• ベストアンサー

ヨーロッパ旅行 : 私って変でしょうか?

海外旅行が好きで、数年毎にヨーロッパを旅行します。 大体、友人2~3人と行くのですが、必ずもめると言うか、意見が分かれるのが食事なんです。 私自身は別に和食コンプレックスなどないと信じているのですが、普通は、まず飛行機の機内食から洋食が始まって、現地到着後も、毎日、朝から晩まで3食ともパンとかコッテリしたオイリーな食事になりますよね。 それで、着いて2~3日もすると 「ああ、あっさりとした麺類が食べたい、鰹のきいたダシが飲みたい」 と思うようになって、もめ始めるんです。 今ではどこの国に言っても何軒か日本食の店がありますからね。 ところが友人たちは 「ヨーロッパに来ているんだから、ここの食事が一番おいしいに決まっている、それがイヤならずっと日本にいれば?」 とばかり、帰る日まで、日本食とは全く縁がきれた状態を続けているわけです。 友人たちは皆そうです。  仕方ないので、私だけ持参したインスタントラーメンを部屋でズルズルッとした事もあります。 そこで教えていただきたいのですが、私の方が日本人として当たり前、普通なのか、それとも彼らの方が普通で、私の方が極端な和食コンプレックスに陥っているのか、どちらなんでしょうか? 食事の好みですから、個人差があるのは分かっているのですが、自分自身の立場を理解したくて ・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11233
noname#11233
回答No.9

思わず微笑んでしまいました。 わたしも独身の頃友人と旅行すると海外国内に限らず 必ずお食事のことでモメましたね~。 だいたいお腹すいてのことなのでイライラするんですね。 今回のご質問には関係ないですが何年も経つといい思い出話になりますよ。 さてヨーロッパには行ったことがないのですが 海外には家族(夫婦+中高の娘)で1年に3~4回出かけます。 どこに出かけてもどんなにその土地のお食事がおいしくても もし滞在が5日間だったらそのうち2日は和食になってしまいます。ホテルの高級レストランでとんでもない高価な天ぷらうどんを食べてしまったりするわけです。 普段生活しているとそれほど気にして鰹ダシをすすってるわけでもないのに 海外に出ると意識して食べたくなってしまうのは事実です。 わたしの感覚からすると質問者の方は普通ですよ。 でもお友達の云わんとすることもわからないではないですけどね。 それからお醤油は必ず持参して 出てきたバターソースのステーキに振り掛けますね。 グッとおいしくなります。蛇足でした。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

貴重なアドバイス、有難うございました。 バターソースのステーキに醤油ですか ・・ 今後ためしてみることにします。

その他の回答 (11)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  ヨーロッパへは,ツアーで一度しか行ったことがないのですが,基本は現地食ですが,1回は和食でした。  大抵のツアーで,和食が必ずといっていいほど1回は入っていますから,そういうニーズが多いのだと思います。  ですから,貴方は標準的な日本人なんだと思います。日本にいても,一週間洋食だとつらいものがあります。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 > 日本にいても,一週間洋食だとつらい ・・ ほんと、おっしゃるとおりです。 少し安心しました。

関連するQ&A

  • 年取るとあっさりした物が食べたくなる?

    昔からの疑問です。 若い頃はこってりした洋食や中華が好きでも、年取るとあっさりした和食が欲しくなるっていいますよね。では、洋食や中華を日常的に食べているヨーロッパ人や中国人はどうなんでしょう?年取るとあっさりした(?)洋食や中華が欲しくなるのでしょうか? もちろん、日本で食べる洋食や中華が本場のものと同じとは思っていませんが、総じて和食のあっさりした物よりはこってりしているように思われます。とはいえ本場の家庭料理に通じているわけではないので、和食のご飯・味噌汁・生卵に匹敵するようなあっさりした食事あるのかもしれません。 ちなみに唯一の外国人の知人である中国人が言うには、中国で年取ってあっさりした物を欲しくなるなんて聞いたことがない、と断言しています。ただサンプルが1つなんで、どこまで信じてよいのやら。 海外の食事情に精通されている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ヨーロッパ旅行

    女子大2年生です。 冬休み、仲のいい、旅行好きの友達に連れられて台湾に2泊3日で旅行しました。感想は、日本の方が楽しいんじゃない?でした。食事も確かに日本よりはお得な気はするものの、何か日本のと味が違うし、高い建物もあべのハルカスでいいんじゃ・・・。 で、その友達にそのことを言うと、パリとかロンドンは雰囲気違うよ、と。卒業、と言ってもまだ先だけど、一緒にヨーロッパに行こうよ、と。その友達は家もお金持ちだけど、海外旅行がとても好きだとか。格安の飛行機で、とは言ってましたが・。 確かに、台湾への航空券は東京までの新幹線より安くて、泊まるところも安くてよかったのですが、何がいいんだろう、と思いました。 まずは日本でいろいろなところを見てからの方が、海外旅行って楽しいんでしょうか?

  • 海外旅行での食事関係について

    海外旅行に近々旅立ちます。 初めての海外ということで不安だらけなので質問させていただきます。 海外に行くと日本食が恋しくなる…とガイドブックには書いてますが、インスタント食品(カップ麺や即席ごはん)はやっぱり持っていったほうがいいでしょうか? 行き先はヨーロッパです。

  • ヨーロッパ人の海外旅行について

    ヨーロッパの国々は日本と違い1ヶ月ぐらい休みのある所が多いと聞きます。そこで、ヨーロッパ人が海外旅行で1ヶ月ぐらいかけて長期旅行に出かけるとよく聞きますが、そんなお金は何処から出ているのでしょうか。 ふつうに考えれば家族4人で海外旅行に出れば相当な額になります。 それだけ、所得が多いということでしょうか。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • ヨーロッパの食事について

    来年の3月に卒業旅行として10日間ほど、フィレンツェ、ローマ、パリ、バルセロナをみて回ろうと計画しています。なんとか予算面や移動手段は決めることができました。ただ一つ問題があり・・・質問します。 旅行メンバーの一人が腸の調子が悪く(一過性のものではないです)、刺激物(唐辛子等)や油っこい物、お酒等を医者から控えるように言われているそうです。日本ではあっさりした日本食を中心に食べているのですが(たまには焼肉等にも行きますが)、10日間のヨーロッパ旅行は食事が不安だといっています。上記の都市での食事で、あっさりしたものは何があるでしょうか?何日かは日本食レストランもとは考えていますが、お金も無いですし、できれば現地で手軽に見つけられる食事を教えていただけると助かります。 学生最後の思い出にどうしても一緒に行きたいので、よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ1周旅行 1ヶ月間のツアー

    こんにちは。 大学4回生の女性です。 ヨーロッパ旅行を計画していて、ご相談いたしたく質問いたします。 2才下の友人(女)と、9月まるまる1ヶ月を使い、2人でヨーロッパ旅行をしたいと考えています。 目的は世界遺産や美術館めぐりです。 ですので、1ヵ国でなく、ヨーロッパを広く浅く回りたいと思い、 JTB、近畿日本ツーリスト、HIS、など、いくつかの旅行会社さんを回って相談してみたのですが、 1ヶ月のツアーはなく、個人旅行になると言われました。 卒業旅行シーズンになれば出るかもと言われたのですが、 2人の予定が合うのが9月しかありません。 女2人ですので、個人旅行は少し不安です。 友人が以前どこかのパンフレットで、「ヨーロッパ1ヶ月30万」 というのを見たと言っていて、ネットで検索もしてみたのですが、 見当たりませんでした。 予算は50万くらいを考えていて、現在のままだと、 安いホテルとユースホステルを半々ぐらいにして、個人旅行でヨーロッパを回ることになりそうです。 大手旅行会社でなくても、専門店などで、ヨーロッパの1ヶ月ツアーなど組んでいるところをご存知の方いらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか? また、個人旅行でヨーロッパへ行かれた方の体験談、その他アドバイスなどもいただければ嬉しいです。 特にユースホステルは相部屋で、お湯がでなかったり、何かとトラブルが多いと聞いています。 何かと不安が多いのですが、学生生活最後の思い出に、どうしてもヨーロッパ旅行に行きたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • どうしても高カロリーのものが食べたいとき…

    私はもともと和食よりも洋食のほうが好きなのですが、とても太りやすい体質なため、できるだけ和食中心の食事を心がけています(といってもそれ程ストイックではありませんが…;;)。 朝ごはんは毎日納豆ごはん、味噌汁、その他おかず(焼き魚など)です。昼は比較的好きなものを食べて、夜は軽めの和食です。 でも、時々無性に洋食が食べたくなるときがあります… 冷凍食品のラザニアやドリアは、1食分230cal前後と表示されていて、「そんなに気にする必要ないカナ?!」なんて思います(まぁ、量が少ないってのもあるでしょうが。。) どうしてもそういった洋食が食べたいとき、朝食にそれらを持ってきて、それ1食で済ませれば低カロリーな食事といえますか? つまり、高カロリーである分、量を抑えているってことになりますが… それとも、量はある程度摂っても和食のほうが脂肪にはなりにくいですか? ご回答よろしくお願いします。

  • ヨーロッパへの旅行

    どうも、はじめまして。 自分は大学生1年です。 早速なのですが、ちょっと先の話になるのですが、 来年の1月か2,3月のどこかでヨーロッパの方へ観光旅行へ友人たちと行こうと、計画を立て始めたのですが、 自分たちで、こういうことをするのがこれで、初めてでして、 今も漠然としか考えていません。 ですので、いくつか質問をわかるものがあれば、返答してくれると助かります。 1)2週間ぐらい行こうと思うんですが、この日数で、 ヨーロッパ(今のところ、スペイン、フランス、ドイツ、イタリア、イギリスを回ろうと計画中)の主要名所を回ることはできるでしょうか? 2) 1)のような予定なら、レンタカーでの移動のほうがよいでしょうか?それとも、高速列車や飛行機のほうがいいでしょうか?

  • ヨーロッパ旅行

    11月半ばから友人と2人でヨーロッパ旅行をしようと思います。 フランスのルーブル美術館とモンサンミッシェルは必ず行きたいのですが、そのほかにも色んな観光地へ行きたいと考えております。 期間は2週間です。 ☆もったいないと思う方もいらっしゃると思いますがさくさくまわるとして、他の国にも行くとしたら何カ国まわれますでしょうか? ☆また、航空券とホテルのセットで、オプショナルは別でとろうと思うのですが安く行くのにオススメの会社がありましたら教えてください! ☆もし何カ国か回れるとしたら、どのようなルート、もしくは交通手段がよろしいでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに観光地とは、初めてのヨーロッパなので有名どころで考えています。

  • アメリカに住む日本人へ送る食べ物(秋・冬)

    前にアメリカに住む友人へ送る食べ物を質問させていただいたkireininaritaiです。 私もアメリカに住んでいましたが、日本人がアメリカで求める食べ物が特にわかりません。私はほとんど洋食や中華で育ちました。和食を食べだすようになったのは成人してからです。生まれてから日本食で育った日本人にはやっぱり和食にもこだわりがありますよね? 何か良い物があったら教えて下さい biological terrorism についての法律は認識しています。