• ベストアンサー

スキャンディスク

win98を使用、ウイルスバスターをインストール しています。 ウイルスバスターをインストールしてからスキャンディスクを 行うと、「WINDOWSまたはほかのアプリケーションが このドライブに書き込みをしている・・・」とでてきて、10回 を超えました~~と出てきます。 それでセーフモードにして、スキャンディスクを行うと、標準でスキャン するとできるのですが、完全にすると上記のような警告が でてきてしまいます。 どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasshi47
回答No.4

きっとウィルスバスターを起動した状態でスキャンディスクしてるんですね。 スキャンディスクの最中にドライブ内容が変わるので何回もやってるのだと思います。画面右下に常駐ソフトのアイコンが出てるので、それでウイルスバスター終了させてから試してください。

kitty-girl
質問者

お礼

ウイルスバスターを終了させてやってみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• yumori3
回答No.3

今晩は。 私もよく完全スキャンディスクでこの警告が出ます。 何故かはわかりませんが、 出荷時にプリインストールされているOSやソフトを 何回か入れたりしていたか、自分での再インストールなどで、 書き込みが10回以上になっただろうと、 自分は考えています。 この警告が出るとスキャンディスクが進まないので、 「今後この警告を出ないようにする」(だったかな?)の チェックをいれてから、「OK」をクリックしています。 (チェックを入れないと、また警告が出てくるので) 最初は恐る恐るでしたが、これといった不都合はありませんでしたので、 今は警告が出るまで待って、上の操作をしてから、 終わるまで放っています。 (もちろんスクリーンセーバーなどの常時ソフトははずしておきます) 心配はないと思います。 でも、理由は本当に知りませんので、自信はなしです。 どなたか、教えてくださると私ももっと安心します。

kitty-girl
質問者

お礼

やはり同じような経験をお持ちの方もいらっしゃるんで すね・・。 常時ソフトをはずしてみますね。

• sakic
回答No.2

フリーソフト「すっきり!デフラグ」 これ、試して見て下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/index.html
kitty-girl
質問者

お礼

すっきりデフラグ・・・ですねっ。 有難うございました。

• ttst
回答No.1

ウィルスバスターが常にウィルス感染をチェックしている為、スキャンディスクしている間でもハードディスクの当該ファイルの内容を書き換えています。それで、ご質問のような事が起きます。スキャンディスクやデフラグを行うときには、ウィルスバスターとかスクリーンセーバーなどの常駐ソフトは、オフにしておきましょう。

kitty-girl
質問者

お礼

分かりましたっ♪オフにして、スキャンをしてみます。 さっそくのお返事有難うございました。