• ベストアンサー

ギ酸を無害化。

2HCOOH+O2→2H2O+CO2 この反応で無害化できますよね? それで、これを触媒する酵素を考えると ギ酸オキシダーゼになるんですかね? 今、この酵素を作る菌や植物、動物などを探しています。論文を探しているのですが全然見つかりません。 何かご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kemi33
回答No.1

反応式違ってますね。。。  2HCOOH + O2 → 2H2O + 2CO2  それは置いといて,お書きの酵素だと「formate oxidase(ギ酸酸化酵素)」ですね。「Google」や「PubMed」で検索するとヒットしましたが・・・。  ・http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?DB=pubmed   PubMed  ・http://www.google.co.jp/   Google  また,ギ酸を二酸化炭素に変えるだけで良ければ,「formate dehydrogenase(ギ酸脱水素酵素)」でも良いでしょう。こちらも「Google」や「PubMed」でヒットします。

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?DB=pubmed, http://www.google.co.jp/
smilydevil
質問者

お礼

ありゃりゃ…(´Д`;) ほんと、反応式間違ってますね…(笑) オキシダーゼもデヒドロゲナーゼもOKなんですね。 ありがとうございました。