• ベストアンサー

[NTT] アナログ電話->光回線の置き換え配線工事は可能?

toki339の回答

  • toki339
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

最近、Bフレッツ+光電話を入れました。使わなくなったアナログ回線を残したまま、同じパイプの中に、光回線を通しました。最近の光回線は設置に関してかなり柔軟なようです。 工事の前にNTTが下見に来ますので、その時相談なさったら良いと思います。 ONUやV110を置くところに100Vの電源が必要です、ありますか?ONUをあまり下の方に置くと蹴飛ばしたり、掃除機があたり、光回線を切る恐れがあります。物に当たらない場所に設置するのが無難です。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 どうも管がキーである事はわかりました。 そして、それほど心配しなくてよい事も。 ONUやV110は、多分お袋の部屋に設置され、電源も多分大丈夫だと思います。 問題は、V110から2階の無線ルーターへ接続しなくてはいけないこと。これが結構難関です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • eo光電話の配線について

    現在、我が家ではルータを介して複数の部屋にLANの回線を引いています。 光ケーブルを2階寝室のクローゼット内に引き込み、 そこに回線終端装置、ルータを置き、そこから壁内のLANケーブルを通じて各部屋に配線しています。 1階リビングの電話機のところにLANのジャックがあり、当初そこに光電話アダプタを置くつもりにしてましたが、 光電話アダプタは回線終端装置とルータの間に設置しなければならないようで、 そうすると、2階クローゼット内に置かなければならないことになります。 電話は1階リビングにあるので、電話線を2階から1階まで這わせないといけないのでしょうか…?? 試しに、ルータで分岐した後(1階リビング)のジャックに光電話アダプタを設置してみましたが、やはり機能しませんでした。 何かいい方法ないでしょうか? よろしくお願いします。 --- 我が家のLAN構成: 2F 光ファイバ→回線終端装置→ルータ→2階各部屋(3カ所)                   ↓ 1F                 ↓             リビング(1カ所)             ここに電話機を置きたい

  • 電話回線をアナログから光に変えたのですが詐欺としか思えない

    2月くらいにNTTから電話があり、電話回線を順次アナログ回線から光に変更する手続きをしていると言われ、必要なかったのですがいつか変更しなければならないのだろうと思いこみ電話回線をアナログから光に変更し、フレッツADSLだったのを光フレッツに変更することとなりました。 その変更の際、自分が引っ越す可能性があったため固定電話は引っ越さず、インターネット回線のみを引っ越しするかもしれないと言ったのですが、NTTの方は軽く、「できますよ」とだけ答えていました。 実際に自分が引っ越すことになったのでNTTに電話し、インターネット回線のみを引っ越す旨を伝えたのですが、そうしたら光回線をアナログに変える工事が必要と言われ、さらに費用として一万円以上かかるといわれました。 自分はアナログから光への工事はインターネットするしないにかかわらず変更されていっていると思いこんで、必要もない工事を依頼して更にまたアナログへの工事にお金を取られるなんて馬鹿らしすぎます。これってある意味詐欺じゃないですか? どなたかこのお金を払わないですむ方法、費用を抑えることができる方法を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 光電話アダプタって何でしょうか?

    光電話アダプタって何でしょうか? 自宅がコミュファ光を契約していて光電話アダプタというものを使っているのですが、 VoIPアダプタと何が違うのか分かりません。 ネットで調べたところVoIPアダプタと光電話アダプタの構成は違うようなので別物と思うのですが、 両方とも音声データをパケット?データ?に変換していると思いますので、他に何が違うのか教えてください。 ネットで調べたVoIPアダプタの構成 ⇒音声信号をデータへ変換 〔回線〕-〔(ONU)加入者回線終端装置〕-〔ルーター〕-〔VoIPアダプタ〕-〔電話〕 自宅の構成 〔回線〕-〔(ONU)加入者回線終端装置〕-〔光電話アダプタ〕-〔電話〕                         |                     [ ル ー タ ]

  • NTTひかり電話について

    ひかり電話についての質問です 同一の住所でフレッツ光回線を2回線利用しており、それぞれの回線にひかり電話を契約しています。 一方の回線を廃止する際に、ひかり電話(番号)をもう一方の回線で継続して利用は可能でしょうか?

  • [NTT東] ひかり電話+IP電話の場合、機材はこうなる?

    こんにちは。 ひかり電話+IP電話を実現しようと思っています。 ONU-WBCV110-無線ルータ-VoIPアダプタ        L電話1           L電話2 ※無線ルータでは、ルータ機能は切ります。 上記のように接続すれば、ひかり電話(電話1)とIP電話(電話2)が別々に使えると踏んでいるのですが、いかがでしょうか? 接続方法は別にもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 光回線をIPにする時、別のNTT回線の電話番号は使えますか?

    現在、光ファイバーをPCにつないでいて、まだIP電話にはしていません。 もう1回線、普通のアナログ回線もあって、こちらに普通の電話がつながっています。 今日の新聞で、NTTがIP電話に変えていく予定みたいに書いてあったので、うちの場合もIP電話に変えてもいいかなあと思いました。 でも、今あるアナログ回線の電話番号を光ファイバーの電話番号に使えるのでしょうか? この場合、アナログ回線は廃止するとしてです。 電話番号を変えないといけないかもという1点で躊躇しています。 よろしくお願いします。 光回線はBフレッツで、プロバイダーにもIP電話の申し込みはしてありますが、実際につないでいないだけです。

  • NTTの電話加入権と光ファイバー回線

    NTT電話を廃止しても加入権料金をNTTは返却しません。 このことについて裁判が起きたり、企業の経理で問題が生じて いるようです。 妥協案を提案します。 NTTアナログ解約と同時に、光ファイバー回線 無料設置をNTTにしてもらうのはどうでしょう。 NTTが望むメタルから光へ一気に変換が進む気がします。

  • 回線工事について

    ・Sonet光+申込み ・部屋に光のケーブル差し口あり ・NTTから回線終端装置が届いている ・工事日は立ち会い無し という状況で、回線終端装置の設置は終わっていますが工事日当日はLANにてPCと回線終端装置の接続は必要なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • デジタル電話回線とアナログ電話回線の併用は可能?

    こんばんは。 大至急お願いします。 まず、在宅コールセンターを構築するために(業務用)アナログ電話回線が必要になりました。 今は、VDSL方式で、アナログ回線端子(モジュラージャック)?に回線終端装置を接続しています。 この状況でインターネットとひかり電話(デジタル)を利用しているのですが、 例えば、スプリッターなどを使い壁にあるアナログ回線の穴(モジュラージャック)を2つにすればにデジタルとアナログで共用することは可能でしょうか。 もしくは壁に穴開け工事してアナログ回線引き直しですか? パニック! もし可能だとして工事費用ですとか月額費用はいくら位でしょうか。 工事期間はどれくらいでしょうか。 その他何か注意事項はありますでしょうか。 どういった構成になるのかはおおよそ不明ですが、自宅でフリーダイヤルの発着信を行うものと思われます。 大至急お助けくださいませ。

  • アナログ回線とひかり電話を混在できますか?

    http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b86980859#enlargeimg このタイプのビジネスホンを使っています。 現在はアナログ回線を4本繋いでいます(代表番号使用)。 通信コスト見直しのため、ひかり電話かIP電話を導入したいのですが、どうしても代表番号ともう1本だけはアナログ回線のままにしておきたいのです。 しかし、上記の主装置では代番を組めない、と言われています。 主装置を新しいものに買い換える予定はありません。 そこで現在のアナログ回線はそのまま残しておいて、これらを着信専用にし(主装置側の設定で発信出来ない様に出来る、と聞いています)、新たに発信用にひかり電話を数本追加すればどうか、と考えました。 これってメリットあるでしょうか? また、新たな設備投資なしでひかり電話とアナログ回線を共存させるいい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。