• ベストアンサー

高校受験塾に行かなくて大丈夫?

tumetaikageの回答

回答No.6

私の娘は塾には3年間全く行かず、進研ゼミで勉強し、今年4月に無事に都立の進学校(偏差値65くらい)と難関私立理数コース(偏差値68くらい)に合格いたしました。中学生のうちに英検準2級、漢検2級、数検3級を取得できたほどです。 だから、卒業まで塾なんか行かせなくたって大丈夫です。 塾の先生の言葉は、一人でも多くの生徒が欲しい故の言葉でしょう。 全く心配はいりません。 娘さんには学校と家庭での勉強だけで3年間、余裕のある中学校生活を送らせてあげるべきだと思います。 他のほとんどの生徒が塾に行って、苦しんでいる中、自分は学校と家庭での勉強だけでいい成績を取ることが出来れば余裕が出て楽しめると思いますよ。 一度きりの中学生活ですから、勉強に追い込むべきではないと思います。

hyapyonn
質問者

お礼

すばらしいですね。 お嬢さんのようになれたら、それが、一番の理想ではありますが・・。進研ゼミだけでも、できる人はできるんですね。参考になりました。ありがとうございました。