• ベストアンサー

後輩の結婚式の乾杯の挨拶(エピソード、コメントのこつ、いいまわし)

後輩の結婚式の乾杯の挨拶を頼まれました。 「二人へのお祝いと、両家の繁栄と、出席者の健勝を祈念し、乾杯発声の唱和をお願いします。」の前に、後輩の仕事ぷりをエピソードを交えて、コメントするのがいいと聞きましたが、なかなかいいコメントが浮かびません。エピソード、コメントの作り方のこつ、うまいいいまわし等があれば、教えていただきますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

司会をしてます。 はっきり言いまして、乾杯の方にそれほどきっちりした長い挨拶は望まれてないかと思います。 というのも、もし他のお客さんも立っているようだとその体勢でずっと話を聞かねばなりません。 また、スピーチの間は着席、乾杯の時に立ち上がって乾杯、と言う場合でも、 シャンペンの泡が消えちゃうほど話が長いのもやっぱり困りものですね。 一例を。 まず司会に「新郎の先輩のikuo001さんです」と紹介されて前に出るわけでしょうから、 「只今ご紹介に預かりましたikuo001です」と自己紹介。 初めに二人の方を向いて「**君、**さん、本日は本当におめでとう。」 そして客席の方を向いて「自分は**君といつも同じ職場で彼の働きぶりを観ています。いつも~~な**君ですが、家庭を持ってますます~~になることでしょう。どちらかを優先すると言うのではなく、どちらも大切にして行って下さい。それでは僭越ながら乾杯の音頭を取らせて頂きます」 ホテルのスタッフにグラスを渡されて、 「お二人の末長いお幸せと、ご両家の益々のご繁栄、本日ご出席の皆様のご健勝を祈念し、乾杯発声の唱和をお願いします。」 ここで皆さんが揃えやすいよう一呼吸おいて、声高らかに 「乾杯!」 この程度でいいかなと思います。 乾杯発声者にとって一番大切なのは皆さんの「乾杯!」の発声をきれいに揃えてあげる事です。 案外来客にとってタイミングが取りにくい乾杯を為さる方が多いので、そここそを大切に。

関連するQ&A

  • 後輩の結婚式での乾杯挨拶です。

    後輩の結婚式での乾杯挨拶です。 これで大丈夫でしょうか?どうかよろしくお願いします。 ○○君○○さん、今日は本当におめでとう。 御両家、ご親族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 ご紹介いただきました新郎新婦と同じ高校の1つ上の先輩でした○○○○と申します。 (次の文になにか繋げる文章を入れたいのですが思い付きませんなにかあるでしょうか?) 本日、お二人の晴れ姿を拝見して、1番喜んでいるのは私ではないかとひそかに思っております。 乾杯の挨拶は短く、二人の幸せは末永くということで乾杯の音頭のほうとらせていただきたいと思います 2人の幸せを心から願っています などの文章を入れたいのですがどーゆー作りをしたらいいかわかりません。 どうかお願いします。

  • 友人の結婚式の乾杯の挨拶について

    友人の結婚式で乾杯の音頭を頼まれました。私自身初めての経験で、本やサイトで調べ、原文を作りましたが、内容に自信がありません。ちなみに、新郎、新婦と私の関係は次のとおりです。 新郎→地元のバトミントン(体協)の後輩で公務員、新婦→妻の友人で銀行に勤務 私と妻の紹介がきっかけで、今回めでたく結婚することとなりました。 先日、結婚の報告のため二人が自宅に来た際、私に乾杯の依頼がありました。通常、乾杯の音頭をとるのは、主賓と同等もしくは主賓の次に大切な人が行うと思っていましたので、大変恐縮しております。お二人の勤務先からして、ご臨席の皆さんはお堅い顔ぶれが予想されますし…。 大切な友人で、失礼のないようにしたいため、皆様、原文のチェックを含めて、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、司会の方より、私がどんな人物なのか、乾杯の前に紹介はあるかと思います。 (原文) ただ今ご紹介にあずかりました、○○でございます。 △△君、□□さん、御結婚おめでとうございます。また、▲▲家、■■家、御両家の皆様には心よりお祝いを申し上げます。 さて、私は新郎の△△君と地元のバトミントンのサークルで共に活動している仲間でございますが、△△君が、□□さんと結婚するという報告をいただいた際は、大変うれしかったです。 お二人で力を合わせて、笑顔の絶えない温かい家庭を築いてください。私も妻も、お二人の末永い幸せをお祈りします。 それでは、乾杯の音頭をとらせていただきます。皆様、ご唱和のほど、よろしくお願いいたします。 △△君、□□さんの御結婚を祝し、そして▲▲家、■■家ならびにご臨席の皆様のご健勝とご多幸を祈念いたしまして、カンパイ! ありがとうございました。 (質問) (1)「ご列席の諸先輩方を差し置いて・・・」は必要でしょうか? (2)新郎、新婦にかける言葉は、もう少しあった方がよいでしょうか? (3)乾杯のあいさつは短くというのが常識のようですが、「お二人の幸せに夫婦で微力ながら力になれ嬉しい、幸せになってね」的な表現を短い文書でまとめるのがなんとも難しいのです。

  • 結婚式2次会の乾杯の挨拶について

    結婚式2次会の乾杯の挨拶について 今日の夜、職場の後輩の結婚式の2次会があります。 昨夜突然電話があって乾杯の音頭をお願いされました。 時事ネタで台風について触れようかと思ってますが失礼はないでしょうか? 下記が私が考えた文章ですが、添削いただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ただ今 ご紹介をいただきました 私は新郎○○くんが勤めております○○の○○でございます。 ○○くん、○○さん、(ならびにご両家のご親族の皆様、)本日はまことにおめでとうございます。 私は2次会からの参加で新婦さんにお会いするのは初めてなんですが、今日は会場に入るなりきれいな方が大勢いるなぁなんて思っておりましたが新婦さんのお顔を見まして納得しました。 塁は友を呼ぶとはこういうことなんですね。 ○○くんうらやましい限りです。 先程新郎の話にも出ましたが、本日は台風が接近している中での結婚式でしたが、なかなか台風の真っ只中で式を挙げられるカップルもそうそういらっしゃいません。 毎年台風14号が接近するたびに今日の良き日を思い出すのではないでしょうか。 それでは、スピーチと女性のスカートは短い方がいいと新郎が申しておりましたので、まことに僭越でございますが、乾杯の音頭をとらせていただきます。 新郎新婦の結婚を祝し、末永いお幸せと、(ご両家並びに)ご臨席の皆様方のご多幸とご繁栄をお祈りいたしまして、乾杯をいたしたいと存じます。 それでは皆様高らかにご唱和お願い致します。 「乾杯!」 ありがとうございました。

  • 至急!!乾杯のあいさつ

    週末、結婚式で父が乾杯のあいさつをします。 新郎は父の会社(小さいです)の従業員です。 彼は入籍後すぐに子供が生れたりしたので、今回は子供2人いるなかでの、入籍後、数年してからの結婚式です。 おかしなところがあったら、ご指摘お願いします。 また良い文例等ありましたら教えてください。 ******* ●●君、○○さん、並びにご両家の皆さま、本日は誠におめでとうございます。 入籍から時間が経ちましたが、お子供さんも揃って本日このような立派な挙式と披露宴を迎えることができ私も本当にうれしく思います。 これからも、家族4人、いや、これから5人、六人と増えるかもしれませんが、末長くお幸せに。 それでははなはだ僭越ではございますが、乾杯の音頭をとらせていただきますので 御唱和のほどよろしくお願いいたします。 お二人の末長いお幸せと、ご両家ならびにご臨席の皆様のますますのご多幸とご繁栄をお祈りいたしまして・・・ かんぱーい!! ありがとうございました。 ******* いかがでしょうか?? お助けください。

  • 結婚式の乾杯の挨拶

    後輩の結婚式で乾杯の挨拶を頼まれました。挨拶の内容(どういうことを話せばよいか。)、乾杯の仕方で、具体的なアドバイスがあれば、教えていただきたいのですか。

  • 結婚式での乾杯の挨拶なのですが初めてなので教えて頂きたいです。

    結婚式での乾杯の挨拶なのですが初めてなので教えて頂きたいです。 新郎 高校の部活の後輩 新婦 高校の後輩 新郎新婦ともに高校時代から知っていて親もよく知っています。 新郎は仕事がレクサスなので職場の方々は礼儀作法しっかりした方が来られると思うし、親御さんにも喜んでもらいたい、1番の大切な後輩なので失敗はしたくありません。 右も左もわからない状態なので例文などよろしくお願いします。

  • 結婚式での乾杯の挨拶

    土曜日に旦那の弟の結婚式があります。 身内と親しい友達での小さめな結婚式で 相手方の職場関係の方ゎ招待していません。 会社が家族経営なので長男である旦那が 乾杯の挨拶を頼まれましたが 初めての事で悩んでます。 堅苦しくなく短い文がいいんですが… アドバイス頂きたいです!!

  • 結婚式での乾杯の挨拶

    友人から結婚式での乾杯の挨拶をお願いされました。 自分自身、こうしたことは初めてですので何をしゃべれば良いか悩んでいます。 「乾杯の挨拶」ってことで手短の方がいいんですよね?(何分くらいが理想でしょうか?) 定型文言とかあるのでしょうか? 友人なんであまり固いのもなぁ、と思っています。 是非アドバイスください!

  • 結婚式 乾杯のあいさつ

    友人の結婚式で乾杯のあいさつを頼まれました。 結婚式には新郎、新婦の親と友人しか参加しないのですが、初めてのことなので、どう言えば良いか、わからないので、力をかしてください。 ちなみに、まだ19歳なので、そこまで堅苦しい結婚式ではありません。

  • 結婚式の乾杯の挨拶

    結婚式の乾杯の挨拶を、妻の親戚から頼まれました。 しかも私の子供が(四歳になったばかりです) さすがに子供だけに挨拶を任せるのは、気が気でなく、 私も何か挨拶したいのですが、はじめてのことで 何を言えばいいのかわかりません。 できれば子供には乾杯の一言だけを言ってもらおうと思っています。 何かよい挨拶をご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう