言われなくて態度で示されます。 マスクをしたら周りからあまり態度でしめされなくて外出できるのですが、 このまま一生マスクで外出るのは辛いです。 どうすれば人からの差別に気にしないようにできますでしょうか? あと人から態度で示されるのは自分の顔のどこが気持ち悪いのでしょうか? 引きこもって顔が白くなって不気味になった。 顔にアトピーがあって昔よくかきむしっていて、肌が茶色になった。 顔に縫い傷がある。 出っ歯である。 猫背ぎみである。 自分が言われるのはこの5点かなと思います。 真剣に悩んでるので真面目に回答していただければ幸いです。

  • 人によって全然態度が違う従業員がいます

    今の会社に転職して3ヶ月くらいなんですが、一人40代後半くらいの男性でやたら口が悪い従業員がいます。 その人は3年くらいの人なんですが、元々口調があらあらしくて指導を受ける時もいつも怒ったような口調で話します。 最初は仲良くなろうとこちらも気を使って色々しゃべってたんですが、相変わらずなんで最近アホくさくなってあまり相手にしてません。 それより一番腹がたつのは人によって全然態度が違うことです。 自分より先輩にあたる人には気を使ってるのかどうか知らないけど妙に気をつかうくせして自分に対してはやたら偉そうにするんです。 50手前のオヤジに何を言ってもかわらないんで最近は勝手に言っとけって感じで相手にしてなくて働く部署も違うのでそんなに喋ることもないのですがたまに仕事の件で話をしなければなりません。 一種の癖だと思うのですが、こういう人間にはどういう対応するのがベストでしょうか? いっつも怒ったような口調なんで世間話をするもへったくれもありません。ちなみに私は30代前半の男です。 よろしくお願いします。

  • 最近の30歳の人って昔の30歳に比べて若いと思いませんか?

    最近の30歳の人って昔の30歳に比べて若いと思いませんか? 自分は、20代前半ですが最近の30歳代の人って昔の30歳代に比べて若いと思います。 自分が小学生くらいの時30歳くらいの人を見てオジサンオバサンだと感じていました。 それは自分自身が子供だったというのも大きいと思いますが、 20代前半になった今、小学生だった頃のドラマなどを見ても当時の30歳くらいの人はやはり今の30歳くらいの人に比べて老けていると思いましすし。 30代の女性でも若く見えれば女の子と言うこともありますし。 30過ぎたらオバサンなんてもう死後になっていると思います それに、こないだ佐賀県で当時32歳の女性が16歳の少年に強姦されるという事件がありました。 その少年もその女性のことを全くオバサンだとは感じてなかったと思います。 その女性が32歳であることを知らなかったと思います。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201004/2010042100908 .