• ベストアンサー

深場釣りでのシーアンカーの使い方

マイボートで深場の釣りをしたいのですが、シーアンカーを使うと、エンジンを止めても、周囲の確認をしていれば、あまり流されないで、のんびり釣りが出来るのですか?   シーアンカーの種類ですが、パラシュートの形状の物と、円すい形の物が有る様ですが、使い道が違うのですか? 初心者でも使いやすい、お薦めのシーアンカーが有れば教えて下さい。 マイボートは、カリビアン・バートラムの32フィートです。 よろしくお願い致します。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GpZep
回答No.2

再びこんばんは。 質問者さんの所有船では操船しながらの 釣りはかなり無理があります。 また、釣りの知識と解釈、操船経験と実績が あまりないとお見受けしますので 乗合船に通われた方が良いでしょう。 お気持ちは察しますが事故などに遭う前に キチンと経験を積まれてから海に出た方が 良いですよ。

092052
質問者

お礼

お礼 遅くなりまして すいません! ご指導有難うございます!

その他の回答 (1)

• GpZep
回答No.1

こんばんは、雇われ船頭です。 シーアンカーを使っていてもエンジンを止めてるのは お勧めできませんし私は余程の好状況下でなければ 決してしません。 シーアンカーは海流の流れに乗るために使う物なので ご想像とは大分違いますよ。 また、スパンカーが無いと船が風に振られ釣になりません。 深度もせいぜい20m台でいわゆる深場では使用しませんし、 道糸は垂直には降りませんので船が固定されてるか クラッチ操作で留まれない限りは深場で釣りは出来ませんよ。 一度、シロギスやマゴチなどの乗合船で実際に使っているところを 見学した方が良いでしょう。

092052
質問者

補足

ご指導有難うございます! すいません、深場釣り意味を解っていませんでした。“シーアンカーは海流の流れに乗る”と言いますと、シマガツオ釣り等には、使えるでしょうか? シマガツオを釣ってみたいのですが・・・ あと、ジギングでの釣り等の、アンカリング出来ない所では、クラッチ操作で行うしかないのですか?船長は釣り出来ないのですか?  初心者ですいませんが、教えて下さい、よろしくお願いします。