• ベストアンサー

完売・ソールドアウトという広告の必要性・意図

よくテレビCMや広告で見かけるのが、「このコンサートのチケットは完売・ソールドアウトしました」ってヤツです。 コレ、宣伝する必要あります?宣伝主(?)にはどのような意図があるのですか? 「こんなに売れたぞ!!」とかを示すため? それともCMを流す回数があらかじめ決まっていたからしょうがなく?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.2

公演は通常1回限りとは限りませんし、タレントさんもその公演以降も芸能活動を続けていくのが普通です。そこで「ある公演のチケットが完売した」ということはそのタレントがそれだけ人気の高い証拠であり、それをアピールすることによって他の日の公演のチケットの販売促進を促したり、今後の芸能活動を通して他の仕事が入りやすくする効果があるはずです。 同様の戦略は芸能界に限らず、商品販売のチラシにも使われます。ある商品が「限定販売数を完売した」と宣伝されれば、既に在庫がないのでその商品の販売促進にはなりませんが、「この店はそれだけ人気商品を安く売っている」という印象を消費者に与え、「他の商品も早く買わなければ売り切れて手にはらないかも」を思わせる効果が期待できるでしょう。 つまりその公演や商品自体の販促にはなりませんが、それを宣伝することを通して、タレントさんなり企業なりの価値を高める効果があるのです。特に芸能活動は「話題になってなんぼ」の世界ですから、この手の広告は非常によく使われる手法です。

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 誰のどんな広告かがはっきりしないとその意図を正確に推測できないので あくまで一般論で考えますと いちいち問い合わせに応じるのが大変だから告知しておこうと思った (新規に契約したのではなく契約済みだったんでしょうけど) もう一つ、この公演はソールドアウトだけど追加公演を出す予定があるので そちらをお楽しみに、という意味なのではないでしょうか。 追加公演を発表してもいい時期になると、その上に「追加公演決定!」と打たれるのです。 大体こちらの意味だと思いますけどね。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

CMや広告の契約の方が先行してしまうためではないでしょうか。 イベント自体が開催されるというアピール、チケットは完売したというそのままの意味も含んでいるのでしょうね。

関連するQ&A

  • ○○分で完売!

    コンサートチケットについての質問です。 よろしくお願いします。 よく人気アーティストのコンサートチケットは数分で完売と聞きます。 私も最近になりチャレンジしてみましたが、ホントに数分でSOLD OUTになったのには驚きを通り越して、感嘆しました。 ケータイにて申し込もうとしたわけですが、やはりアクセスが集中するのでしょう。 画面上には【混みあってます・・・混みあってます・・・】の表記ばかり。 皆様同条件の筈なのに、どんな人が混みあってる回線をくぐりぬけて購入出来ているのでしょうか? それとも完全に運任せなんですか? 場所によって繋がりやすいとか?コンビニのLoppiの様なものがイイのか・・・? はたまたチケット販売窓口へ行ったほうがいいのか・・・?とか 素人同然の私にアドバイスを頂けたら嬉しいです。 今までのライブは友人に取ってもらったり、同僚にもらったりと恵まれてました。 今般、自分で行動したい程のアーティストにめぐり合いましたので、上記の質問となります。 先行抽選ではなく、一般販売の場合になります。 よろしくどうぞ♪

  • 広告業界に詳しい方

    いま、タッキー&翼が24hコスメとコラボで新曲を出したり、コンサートのステージ上で必ず商品の宣伝をしたり、二人が出演するオールナイトニッポンのスポンサーをしたり、渋谷のスクランブル交差点の大型ビジョンをジャックしてCMを流したりしていて、もうこれでもかってほど広告に力を入れているんですが、あれってどれくらいの広告料がかかっているんですか? 純粋なタキツバファンとしては、10周年の記念の曲がなぜコスメの宣伝みたいな歌詞なのか、なぜ男前の二人がファンデーションの宣伝をコンサートでしなくちゃいけないのか嫌気が差します。 タキツバはどれくらいのギャラであのCMキャラクターを引き受けているんでしょうか?

  • 水樹奈々の人気について教えて下さい

    水樹奈々のコンサートってチケットソールドアウトになる位人気はあるのでしょうか?

  • 最も効果がありそうな宣伝広告

    今、最も宣伝広告で効果が有ると思われるモノってなんですか? ご意見お聞かせ下さい。(テレビCMやネット広告を除く)

  • 有名で競争の必要がなさそうな企業の広告について

    有名で競争の必要がなさそうな企業の広告について JR東日本や東京電力、ENEOS、JTなど一見テレビCMなど必要がなさそうな企業だと思うのですが、なぜテレビCMをするのでしょうか?

  • コンサートチケットについて

    まだ一度もコンサートに行った事ないので、行ってみたいんです!コンサートチケットはどうやってかうのですか?ビーズとかソールドアウトとか行ってみたいです。あと海外アーティストの来日公演とか行きたいです。

  • ジャパネットたかたの広告料

    今日のテレビで、ジャパネットたかたのコマーシャルが流れていました。例のごとく、テレビCMは、「今朝の朝刊の折込チラシを見てください」というお知らせ的なものです。この一連の、折込チラシとテレビCMの広告宣伝費はおおよそ」どのくらいの額になるんでしょうか。チラシも日本全国でしょうか・・・もしそうだとしたら、凄い額になりますよね。大体のところ分かる方いましたらお願いいたします。この手の宣伝が良くありますから興味があります。

  • 売り切れのチケット

    3月7日に、名古屋であるライブに行きたいのですが、 SOLD OUTしてしまってました。 当日券とか出ないんでしょうか? コンサートだと、会場前で、チケットを売ったりしてる人を見かけますが、 ライブでも、そういうことはあるんでしょうか? ライブにいくのも初めてなので、どうしていいのかさっぱり?です。 注意したほうがいいことなど、あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自社エリア以外のJRの広告宣伝について

    自社エリア以外のJRの広告宣伝について 私はテレビはほとんど見ないのですがJR東日本は東北新幹線新青森開業に関するCMを流し始めているそうですね。 山手線車内でもモニターでCMを流していたりポップが掲載されていました。 私は関東在住です。JR東日本を除くと広告宣伝活動は東海道・山陽新幹線関連のJR東海とJR西日本を見ることがあります。 他のJRの広告宣伝は見たことがありません。 そこでお尋ねするのは (1)今回の東北新幹線の件に限らずJR東日本は自社エリア以外で広告宣伝活動を行っていますか? (2)皆様がお住まいの地域では地元JR以外のCM等は流れていますか? 以上よろしくお願いします。

  • 広告に写真が使われたけど。

    私が通っている耳つぼダイエットのお店の広告に 私のビフォー&アフターが使われました。 「写真使うね~」と言われただけ。 「お客さんが増えたら○○さんにお礼しないといけないね」 とは言ってました。 そして、二回目の広告は、私に何の相談もなく勝手に写真が使われていて、 しかもそれが前回は横向きだったのでしょうがなく「いいよ」と言ったのに、 今回は前面からです。もう私ってバレバレですもん。 企画の試し刷りの段階で「これは駄目、正面はいや」と断ったのにです。 普通はこういう宣伝に使われる広告の場合は無償でやるんでしょうか? 少しでもなにかしら見返りがほしいと思うのはおかしいですか? 私も高いお金払って続けています。 彼女的には目標まであと二ヶ月は続けるとわかっているので、最終的な私の写真も絶対使うつもりなのはわかっています。 私がサロンに通わなくなったあとにも私の写真が使い続けられ、私が自分の意図しないことで顔をさらされ続けるのが耐えられないです。 それなりの契約を結び、もらうものは貰ってきちっと約束していればここまでイラつくこともなかったんでしょうが、こんな広告に載ることも初体験で、契約(というのか?)は全然無知で、サロン側から条件を出してもらえると思っていたのです。 それがまさか出来高制みたいな・・・ 不満がたくさんあるんですけど、あちらの図々しさにいい加減腹が立ってしまって。 みなさんの知恵。お力をお借りしたいと思い書かせてもらいました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう