• ベストアンサー

ドコモの新機種について

そろそろ携帯変えたいな~と思ってドコモのサイトを見ていると901isシリーズが発売予定とのこと。 今使っているのがSHで気に入っているので続けてSHにしたいのですがなんかデザインが変? かといって他の会社もいまいちだし・・・みなさん901isシリーズどう思いますか?? あと902シリーズはいつ頃発売されると思いますか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.2

こんばんは。 どうでしょうね…噂では機能は進化したがモニターの段階で使い心地はイマイチと聞きます。 またもやNとPは動作が遅く、変な機能は必要ないから基本的な部分を詰めてくれ、と言われるんじゃないでしょうか。 私の場合、都市部に住んでおり、普段の生活に加え小旅行に行った程度でも電波は大丈夫でしたので、さほど魅力を感じません。 ただ、よく山などに旅行に行かれる方、または仕事で山間部などの人口過疎地域を通る時に不便を感じられている方には魅力的な端末になると思います。 でも、裏を返せば、今まで不便してなかった人にとっては何も魅力はないように思います。 その他、カメラの機能アップとかも言ってますが、Dの「記録」画素数400万画素(有効画素数:200万画素)って…400万画素で撮れねぇのかよ!とツッコミを入れたくなりました。 撮って200万画素です。記録できるのは400万画素です。撮るカメラが駄目なら…記録画素数400万画素の意味はあまり果たしません。 また、Dが搭載するであろうスーパーCCDハニカムというカメラには癖がありますので、やっぱりカメラはSH(有効画素数:316万 記録画素数:315万)に引けを取るでしょうね。 あと、フルブラウザもPCサイトはPCで見たら良い話(PCならタダ見れるのに携帯ならパケホーダイ未対応でパケット代もかかります)で、絶対必要な理由が見当たりません。 なんかauのケツを追うだけで面白くないですね。どれもよく見てみると、なんかなぁと思ってしまいます。 ですので、今回も前と同じく、現在電波に関して不便を感じていらっしゃらない方であれば、別に901iSに手を出す程の事でもないと思います。 私は、901iSシリーズが出たら901iシリーズを買おうかなぁと思ってます(笑) で、発売時期ですが、もう今月は無いと思われますので、6月上旬ぐらいから順次発売されていくと思います。

その他の回答 (1)

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

質問者様の用途によって選択されるべきかと思います。 また、デザインも人の感性によるので・・。 質問者様は現在もFOMAでしょうか? 今はmovaでしょうか? ・ドコモ、新FOMA「901iS」シリーズ開発 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23863.html ・フルブラウザ搭載の「N901iS」 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23857.html ・イルミネーションとカスタムジャケットで演出する「P901iS」 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23853.html ・手ぶれ補正カメラ搭載でアルミボディの「SH901iS」 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23854.html ・セキュリティの充実と利便性向上が図られた「F901iS」 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23855.html ・スライド式で記録400万画素カメラ搭載の「D901iS」 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23856.html 基本的に今回の目玉は「FOMAプラスエリア」対応かと思っています。 すぐにエリアが拡大する、というものでもありませんが、この発表により、やはり普段はあまり関係なくても山道でのトラブルなどで電波が届かないという不安を少しでも解消出来るならば、欲しい機能です。 なので、もう901iS以前の機種には興味が全くなくなる程のもので、900i、901iシリーズなどが私的には携帯電話の本質的な部分での進化が乏しくがっかりした分、901iSシリーズはなかなか良いと思ってます。 しかし、SHはこの中でもFOMAプラスエリアに対応したものの、「自動時刻補正機能」(P・F・D対応)も「フルブラウザ」(N対応)も無し。 FOMAプラスエリアが一番大きな売りだと思いますが、他の機種がプラスαの対応をしてきた分、SHはちょっと私的には見劣りがします。 また、相変わらずのマルチタスク非対応。 この時点で、901iSの中では一番SHが魅力無し感じるのですが。 もちろんカメラ重視の方にとっては手ブレ補正機能などが追加されて、魅力は感じるのでしょうが、画素数ではDの400万画素にはかなわないといった所です。 しかし、またSHは背面液晶無しで、その辺りの使い勝手もどうかと。 901iCのアンテナが内蔵になったのは良いですが。 後、デザインは確かにSHに限らずちょっと全部癖があるかもしれませんね。 機能をちょっと削っても良いならば700iSシリーズの登場を待つのも手かもしれません。 多分秋頃に発売するんじゃないかな?と思います。 私の901iSの感想は「いいんじゃない?」です。 本命はフルブラウザ対応のN901iS。 やはりマルチタスク+ニューロポインタの使い勝手は私にはもう手放せません。 フルブラウザはパケ・ホーダイの対象外ですが、いずれ対象になると予想されますし。 後は実際発売されてからのもっさり感などの評価次第ですね。 でも、発売したては見送りますが、型遅れ寸前に902iの噂を聞いてから今回は買うと思います。 また、902iシリーズは、冬と噂されています。 vodafoneに続いてauの夏モデルでもTVがついたので、DoCoMoの冬モデルの目玉はTVになったりするかもしれませんね。 後、参考までに ・特集:「ドコモの901iS」 http://www.itmedia.co.jp/mobile/features/901is/

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/features/901is/

関連するQ&A

  • DoCoMoのN901isって・・・

    ドコモのFOMA901isシリーズですが、6月に入ってSHが発売され、N以外は10日頃に発売予定だそうですね。 N901isは、いつ頃発売される予定なのか御存知の方、 教えて下さい! 今度のNは他の機種と比べて如何だと推測されますか? 私は携帯にあまり詳しくないので、できるだけ分かりやすく教えて頂けたら嬉しいです!

  • DoCoMoのおすすめ機種!!!

    今、わたしはDoCoMoのP901iを使っています。 2年たったのでそろそろ変えようかな、と思っています。 変えるなら、903iシリーズかなと思っているのですが、 その中でもPやSHなどおすすめの機種があったら教えてください!!! 良い点や悪い点を機種名を添えて書いてくださるとうれしいです。 また、903isはいつごろ出るかなどもわかったら教えてください。お願いします。 *Pシリーズは反応が遅いので次はやめようかな、と思っています。

  • ドコモで機種変更を考えています。お薦め機種など、教えてください!

    よろしくお願いします。 今、DoCoMoの携帯を使用していますが、最近、電池がすぐになくなって しまうので、機種変更を考えています。昨日、DoCoMoSHOPに行き、色々と見てきました。903シリーズがこれから徐々に発売されるようですが、価格的なことも考えて今回は、やめました。 昨日、自分が見た中で、興味を持ったのは、『DOLCE SL』、『FOMA P702ID』『SH902is』です。中でも、DOLCEは、高級っぽくていいな~と 思ったのですが、色々調べると、年配者用に開発されたものだとかで、 少し迷っています。 みなさんは、どの機種がお薦めですか?既に持っている方など、 お薦めやアドバイスをお聞かせ下さい! よろしくお願いします!

  • docomoの携帯電話

    ドコモの携帯電話で、505iが発売されてからしばらく経ちます。去年504シリーズが発売されたときには、iショットだけに対応した251iが出ましたよね。 それで、今回もそのシリーズの後継として252iは発売される予定はあるのでしょうか? あるとすればいつごろでしょうか?

  • ドコモの新機種について

    今度携帯を買い換えたいと思っているのですが、今auを使っていてドコモにしようと思います。 それで505iシリーズがもう少しで発売されると聞いたんですがだいたいいつぐらいになるかご存知の方は教えてください。

  • docomoの機種変更について

    久しぶりの機種変更で悩んでいます。 現在SH505isを使っていますが 90シリーズのSHにしようか、それとも70シリーズのSHにしようか。。。 それか思いきってN702iDにしようかとも思っています。 SHは写真の画素数が高いのが魅力的なのです。 70の方が手ごろな値段なのでいいのですが、画素数がどうしても落ちます。 それとも数値でみるとすごい差ですが大差ないですか? Nは単純にデザインに惹かれます。 90と70の違いを教えてほしいのと どれが一番オススメでしょうか? (一番新しい機種で…SH90/SH70/N70) よろしくお願いします。

  • ドコモの新機種発売時期について

    携帯の買い替えを考えていて、つい最近ドコモから902isが発売されて間もないのですが気に入ったのが無く次回の新機種が出るまで待とうと思います。 そこでドコモの次(903や903is)の機種の発売時期をだいたいで良いので教えて下さい。 ちなみに買い換えする時にドコモのポイントを使用する予定なので、ポイントが無効にされてしまう来年3月までの期間でお願いします。

  • ドコモのFOMAの新機種発売は?

    ドコモの携帯で902シリーズの次のシリーズが出るのはいつごろになるのですか? ご存知の方は教えて下さい。 どんな内容の携帯なのかもわかればお願いします

  • ドコモSH901iSへ機種変更(大阪日本橋で)

     1、現在FOMAを使用していまして(P900i)、来週シャープの901iSに機種変更しようと思っていますが、つい先日リサーチした結果SH901iSはほとんどの店で「品切れ」となっていました。日本橋近辺で在庫のある、在庫の多いお店はどこでしょうか?また、比較的安く機種変更できるお店もあれば教えていただきたいです。  2、902シリーズはいつ頃発売される予定なのでしょうか?

  • ドコモ機種

    この度ドコモの903iシリーズを購入しようと思ってるのですが、 ・機能 ・デザイン ・使いやすさ  等をふまえて皆さんの良いと思う機種を教えてください。