• ベストアンサー

深場釣りでのシーアンカーの使い方

マイボートで深場の釣りをしたいのですが、シーアンカーを使うと、エンジンを止めても、周囲の確認をしていれば、あまり流されないで、のんびり釣りが出来るのですか?   シーアンカーの種類ですが、パラシュートの形状の物と、円すい形の物が有る様ですが、使い道が違うのですか? 初心者でも使いやすい、お薦めのシーアンカーが有れば教えて下さい。 マイボートは、カリビアン・バートラムの32フィートです。 よろしくお願い致します。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GpZep
  • ベストアンサー率57% (41/71)
回答No.2

再びこんばんは。 質問者さんの所有船では操船しながらの 釣りはかなり無理があります。 また、釣りの知識と解釈、操船経験と実績が あまりないとお見受けしますので 乗合船に通われた方が良いでしょう。 お気持ちは察しますが事故などに遭う前に キチンと経験を積まれてから海に出た方が 良いですよ。

092052
質問者

お礼

お礼 遅くなりまして すいません! ご指導有難うございます!

その他の回答 (1)

  • GpZep
  • ベストアンサー率57% (41/71)
回答No.1

こんばんは、雇われ船頭です。 シーアンカーを使っていてもエンジンを止めてるのは お勧めできませんし私は余程の好状況下でなければ 決してしません。 シーアンカーは海流の流れに乗るために使う物なので ご想像とは大分違いますよ。 また、スパンカーが無いと船が風に振られ釣になりません。 深度もせいぜい20m台でいわゆる深場では使用しませんし、 道糸は垂直には降りませんので船が固定されてるか クラッチ操作で留まれない限りは深場で釣りは出来ませんよ。 一度、シロギスやマゴチなどの乗合船で実際に使っているところを 見学した方が良いでしょう。

092052
質問者

補足

ご指導有難うございます! すいません、深場釣り意味を解っていませんでした。“シーアンカーは海流の流れに乗る”と言いますと、シマガツオ釣り等には、使えるでしょうか? シマガツオを釣ってみたいのですが・・・ あと、ジギングでの釣り等の、アンカリング出来ない所では、クラッチ操作で行うしかないのですか?船長は釣り出来ないのですか?  初心者ですいませんが、教えて下さい、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • シーアンカーを使いたい

    2馬力ゴムボート釣り歴1年の初心者です。 島根県沖の日本海で楽しんでますが風が吹くとお手上げです。 最近、シーアンカーを知り購入を考えてますが使い方が判りません。 ボートが10フィート位なので潮の受け口が40cmから60cmを探そうと思ってます。 先輩方のアドバイスをお願いします。

  • シーアンカーサイズ

    シーアンカーの適性サイズ選択について。 私のMyボートは14ft(14尺)約4.3メートル、0.4トン、4サイクルtype25馬力の船外機(一般にリトルボートと呼ぶタイプだと思います?)で検査登録してます。 この度、ネット通販で既製品であるシーアンカーを購入しました。サイズは18ftぐらいまで適合と書いていたので2メートルのサイズのシーアンカーを購入しましたが、あまり風の無い日は今のサイズで充分効いているような感じなんですが、少し風がある日は、釣り糸が取られる(ノウが入りすぎていく)気がします。道具が少し立たない感じなのです。この状態は、風のある日は少しアンカーサイズが小さいからなのでしょうか?釣り道具は、他船の人達とこの釣り場では殆ど同じ道具で使用しています。 せっかく買ってしまったので、何か対策はないかと考えてますが良い方法があれば、皆様のお知恵を拝借したいのですが…。 私の感じは先ず、買ってからノーマルの状態でアンカーを初めて使った時は凪で普通に良かったのですがパラシュートの頭に付けてあるオモリ(鉛)が少し軽すぎると思い直ぐにオモリを足して重くしました。 若干、少し前よりよいかな?念のため引き上げロープを少し長めに足しました。すると少し風のある日に使った日はブイ(樽)が潮より先に船に引っ張っられてる?そんな感じに見えました。 そこで次の策は無いのかと考えてます。 私なりに(1)曳索ロープ、ブイ(樽)連結索ロープ、引き上げロープをそれぞれ3メートルから5メートル長めに足す。漁場は水深30~80メートル有るので掛かるような場所は有りません。(2)今より釣り具のビシヨマを多く足す(底を取り辛くなりそうであまりやりたくない策)(3)風のある日は釣りに行かず我慢する(冬場のこの時期はこの程度の北西風は日常茶飯事なのでこれくらいは仕方ないので釣りに行く日が無くなりそう) (4)諦めて大きいサイズをまた買う。 選択肢は、それくらいしか思い当たらないのですが何か得策があればアドバイスください。 仮に又、大きいサイズを買うしかない結論となった時は、どれくらいのサイズで、色々と既製品のメーカーもありますが、これがベストでは。良いのではといったものが有ればアドバイスお願いします。 余談ですが私が確か中学生の頃、近所のおじさんの漁船で釣りに連れて行って貰ってた頃、シーアンカーの上げ下げは、私がコキを使われてやってた時は凄く重たくて大変だった思いが記憶にあるのですが…。確かにディゼールエンジンのプロペラシャフト型、スパンカー付きの本格派typeの漁船でしたので重量が違うので当たり前かもですが。今の2メートルsizeだと曳策ロープから逆に引っ張っても私の力で引き寄せれるので、そんなものなのかと驚いはいます。

  • ボートフィッシング時のエンジンについて

    今度のお盆に浜名湖へボートをレンタルして 釣りをする予定です。 ボートはヤマハのシースタイルでレンタルします。 21フィート前後で船外機です。 ボートを借りるのも、ボートで釣りをするのも初体験です。 そこで、質問なのですが、ボートフィッシングをしている皆さんは アンカーを降ろして船を固定して釣りをする場合 または、流し釣りをする場合 エンジンはアイドリングのままですか? それとも、エンジンはOFFにしますか? 朝から晩まで釣りをする予定で 一日アイドリングしていると それなりにガソリンを食うので エンジンはどうするのかと思いましたので。 ただ、エンジンをOFFにしたが最後 エンジンがかからなかったらと思うと怖いし でも、アイドリング中、エンジンがトラブルで 止まる場合もあるだろうし ヤマハのレンタルなので、メンテなどはしっかりしているだろうから 途中からエンジンがかからないなんてこともないとは思うし でも、ボートフィッシングをする上で エンジンの取り扱いの常識みたいなのがあるかもしれないし といろいろ考えてまとまりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 自分でする船検

    21フィートの中古プレジャーボートを所有しています。 今度、船検をしないといけないのですが、ご自分でおやりになった方いらっしゃいますか? エンジンは何回かセルを回してかかる状態です。 法定備品ですが、赤のバケツが破れているので代用の釣り用のビニールバケツを置いてあります。信号紅炎と消化器はあるのですが古い物です。こんな現状で係官が見に来られてパスできるか不安です。

  • ジギングタックル (ショア)

    よろしくです。 今年から”魚釣り”を始めました。 主に”ルアー釣り”です。 今は”シーバス””エギング”をやっています。 シーバスとエギングは全く同じタックルでやっています。 ・エギングロッド(メジャークラフト、クロステージ802E) ・リール (ダイワ、カルディア2500) ・ライン (PE1号、リーダー2号) ↑ のタックルで”ショアジギング”なんて無理ですょねー? っんで、もうすぐ棒茄子なのでショアジギングタックルを購入予定です。 予算は、ロッドとリールで7~8万程と考えています。 リールはシマノの”ツインパワー?”(だったかなー)の4000番(ギア比高いヤツ)にPE1.5を200メーターと考えています。 ↑ここまでは、はずれて無いと思うのですが・・・。 問題はロッドです。 色々と調べていると、9~10フィート位が良さそうなんですが、ルアー負荷をどの位の物を選んで良いか解りません。 負荷80Gなら、60Gを平気でフルキャスト出来そう・・・なんですけど。 ”ワインド”?って云う釣り方もやってみたいし、ミノーも投げる時が有る様ですね? 質問01 そもそも、”ジギング”とは、メタルジグで釣る方法だけなんでしょうか? 質問02 メタルジグ以外のルアーも投げる場合は、ロッドのルアー負荷の目安は? 質問03 おすすめのロッドは? 長くなりましたが、よろしくです。 ペコリ。 (36歳♂です。体力は平均位だと思っています)

  • アポロ13号の不思議・・・

    久々にTVで「APOLLO13」の映画を見ました。 今更ながら緊急事態~危機回避~無事帰還という奇跡的な出来事に改めて驚くばかりです。 ・・・で、映画を見ていて以下のことに疑問が浮かびました。 1.支援船が故障したので月着陸船とドッキングしたまま月を周回した後、地球帰還へと向かいますが、その際に着陸船下段のエンジンを噴射しました。NASAの管制室で、製造したグラマン社のエンジニアは、そもそもこれは月面軟着陸の為のエンジンなので推進用には無理だと言い切りましたが、実際には大丈夫だった・・・? 2.最後に大気圏再突入という難関があります。幸い耐熱シールドに破損は無く、パラシュートも開き無事着水しました。ただ、カプセル自体相当重量があると思われますが海中に沈まないのですか? 万一、パラシュートが全然開かなかった場合、カプセルや乗員たちは・・・? そして、空母から飛び立ったヘリがカプセルと乗員を回収に向かいます。映像ではそれぞれすでに救命ボートに乗っています。あれってどこから出てきたのでしょうか?あと、カプセルの上部に丸い風船のようなものが数個膨らんでいますが、あれは何でしょうか?(思うに円錐形のカプセルの尖がった方から海面に突っ込んだ場合反転して起き上がらせる為のもの?) (蛇足・・・)映画の中で、船内が無重力状態でいろいろな物や乗員が浮かぶシーンがたびたび出てきます。とてもリアルでピアノ線やCGでは無いと思われるのですが、どうやって撮影したのでしょうか? 以上、お分かりの方よろしくお願いします。

  • 手漕ぎボートでのシーアンカー使用について

    2人乗りの手漕ぎボートを借りて相模湾などで釣りをよくするんですが、かねがねシーアンカーを使ってみたいと思ってました。 ただいくつか疑問があるのですが、 (1)どの程度の風(風速)があると危険なのか? (2)シーアンカー無しの状態に比べ、おおむねどの程度流される速度が遅くなるのか? (3)4~15m程度の水深でそもそもシーアンカーを使う価値・意味はあるか? といった点について、経験のある方のご意見をうかがえればと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • アンカーテキストはなんでアンカーと呼ぶんですか?

    プログラミングのhtmlでアンカーテキストaはなんでアンカーと呼ぶんですか? a href anchorとは錨のことですか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • アンカーについて、

    石膏用の10mm~15mmのアンカーで、9mmのベニヤ板に付けられますか? よろしくお願いします。

  • アンカー?

    ここのQ&Aを見てると、語尾に「<」をつける文章が見られますが、これはおかくしないですか? こんな引用は正しくないと思うんですが。 普通は文章の先頭に「>」ですよね?