• 締切済み

シーアンカーを使いたい

2馬力ゴムボート釣り歴1年の初心者です。 島根県沖の日本海で楽しんでますが風が吹くとお手上げです。 最近、シーアンカーを知り購入を考えてますが使い方が判りません。 ボートが10フィート位なので潮の受け口が40cmから60cmを探そうと思ってます。 先輩方のアドバイスをお願いします。

• 釣り

みんなの回答

• xedos
回答No.2

私もボートに自作のシーアンカーを使用しています。 シーアンカーは上げ下ろしが簡便でいいですよね! しかし、シーアンカーでは一箇所に留まる釣りには向きません。風の有無に関わらず、程度の差はあれ「流されます」。 一箇所に留まるのであれば、一般的なアンカーを使用した方がよろしいかと思います。 あれ?質問者様は「流し釣り」希望ですか?「かかり釣り」希望ですか?流し釣りならシーアンカー。流さないならアンカーです。 水深も関係しますよね。 40m程度の水深ならアンカーを使いますが、80mともなるとなかなかアンカーは降ろせませんので必然的にシーアンカーになります。アンカーの上げ下ろしが面倒な時は、アンカーリフトという道具もあります。 直径の大きなシーアンカーを買った方がいいですよ。

ykomo2
質問者

お礼

今までアンカーをしてキスなどを狙ってました。 シーアンカーがあれば流し釣りが出来るのですか。それは楽しみです。 直径の大きなシーアンカーとはどれ位の大きさでしょうか。     夢が広がりますアドバイス有難うございました。                   

• kozukithi
回答No.1

ゴムボートなら傘の布部分で自作できます。私は3.6Mと3.05Mのインフレータブルボートにて、自作したものを11年ほど使用しています。年に20回ほどの釣行ですので、200回ほど使っていますが、まだまだ使用できます。大きさ的にちょうど良いので重宝しています。主に日本海で鯛の流し釣りに使用しています。製作は、下記ブログの形を参考に製作してみてはいかがですか? 主線ロープはφ5mmのクレモナロープ。 複泉ロープは12号程度のフロロカーボンかナイロンの釣り糸。 錘は25~35号のナス型錘 回収ロープは私はつけていません。(絡まったり、しまう時に邪魔な為) パラシュートの錘もつけていません。 ブイロープはφ4mmのクレモナロープ 出来あがったら20cm×60cm程度の木枠を作って、それに巻いて完成です。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/urankoubo/pdf/sea2000.jtd.pdf
ykomo2
質問者

お礼

自作とは考えもしませんでした。 有難うございます。参考になりました。