Mac PowerBook G4で文字入力がおかしくなった!原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Mac PowerBook G4の文字入力が突然おかしくなってしまいました。シフト+8のキーで(の入力をするはずが、*が入力されてしまいます。また、他のキーを押しても意図しない文字が入力されることがあります。この問題が発生した原因と、元のローマ字入力に戻す方法を教えてください。
  • Mac PowerBook G4の文字入力がおかしくなりました。例えば、(の入力をしようとしてシフト+8のキーを押すと、*が入力されてしまいます。他のキーでも意図しない文字が入力されることがあります。この問題はいつから発生しましたか?また、どのような操作を行った結果、文字入力がおかしくなったのでしょうか?解決方法を教えてください。
  • Mac PowerBook G4で文字入力が正常にできなくなってしまいました。例えば、シフト+8のキーを押して(の入力をしようとすると、*が入力されてしまいます。また、他のキーでも意図しない文字が入力されることがあります。この問題はどのような状況下で発生しましたか?また、どのような操作を行った結果、文字入力がおかしくなったのでしょうか?元のローマ字入力に戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字入力。シフト+8のキーで(の入力をするはずが、*が入力されてしまう。

スペイン語を入力しようとして、言語環境関係の場所をいじっていたら、いつの間にか文字入力の規則がおかしくなっていました。 例1; ()の(を入力しようとして、シフト+8のキーを押すと、*という文字が入力される。 例2; return/enterキー横の「や」のキーを押しても「のキーでは」、」のキーでは¥という文字が入力されてしまう。 例3; アンダーバーを入力しようとしてreturn/enterキー下にあるshift横のアンダーバーキーを押しても何も入力されない。 使用環境は Mac PowerBook G4 OSX ことえり です。 どうしたらもとのローマ字入力に戻れるのでしょうか?明日から出かけてしまい、ネット環境が変わってしまうため、出来たら早めの解答をお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

これは日本語キーボードを英語キーボードと誤認識している症状だと思います。 PMUリセット(下のリンク参照)をすると元に戻ることがあるので、お試しください。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449
hirona_june
質問者

お礼

ありがとうございます!戻りました! 誤認識だったのですね。