• 締切済み

特定の検索ワードを弾く方法は?

私のサイトとはまったく無関係な単語で、検索して飛んで来る閲覧者がいます。 たまたま引っ掛かるのだと思いますが、数が多いので何とかしたいと思っています。 htaccessやCGI、JavaScriptなどで、アルファベットも含めて特定の検索ワードを弾く方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

おそらく、特定の検索語に「引っかからないようにする」 という意味だと私は勝手に思っていますが、 その場合、おそらく方法はありません。 下記参考ページにあるようなMETAタグをつかって ページ全体を検索エンジンに登録されないよう にする方法はあります。 ですので、無理やり実現するとすれば、 1.Googleツールバーなどを使って、除きたいキーワードをハイライトする 参考:http://www.too.com/ec/tutorial/google/google9.html 2.そのページに対して検索エンジンに掛からない設定にしたMETAタグを入れる これの繰り返しでしょうか。 もし、本当に身内だけでやりたいと思っていて、 htaccessが使えるのであれば、ID/PASSの認証を 掛ければよいと思います。 参考HP:http://www.shtml.jp/htaccess/ ただし、今までにGoogleなどに溜まっているキャッシュ などを削除する方法は無いのでは。。 と、いったところです。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/hp/seo_meta.html
回答No.1

ロボット型検索エンジンのことですか? 検索にかかると言うことは、あなたがページ内に書いている言葉ですよね。 アクセスが少ない時は、タイトルに入れたキーワードでしかアクセスがありませんが、いろいろやってそこそこ増えてきている時は、「何でこんなキーワードで?」ってこともあります。 そんなときは、SEOに関係するサイトや本がありますよね。 単純にそれらを参考にSEOをやれば良いだけですよ。 ご存知かも知れませんが、自分のサイトがどのキーワードで何位に表示されるかを調べられるサイトもあります。 キーワードの出現頻度を調べられるサイトもあります。 HTMLを採点してくれるサイトもあります。 キーワードの検索回数を予測するサイトもあります。 このようなサイトを利用すると便利です。