• 締切済み

文字入力の際の・・

文章を入力している際に、何度も使う文字の場合、最後まで単語を入力しなくても候補に挙がり、shift+enterキーで簡単に変換できますよね?その時にポインタのヨコにもその文字が表示されますが、コレを表示しないようにしたいんです。どうすればよいのかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#19971
noname#19971
回答No.1

恐らく、エクセルに限った話をされているのかと思います。 でしたら、 ツール→オプション の「編集」タブで 「オートコンプリートを使用する」のチェックを外せばOKです。 たま~に便利なんですけど、大抵はうっとうしいですね、あの機能は。

Korasho
質問者

お礼

お礼が遅れて失礼いたしました。エクセルだけではなく、例えば検索入力や、文字入力、その他の場合にオートコンプリート機能が働いてしまうのです。半分便利、半分邪魔、、という感じ、です。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文字入力を決定後、さらに文字の入力候補が出る

    こんにちわ。 windows8.1で質問があります。 私は10年前の自作PCとタブレットPC(ASUS VivoTab 8)の 二台で windows8.1 を使っています。 自作PCで Word やテキストドキュメントの 文字入力をして Enter を押すと文字が区切られ、 その後は何も表示されません。 たとえば、「かわ」と入力して、漢字の「川」に変換します。 その後、Enter を押すと「川」だけで文章は止まります。 しかし、タブレットPCの挙動がおかしいのです。 自作PCと同じ例えでいうと 「かわ」と入力して、漢字の「川」に変換します。 その後、Enter を押すと「川」だけで文章は止まらず、 勝手に自動の文字候補一覧が出ます。 たとえば、「川」の下に「は が を に なら」 という、「川」の漢字の後に打たれると予測される 自動の文字候補一覧がwindows側で出されます。 そのとき、一々、Back Space を押して、文字候補一覧を消すか、 Enter を押して、改行しないといけません。 そうしないと、カーソルを移動させた位置に 永遠と自動の文字候補一覧がついて来て、画面の邪魔をします。 例外として、文章の最後に「。」を入力すると 自動の文字候補一覧は出ないようです。 解決に当たり、私自身が試したことは 自作PCとタブレットPCの両方とも、 ・「IEM→プロパティの設定を測定値に戻す」で初期化 ・「IEM→辞書設定→予測入力を使用する」のチェックを外して、予測入力の無効化 ・windowsは二台とも最新の状態にする しかし、結果は変わらず、タブレットPCで文章を Enter で決定後 追加で勝手に文字候補一覧が出現すると現象が消えません。 タブレットPCで文章を打つたび、めちゃくちゃストレスたまります。 これが仕様なら泣きたいです。 よろしくお願いします。

  • Wordの入力中と確定後の文字の大きさが違う

    Word2013を使用しています。 文字の大きさを12ptにして、文章を打っていたのですが、 おそらく、どこか変なキーを押したかな、と思うのですが、 入力・変換中の文字が、12ptよりも少し小さく下寄りに表示されます。 変換し、Enterキーを押すと、12ptになります。 普段と違うのでもどかしいです。 元に戻すにはどうすればよいでしょうか??

  • 全角文字が入力しづらくて困っています

    全角文字が入力しづらくて困っています。 文章を打ち込むと、全部表示されず平仮名4文字分くらいのところでマウスポインタが待ち状態になってそれ以降の文字は表示されず、プログラムが(応答なし)になります。10秒程待つと表示されます。 変換や決定にも数秒かかります。 昨年まではしっかり動いていたのですが、最近になって突然調子が悪くなりました。文字入力だけでなく、何かを開くときも閉じるときも、以前より反応が遅くなりました。 少し前に、同じパソコンでjavaを動かしたくて、インストールしたりシステム環境変数いじったりしたのがまずかったのかなと、自分なりに原因究明してみましたが、、、壊してしまったんでしょうか 半角や矢印などのキーは滞りなく入力できます。 また、一度入力した単語もスムーズです。 こういったことに慣れていないので、どうしていいかわからないです。何か知っている方はなんでもいいので教えてください。 使っている:Windows7, ATOK2011

  • 文字入力の際、変換前の文字が横に重なって表示されてしまいます。

    (1)ワードなどで文字入力の際、変換前の文字が横に重なって表示されてしまいます。変換後は問題ありません。 (2)IMEパット等で例えば手書きの際、通常右側にいくつかの漢字が細かく出てきますよね。それが一切表示されません。但し、ポインターをその上に持っていくと、音読み訓読みなどの細かい説明窓は出ます。どなたか教えて頂けますか?

  • 文字入力。シフト+8のキーで(の入力をするはずが、*が入力されてしまう。

    スペイン語を入力しようとして、言語環境関係の場所をいじっていたら、いつの間にか文字入力の規則がおかしくなっていました。 例1; ()の(を入力しようとして、シフト+8のキーを押すと、*という文字が入力される。 例2; return/enterキー横の「や」のキーを押しても「のキーでは」、」のキーでは¥という文字が入力されてしまう。 例3; アンダーバーを入力しようとしてreturn/enterキー下にあるshift横のアンダーバーキーを押しても何も入力されない。 使用環境は Mac PowerBook G4 OSX ことえり です。 どうしたらもとのローマ字入力に戻れるのでしょうか?明日から出かけてしまい、ネット環境が変わってしまうため、出来たら早めの解答をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 文字変換がうまくできない

    office 2007 IME 12.0.912.0 「もじへんかんがうまくできない」と入力すると、通常ならばタイトル通に変換され、変換候補としては「もじ、へんかん、が、うまく、できない」とそれぞれ単語や助詞単位で区切られますよね。 それが、変換単位が「も」から「い」まで全部選択されてしまい全角ひらがなと全角カタカナしか候補がありません(単語や助詞単位の区切りがない)。ほかの文章もそうです。辞書が壊れてしまったのでしょうか・・・。 復元もしてみたのですが、治りませんでした。 ちなみに、変換するときにshift+方向キーで区切りを変えられるのはしってますが、そういうことではないです。 伝わりにくいとは思いますが、解決法をご存知の方よろしくお願いします。

  • 文字入力中に文字が表示されない現象

    WindowsXP homeEditionを使っています。 3ヶ月ほど前から文字を入力すると、その文字が表示されないことがあります。 ふだん(ローマ字入力で)文字を入れていると、 変換前だとひらがなが表示されて、変換すると変換後の結果が出ますよね。 それがまったく表示されず、Enterキーを押すとまとめて出てくるのです。 文字入力後、変換キーをおしてからEnterを押すと、変換結果が出てきます。 入力内容が確認できなくて困ります。 Excelでも、Wordでも、OutlookExpressでも発生します。 ただし、メモ帳では発生しません。 ですから今のところはその事態が発生したら、メモ帳を起動して入力し、 その内容をコピーして貼り付けてしのいでします。 同じ状態になる方いらっしゃいますか?

  • 文字を入力する途中で…

    文章などを打っていて、何度も同じような言葉を打っていると、画面の左下に小さく『確定:Shift+Enter 省入力候補:Tab』というように、何度も使う言葉を簡単に入力出来るような機能があると思うのですが…。 このような省入力を記憶させないようにするにはどうすれば良いのでしょうか? PC初心者でして、質問が分かりづらく申し訳ございません。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 文字入力について

    文字入力の際、例えばYahoo画面の検索欄に入力モードを「かな」にして文字入力し、漢字に変換されるのを待っている間に、入力モードが勝手に「半角英数」になり、さらにしばらくすると「かな」に戻り、変換は上手く出来たり出来なかったりします。固まっている時間が長いので待ち切れず途中で変換キーを押すと「Yahooは応答していません」の表示がでることもあります。特に最初の単語の変換でつまづくことが多く、その後はスムーズに入力できます。何が原因でしょうか> ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ATOK11の文字入力

    助けてください。文字変換の際昨日までは日本語入力でキーボード打ち込み変換のキー押してエンターで使用出来たのですが突然???入力が替わって姉妹苦労してます。現在は日本語入力後変換キー押してスペース押していくつか出る変換漢字選んでその番号押して選ばないと変換出来なくなりました非常に困ってます。もどおりにしたくて・・・・・・たすけてください

専門家に質問してみよう