• ベストアンサー

完売・ソールドアウトという広告の必要性・意図

よくテレビCMや広告で見かけるのが、「このコンサートのチケットは完売・ソールドアウトしました」ってヤツです。 コレ、宣伝する必要あります?宣伝主(?)にはどのような意図があるのですか? 「こんなに売れたぞ!!」とかを示すため? それともCMを流す回数があらかじめ決まっていたからしょうがなく?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisexc
回答No.2

公演は通常1回限りとは限りませんし、タレントさんもその公演以降も芸能活動を続けていくのが普通です。そこで「ある公演のチケットが完売した」ということはそのタレントがそれだけ人気の高い証拠であり、それをアピールすることによって他の日の公演のチケットの販売促進を促したり、今後の芸能活動を通して他の仕事が入りやすくする効果があるはずです。 同様の戦略は芸能界に限らず、商品販売のチラシにも使われます。ある商品が「限定販売数を完売した」と宣伝されれば、既に在庫がないのでその商品の販売促進にはなりませんが、「この店はそれだけ人気商品を安く売っている」という印象を消費者に与え、「他の商品も早く買わなければ売り切れて手にはらないかも」を思わせる効果が期待できるでしょう。 つまりその公演や商品自体の販促にはなりませんが、それを宣伝することを通して、タレントさんなり企業なりの価値を高める効果があるのです。特に芸能活動は「話題になってなんぼ」の世界ですから、この手の広告は非常によく使われる手法です。

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.3

誰のどんな広告かがはっきりしないとその意図を正確に推測できないので あくまで一般論で考えますと いちいち問い合わせに応じるのが大変だから告知しておこうと思った (新規に契約したのではなく契約済みだったんでしょうけど) もう一つ、この公演はソールドアウトだけど追加公演を出す予定があるので そちらをお楽しみに、という意味なのではないでしょうか。 追加公演を発表してもいい時期になると、その上に「追加公演決定!」と打たれるのです。 大体こちらの意味だと思いますけどね。

• hirumin
回答No.1

CMや広告の契約の方が先行してしまうためではないでしょうか。 イベント自体が開催されるというアピール、チケットは完売したというそのままの意味も含んでいるのでしょうね。