• ベストアンサー

電車の優先席での対応はどうされていますか?

優先席は、体の不自由な人やお年寄りが優先的に座れる席だと思います。 そこで、自分が優先席に座ったとき、どういう場合席を譲りますか? また、どういうふうに声を掛けますか? また、そもそも優先席には座らないですか? ちなみに私は、優先席に座る事が良くあります。電車では寝られれば寝たいので、目をつぶる状況です。 まあ、気付いたとき様子を伺っていますが、立っている方のうち、どういう方が優先度が高く席に座りたいという判断基準が難しいです。相手から、「座りたいです。」など言ってくれればいいんですが・・。 明らかにけわしい表情で、立つのもままならないのであれば、声を掛けたいとは思います。 まあ、以前「席を代わりましょうか?」と声を掛ける事もあったのですが、たいていの場合断る感じなので、最近では声を掛けないほうが相手に親切なのではないかと思ったりしまってもいます。(体が不自由・年寄りだと私に思われたと相手が感じ、不愉快なんじゃないかと思ってしまいます。) 皆さんのご意見を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22062
noname#22062
回答No.8

私は座りません。優先席近くのところによく立っていますが、あくまで勉強で暗記をしなければいけないので、席が空いていても(優先席に限らず)座りません。 以前に優先席以外に座っていたんですが、お年寄りが乗ってきて、黙って立ったことがあります。そのときは「ありがとう」と言われたんですが、恥ずかしかったです。ですので、その後は座らないようにしています。また座ると寝てしまうので・・・。 また私ガンコなので、空席が目立っていても座りません。足が疲れていて、座りたいと思っていても根性で立っています。 >最近では声を掛けないほうが相手に親切なのではないかと思ったりしまってもいます 私もそう思ってます。「どうぞ」と席を譲った際に、激怒されたら困りますので、何も言わずに立てば次に降りるのかな?とも思ってくれそうなので・・・。

saburo0
質問者

お礼

優先席どころか、普通の席も座らないというご意見も意外ですね。 勉強するのに寝ないため(?)に立っているという考えも意外です。 立ちながら参考書などを読めるっていう技術は羨ましいです。逆に私は座らないと勉強とかできないです。 有難う御座いました。

その他の回答 (19)

回答No.10

原則、座ります。 優先座席はできるだけお譲りくださいって言う努力目標も変でしょ? 阪急電鉄みたいに全部が優先座席と言う考えを頭に持ってどの席であれ御年寄りには譲るようにしてます。 譲る場合には声はかけましょう。 関係ない奴が座る時があります、されたので舌打ちで応戦したら 喧嘩になりました・・・・ 爆睡してる時はスイマセン、わかりません。 乗った瞬間寝て平気で終着駅まで乗り過ごしますから・・・・

saburo0
質問者

お礼

優先席があるから、普通の席は譲らなくよいというのが当然って考えもよくないですよね。 まあ、あるが故にそう思ってしまいがちですが。 声を掛けないってのも、意図した方に譲れないっていう問題点もありますね。 有難う御座いました。

noname#11353
noname#11353
回答No.9

こんばんは! 私は病弱?なので優先座席に座れるときは座ります。 けど、優先座席に座りそうな人がきたときは 「座ってください。座るのに疲れちゃったんで」 と言って譲ります その後はどっかにもたれて立ちますねぇ。 別に立ったからといって死ぬ訳じゃないですし(笑) 単にふらつくので座ってるだけで、寄りかかる事ができれば立ってても問題ないので

saburo0
質問者

お礼

私は実際座っていたいという事があるので言えないですが、まあ、そう言えば譲られるほうもあまり気にならない、いい手だと思いました。 有難う御座いました。

回答No.7

基本的に私は座りません。ただ疲れていたら、もしくは目的地まで遠い場合は座ります。その際優先する段階になって相手が「いえいえ」と少しでも謙遜したらどきません。 譲るべき相手に譲るのは正しいことですし、譲られるべき人が譲られるのは当然の権利です。 だけどあんまりこれに頼ってる人って少ないですよね。

saburo0
質問者

お礼

まあ謙遜だとしてもお互い気を使うのもどうかと思うし、私もそうしてました。 権利をもう少し主張できる雰囲気が出来ればいいんですけどね。 有難う御座いました。

• dondafull
回答No.6

席は譲らないです 席を譲りたい人は譲れば良いと思いますが、他人に譲るなら最初から座るなと言いたいです。 「座りたい」と言われても「空くまで待ってください」と笑顔で返します。 今までに「座りたい」と言われた事は無いですが。

saburo0
質問者

お礼

意外なご意見ですね。 確かに、優先席自体のシステムから疑うっていうのも考えの一つだと思います。 そういう人は座れるような時間帯・別の電車(各停等)に乗るとか、別の交通手段を考えて欲しいとも思う事もあります。 有難う御座いました。

• afusaka77
回答No.5

ロングシートの場合、優先座席は今の体力によります。 大丈夫ならそのままたって、少し座りたいや寝たい時は目をつむります。寝ないときや起きて気が付いたとき、は周りの人みて、座りたいような人に「どうぞ」「変わりましょうか?」と聞きて、また自分が座る、譲るですごしてます。 クロスシートの場合、体力関係なしに、優先座席には座りません。座ると進行方向しか見えず、後ろに老人などがみえず「席を譲らない人」に見えるのが嫌だからです。

saburo0
質問者

お礼

そうですね。まあ私も「席を譲らない人」と見えるのが嫌で、断られる事が多くても声を掛けるようにしていました。 皆さん、私と同じように、座る・座らない、代わる・代わらない、などで、少なからず悩んでらっしゃるようですね。 有難う御座いました。

回答No.4

僕も優先席には近づかないですね。避けます。よっぽど座りたくてそこしか空いてない時以外は座りませんし、座りたくても座るのはラッシュ時など、お年寄りなどが乗ってくる可能性が低い時間帯だけですね。 声掛けるのは勇気がいるんですよ、ホント。以前、僕の目の前におなかの大きいご婦人が立ってらして、てっきり妊婦さんかと思ったんですよ。でも様子を見ると僕の隣に座ってるのがご主人のようで。妊娠している奥さんを立たせて自分が座るなんて考えにくい状況だったので「もしかしたら太ってるだけなのかなぁ」などと色々考えてしまいました(笑)。 関西の一部ではお年寄り等には席を譲るのが当然という事で、優先席を廃止した鉄道会社もあるようですが、どの席でもこんな風に悩まないといけないので僕は反対です(笑)。まあ、優先席以外なら譲らなくてよいという訳ではありませんがね。

saburo0
質問者

お礼

以前、若くて明らかにお腹が大きい方が居たので、声を掛け、代わる事になりました。 ただ、普段断られているのに、あー、今回は代わらなきゃいけないのか、など思ってしまいました。 たぶん相手もその事を察したのか、次からは私の前には来なくなったように思います。 優先席の廃止は譲るのが当然という理由で賛成ですが、やはり誰に譲ればいいのかという悩むのは困りますね。 なにか目印があればいいのですが・・。車のもみじマークみたいな。 有難う御座いました。

回答No.3

そんなふうに色々と考えるのが面倒なので、優先席には近づかない様にしています。 優先席に限らず… 年配の方でも、座りたいって思って乗ってくる人とそうでない人がいませんか? 座りたいって思いつつ乗って来る人とは、目が合います^_^; なので「どうぞ」と声をかけてたちますが… 女性の方は、割と気にせずに座りますよね。男性の方は、断られる場合が多いような… (うちの父も断っているみたいですし)

saburo0
質問者

お礼

優先席が空いていて、他の席にも座れる場合、やはり私も出来るだけ他の席に座るようにはしてますね。 目が合う事は私の場合あまり無い気がします。むしろ、そらすような・・。 有難う御座いました。

回答No.2

空いてる座席には座るのが基本です。  わざわざ選んで座る必要もありませんが、空けておく必要も ありません。  譲り方ですが、黙って席を立つのがもっとも簡単です。 また「代わりましょうか?」ではなく「どうぞ」が一番です。 「代わりましょうか?」と疑問系で聞くと 「座りたいの?」と取られてしまい、本音を隠すことが 美徳とされている日本では、なかなか「はい」と答えられません。  とにかく席を立ちます。口では「いえいえ、すぐ降りますから」 と言われることもありますが、 「どうせ空いたんだから」と座る方も多いです。 ***  混雑している電車で、ご丁寧に優先席を空けている人が いますが、これはとんでもないマナー違反だと思います。 混雑している電車では、立つ場所すら惜しいのです。 ラッシュ時の車内で、空いている優先席の目の前に立って いては、他の人が座ることもできません。単に立ちスペースを 余分に食っているだけです。  混雑した車内では、目の前に座席が空いていたら、 優先席であろうとなかろうと、座らなくてはいけません。 必要に応じて譲ればいいと思います。

saburo0
質問者

お礼

空いてれば座るは同意ですね。 私は普段長時間電車に乗るので、立っていて気分が悪くなる事もあり基本的には座っていたいです。 誰でもいいから譲りたいのであれば、何も言わずに席を立つのもありですね。 優先席に座らない人もいて空く確立が多いので、私はそこが空くと座ってしまいます。 しかしながら優先席なので、私は優先度が高い方がいれば代わるのが義務という感覚なので、「代わりましょうか?」となる訳です。本音を隠させると分からないですよね。 有難う御座いました。

回答No.1

私の場合 黙って席を立ちますね。 以前投書で老人に席を譲った少女が 「そんなに年寄りじゃない!失礼な!」 と怒られたと書いてありました。 お互いの気持ちわかります。 私が黙って席を立っても、 お年寄りの方は 「ありがとう」と 声に出して言ってくれますね。 そこでやっと私も 「いいえ」と言います。 難しいですねw

saburo0
質問者

お礼

黙って席を立つですか。譲りたい場合、それもありですね。 やはり、相手がどう考えるかは難しいですよね。 有難う御座いました。