• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【主観】団塊の世代は、とりあえず否定する。)

団塊の世代による否定的な会話―個人の意見を尊重せずに否定される経験

このQ&Aのポイント
  • 団塊の世代との会話で、個人の意見が否定される経験について質問します。自分が述べた意見を否定され、同じような意見を返されることがあると感じますが、皆さんはどのように思いますか?
  • 団塊の世代との意見交換で、自分の意見がまず否定されてから同じような意見を返されることがあります。このような会話経験を持つ方や、同じような言い回しをする方はいますか?意見を聞かせてください。
  • 団塊の世代と意見を交わす際、自分の意見がまず否定され、結局同じような意見を返されることがあります。このような経験をしたことがある方や、同じような言い回しをする方はいますか?皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私自身は、自分が団塊の世代の境目世代だと思っています。 戦後の匂いをなんとなく嗅いで生きて来ました。 戦後の急速な発展と歪みをリアルタイムで経験した世代です。 最近の映画で描かれている東京オリンピックが10歳でした。(^^;) 富山から東京に引っ越して来たばかりで目が回りましたよ。 私も無知ですが質問者の年齢+30年は歴史が有ります。 歴史の裏付けを体感した人間には後付け編集された歴史とは 微妙に違う感慨が混ざるようです。 質問の内容にもよりますが結果が同じでも裏付けの解釈を訂正 されるの事が年配者との会話には多いですね。 私が20代の時は質問者と同じ感覚で年配者に反発しました。 微妙に違うのですよ。微妙にね(^^;)

sherrry
質問者

お礼

なるほど、私は20代なのでまだわかりませんが、年を重ねたらそういった感覚になるような気が致します。うまく文字に表現できませんが、おっしゃっていることはすごく理解ができます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

団塊世代ってもう半数以上は現役引退してると思います。 しかし団塊世代とか関係ないと思いますね。 年配者(人生や仕事経験の長い人)の意見が必ずしも的を射てるとは言いませんが、、、 >間違っていることは言っていないのに、一度否定されてから同じことを言われます。 簡単です。 本当によく理解した上でそういう結論にたどり着いたのか? って言いたいんだと思います。 私もよく言われますよ(団塊ではなくて、年配者に) あと話の流れが見えませんが、年配者の話を端折ったり、遮るような形で 「そうですか。じゃ●●なんですね?」って結論に走ってませんか? 相手がわざわざ否定するというのは、不満の現れでもあれば 老婆心であれこれ言いたくなってしまう場合と色々考えられます。 例えば勤続何十年の熟練者同士の会話であれば いきなり結論走ってもいちいち突っ込まれる事は無いかもしれないけど 丁寧に説明してるのに、質問を全くしない、何も補足要求もしない 、「じゃ、こういうことですね」とまるで全部わかったかのような返答では 説明した側は不安に思うのではないでしょうか。 それに上っ面だけの賛同、同意ならよくあることですし。 私だってシチュエーション次第では言いますね(特に仕事) 本当にこいつわかってるのか?って気持を抱くことはよくあります。 でも最近は、そう感じても放置してますけどね。 実際に失敗しないとダメ(理解しない)な人っていますから。 今回の質問は具体的シチュエーションがわからないのでなんとも言えません。 仕事場での話なんでしょうか?

sherrry
質問者

お礼

私の場合は仕事場の場合が多いです。 ある人は、きちんと理解しようと私が彼の言っていることの確認をしていたとき「男はいちいち余計なことは言わなくていい、自分で考えろ」と言われまして、それから余計なことは聞かずに要点を押さえ自分で考えるようにしたら、なぜか否定されるようになりました。 ほかの回答者がおっしゃっているように私にも問題があるように思えますが、自分を客観視しても極端に淡泊な態度を取っているとは思えません。ただそれは自分の下の立場の感覚であって、上に立つという場面がまだないので、そうなったらわかるようになるのかもしれません。 上手なお礼ができなくてごめんなさい、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148403
noname#148403
回答No.6

いるいるぅ~ それもね●●を微妙~に言い換えるんだけど意味は同じって人。 団塊の世代が何歳か分からない。 私が経験したのは50歳代ですけろ? 物事を難しくしたいお年頃なんですよ~きっと。 でね、難しく「語れば」賢く見えるとか思ってんの。 今時、聡明な人こそ万人に通じる会話を致しますける。 って言いたい。 ん~ってか言っちゃった(笑

sherrry
質問者

お礼

ごめんなさい、団塊の世代というのは完全に自分のイメージで言ってしまいました。会社でいえば、管理職についているあたりの年代です。 まさにそう思います。 わざわざ難しくするから、外から日本人は何を言っているかわからないって言われるんです。まあ外の目を気にしないとしても「じゃあ何がいいたいの?」ってなります。結論を先に言って簡潔に、ですよね。 あと余談ですが、「ける」「けろ」っていう語尾はどこの言葉か気になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.5

言われた事も、(…たぶん?)言った事もないですが、ありますね。 横で聞いてて「じゃあ結局、●●でいいんじゃん」という会話。 言う側は、団塊の世代に限らないです。 団塊世代じゃない人が言うのを見かけますので。 年上が年下に言うケースとか、相手を軽く見てる人が言うケースが多いようです。 このサイトのやり取りでも、たまにありますね。言った側はなぜか気づいてない事が多い気がします。

sherrry
質問者

お礼

なるほど、意見を聞いていると自分がたまたま団塊の世代だったということかもしれませんね。 >年上が年下に言うケースとか、相手を軽く見てる人が言うケースが多いようです。 ある意味そう思います。 私が言われたケースでは、出会って間もなかったり、自分が嫌っていたりする場合がある(=互いを理解してない)ので、軽く見られているのかもしれません。それか、結論をあとにする論理展開をする人に多いのかもしれません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

単純にその前の会話からからは「●●」という結果には至るはずがないのに、理解できなかったご質問者さんが360度誤解して(笑)「●●」という結果にたどり着いたので親切に流れを説明し直してくたような気がします。 最近の若い方は10を聞いて5も理解できないのに、自分では1を聞いて10が理解できると勘違いしていて厄介だ。 ご質問者さんの相手の団塊の世代の方は、こう思っているかもしれません。 私は残念ながらあの熱い世代じゃありませんが。(^^; まさか、ご質問者さんが私の『勝手な解釈』に気を悪くされたりしませんよね。

sherrry
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

お相手は 「坊っちゃんの言っていることが微妙にずれているから、それを修正して言ってやっているのにそのニュアンスの違いを汲み取れねえんだよなあ。」 と思っているかもしれませんよ。 いや自分は相手の言い分を完璧に理解できている。その可能性があったとしてもニュアンスの違いなどはただ相手の思い込みにすぎない、もしくは重要な点ではない。とお考えになるのもひとつの手ですけどね。

sherrry
質問者

お礼

おそらくそうだと思います。昔、学校の先生に「自分の言っていることは3割しか伝わっていないと思え」と言っているのを聞いて「確かに」と思っていました。 現段階では正直、団塊の世代はめんどくさいというのが率直な意見なのですが、もしかしたらそういう人ほど、自分のことを正しく導こうと思ってくれているのかもしれません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは 準団塊の世代です。 あなたの言われていることの意味はよくわかります。 私にも思い当る事はあります。それは話相手の態度などにカチンときて 「この~、簡単に同意なんかしないで一度否定してやるか」と思い、 否定しながら考えていると相手と同じような意見になってしまうのです。 話相手との相性、態度などによるもので、団塊の世代云々ではないと思います。 (60代 男)

sherrry
質問者

お礼

こんばんは。 生きている意見、ありがとうございます。 確かに団塊の世代と一括りにまとめるのは、違うという気がします。ただ私の経験上、今までの会話を思い返すとそういった世代との会話に多く見られます。主観です。 しかし自分自身にもそう言われる問題点があるのかもしれませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

団塊の世代はこういう傾向があると断定されています。 狭く規定しても団塊の世代は800万人います。 そのうちの何人と出会っているのでしょうか。 まさか、1%(8万人)にも満たない人しか知らないという ことはないでしょうね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E5%A1%8A%E3%81%AE%E4%B8%96%E4%BB%A3#.E5.AE.9A.E7.BE.A9 100人のうちの1人が女だったら、全員が女だというのは乱暴でしょう。

sherrry
質問者

お礼

それを言ってしまったらキリがないと思います。 100人のうち1人が女性なら全員女性という考えではなく、1000人のうち10人出会った女性のうち7人が●●行動=女性は一般的に●●行動が多い?といった考えです。 >団塊の世代はこういう傾向があると断定されています。 もしよろしければ詳しくお聞かせください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 団塊の世代が巻き起こす害について、教えてください。

    わが国の人口構成は、3000万人以上の団塊の世代からうえの年代を抱えています。 とくに、介護の世界ではその害が、ひどくて例えば団塊の世代は、親の面倒をみないで、養護老人ホームに入れようとします。 権利ばっかりを主張して、義務は果たさず、その辺の後輩を見つけ出しては、なんでも指図しようとします。 団塊の世代は、親が戦争を経験しているため、すぐに精神論をぶちまけます。 まったく、どうしようもない世代です。 みなさんがたは、この団塊の世代が巻き起こす厄介なしぐさはどのようにしたら排除できるとおもいますか? 具体的な厄介な事例とその克服例を教えてください。事情通のかたのアドバイスをお待ちしております。

  • 団塊の世代の方

    『団塊の世代』についてアンケートさせてください。 団塊の世代の方々の退職に伴って 最近メディアで『団塊の世代』という言葉が頻繁に出てきます。 ビジネスにしても、福祉や介護など高齢化社会の問題にしても 団塊の世代にからめて色々論じられていますよね。 特に退職金や資産などを目当てに、団塊の世代の方をターゲットに絞ったビジネスが多く見受けられます。 そこで質問なのですが、実際団塊の世代の方は自分達を 『団塊の世代』とひとくくりにされることや ビジネスのターゲットとしてあまりに露骨に取り上げられることについて どのように感じているのでしょうか? ウィキペディアでは団塊の世代の人格にまで言及されてました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E5%A1%8A%E3%81%AE%E4%B8%96%E4%BB%A3 僕自身は20代なのですが、自分だったらあんまりいい気分はしないと思います。 団塊の世代の方やそうでない方も含めて、御意見をお聞かせ願えると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 団塊世代と団塊ジュニア世代にはさまれ困る新人類世代は私だけ?

    昭和34年生まれ いわゆる新人類世代です。ALLWAYS~3丁目の時代の残り香も知っています。 次第に家の中に電器製品が増えていきました。内容も変化が。 若い時から10年上の団塊世代には小言をうるさく言われ困っていました。(みんなひとからげにするつもりはありません。もうちょっと上の戦中生まれにはあまりしつこく小言をいわれませんでした。もっともあたのは親世代である、昭和ひとけた世代でした。) 最近は、団塊ジュニア世代が中堅社員になり、傾向として(みんなひとからげにするつもりはありません。)このせだいは、私の10年程度下世代に比べ、ドライで1、0思考でつついてくる(自分はコンピュータでないので答えは1か0だけではないと信じています。0.5という答えもありだと思います。)し、愛想が悪い人が多く感じます。(あいさつをしても返事がない。あいさつをしない。)、昭和50年ころ以降生まれの若い社員は、愛想が良く屈託がないものが増えて来ます。 世代ということでくくるのは問題があるかも知れませんが、これで大変神経を使います。 1.このような悩みを持つのは私だけでしょうか? 2.このような世代へのよき対処法は? (団塊世代は、一度定年で消えていくとは言え再雇用でまだ5年以上残ります。団塊ジュニア世代とはあと十数年付き合いがあります。)

  • 「団塊ジュニア」世代の良いところ、悪いところを教えてください

    私の周りの団塊ジュニアは異様に偏食が激しいんです。 もちろん個人差はあるのですが、上の世代とは異質な感じがします。 「我慢は美徳ではない」という躾をされてきたのかな?と推測しているのですが・・・。 また彼らは人との距離のとり方がとてもスマートです。 職場とプライベートをきれいに分けています。それも周りを不愉快にせずに。 派遣切りのニュースを見ていてもこの世代が中心になっているように思います。 ●そこで質問です。 皆さんの周りの団塊ジュニアの特徴、良い所、悪い所を教えてください。 (団塊ジュニアへの誹謗が目的ではありません) 出来れば回答者様の年齢・世代を、大雑把で良いので教えていただければ幸いです。 (ちなみに私は新人類と呼ばれたバブル期就職組です) 宜しくお願いします。 ※ここで云う団塊ジュニアとは、第2次ベビーブーム(昭和46~49年)を中心とする、 だいたい昭和40年代~1970年代生まれの人としてください。

  • 団塊世代について

    僕は初期ゆとり世代ですが団塊世代が嫌いです。 理由は「自分たちは苦労してきた、今の若者はもっと苦労しろ」といった態度です。 実際に苦労していたなら同情もしますが、今と違い高度経済成長で働いた分だけ給料は増えるので大した苦労ではないし、学生運動は理由をつけてやりたい放題してきたようにしか思えません。 ゆとり世代は無能だと言われますが話題になっているひきこもりなどは一部で多くの人は生き抜くために多くの知識を付ける努力をし、無能だとは思いません。 すべての団塊世代の方が以上のようだとは思いませんが僕はこのようなひとが多いと考えています。 同意・反論、色々な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 団塊の世代の方々への質問です。

    私は団塊世代Jr.に属する世代の男です。 私が初めて就職したときに、当然上司にいわゆる「団塊の世代」の方々がたくさんいました。この世代の方々は仕事一筋に頑張っている印象が強かったのですが、よく見てよく話しを聞いていると、どうも自分や家族を犠牲にして仕事に打ち込んでいる自分に酔っているように見えました。 仕事もテキパキ片付ければいいのにいつまでも遅くまで会社に残っていて、帰宅時間が遅い=たくさん仕事している。みたいな人が多かったです。 飲みに行くと「血糖値が・・・、コレステロールが・・・」と嘆き、「だったら飲まなきゃいいじゃん」と思いました。 家族の話をすると「女房が相手してくれない、子供が会話してくれない・・・」などと言い、私は「これじゃあ相手にされないよな」と思いました。 また、本当に辛いのかなと思うと、案外そういう自分が好きだったり。 団塊の世代の方たちはなにか自分を犠牲にするような時代背景に育ったのですか?自虐的なのが好きなんですか? ちなみに私の父はそういうところはありませんでした。好きなだけ酒を飲み、好きなだけ遊んでいました。家族から避けられるということはありませんでした。

  • 団塊ジュニア世代について

     団塊ジュニア世代(もしくは、おニャン 子世代、ボウイ世代、ビーバップ世代、 オイルショックベイビーズ)についてど う思われますか? とても漠然とした質問ですし、総じてこの世 代はこうだ・・などということはないと思い ますが傾向はあると思います。 それにマーケットターゲットにされるくらい 人口が多いですからみなさんのまわりにもた くさんいると思います。 働き盛りの年代でもありますよね。人口が多 い分、イチロー・堀江社長・お笑いブームで ブレイクしたのもこの世代が中心ですよね。 そういうメディアなどで活躍が目立つ天才や 才能のある方も多いですが、 それは厳しい競争を勝ちぬけてきた側の人間 であってその逆にニュースでよく聞く犯罪者 にもこの世代って妙に多いです。人口が多い んですから率的には高くなりますよね。 みなさんのまわりの団塊ジュニア世代(30歳 ~34際くらいの)人についてなんでも聞かせ てください。(もちろん当のその世代の方か らも)ちなみに私は今年32歳になる、ど真ん中 です(笑)。非婚・未婚・晩婚・独身・少子化 などのキーワードを絡めた意見もお聞きしたい です。

  • 団塊世代は第二次ベビーブームを作ったのに…

    何故団塊ジュニアは第三次ベビーブームどころか少子化問題に発展するくらい子供を作らなかったのですか? 管理教育が流行った学校教育やバブル崩壊も関係しますか? 私も団塊ジュニアの世代(但し親は戦中生まれ)ですが、同世代は思いやりに欠けた自分勝手な人が多い印象で、余裕がない気がします。

  • 団塊世代・子育て中の母親などにヒットする有名人

    現在団塊世代の方を中心に20代から60代位の幅広い年齢層の方に向けての講座講師を探しています。 まだテーマは決まっていないのですが、私の中では走り続けた団塊世代や子育て真っ最中の母親などがふと立ち止まって自分を見つめ直す、「ゆるやかな歩み」「ゆるやかな生き方」「ゆるやかな息」「ゆるやかな時間」など「ゆる」にヒットするような講師を探しています。 私自身は30代のため、あまり思い浮かばず困っています。幅広い年齢層に受けるような人を少しでも思い当たるようなら、教えて下さい。ただし、あまりにも有名人はとても講師には呼べませんので。

  • 団塊ジュニアの定義について

    すいません。素朴な疑問です。 私の父は団塊の世代です。そして私の兄は俗に第二次ベビーブーマーと呼ばれる今30~33才程度の世代です。彼らは間違いなく団塊ジュニア、と呼ばれる世代かと思います。 しかしながら、私は今20代中盤です。団塊の世代から産まれたことは間違いないのですが、私も団塊ジュニア、という定義になるのでしょうか?第二次ベビーブーマーには当てはまらないものと思っております。 答えのない質問かもしれませんが、ご意見を頂ければ幸いです。