• ベストアンサー

スカートの中(長文)

palpal_jkの回答

• palpal_jk
回答No.7

どうも。再びお邪魔します。 >なぜ厳罰化?という私の疑問はほぼ解消しました どうやら、厳罰化の根拠は自分なりに理解されたようですね。 でも、 >法令が作られるからには、厳罰化を望む人がいる、というだけではなく、非常に多くの人が厳罰化を望んでいる、という状態があるべきだと考えるのです。 と言っているようでは「本当の」立法理由の理解はできなかったようですね。 もし、「本当の理由」がお知りになりたいようでしたら、「刑法」の専門書、「議会制民主主義」の専門書をよく読んでみること(最低5回は繰り返し読まないと本当の理由は理解できないかもしれません)をお勧めします。(「民法」のテキストでは全く無意味です。) そこに本当の理由が書いてあります。 もちろんそのような専門書を全く読まずに自論を展開し、自問自答を繰り返すのも全く質問者さんの自由です。 でもちょっと考えてみてください。質問者さんが考えているようなことを高名な学者が2000年前から議論し、積み重ねてきました。 質問者さんがそれら先人の知恵なしに自分だけで考えたら現在の世の中のレベルに到達するまでに今後2000年はかかるのではないかなぁ。 でわでわ、御健闘をお祈りします。

oteagesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、法律についてはずぶの素人たる一般市民です。 本当の理由にはまったく興味がありません。本当の理由については学者先生が議論してくださればよいと思っております。実社会で生きるにあたっては本当の理由など必要なく、一般市民が納得できる理由さえあれば十分でしょう。社会の皆さんが本当の理由を知っていて私だけ知らないのならちょっとだけ困りますけど、多分みんな知らずに生きています。全然理由がわからずに、いつのまにか法律ができていたりすると困惑するけれど、なんとなくでも説明のつく理由を教えてもらえれば幸せに生きていけます。 回答者さんのような法律を熟知される方は、何度熟読したところで私には理解できようもない本をご紹介いただくのではなく、私のような法律を知らない無知の民が納得できるよう、難解な事象を分かりやすく説明していただけるとありがたいと思います。