• ベストアンサー

電車の優先席での対応はどうされていますか?

優先席は、体の不自由な人やお年寄りが優先的に座れる席だと思います。 そこで、自分が優先席に座ったとき、どういう場合席を譲りますか? また、どういうふうに声を掛けますか? また、そもそも優先席には座らないですか? ちなみに私は、優先席に座る事が良くあります。電車では寝られれば寝たいので、目をつぶる状況です。 まあ、気付いたとき様子を伺っていますが、立っている方のうち、どういう方が優先度が高く席に座りたいという判断基準が難しいです。相手から、「座りたいです。」など言ってくれればいいんですが・・。 明らかにけわしい表情で、立つのもままならないのであれば、声を掛けたいとは思います。 まあ、以前「席を代わりましょうか?」と声を掛ける事もあったのですが、たいていの場合断る感じなので、最近では声を掛けないほうが相手に親切なのではないかと思ったりしまってもいます。(体が不自由・年寄りだと私に思われたと相手が感じ、不愉快なんじゃないかと思ってしまいます。) 皆さんのご意見を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22062
noname#22062
回答No.8

私は座りません。優先席近くのところによく立っていますが、あくまで勉強で暗記をしなければいけないので、席が空いていても(優先席に限らず)座りません。 以前に優先席以外に座っていたんですが、お年寄りが乗ってきて、黙って立ったことがあります。そのときは「ありがとう」と言われたんですが、恥ずかしかったです。ですので、その後は座らないようにしています。また座ると寝てしまうので・・・。 また私ガンコなので、空席が目立っていても座りません。足が疲れていて、座りたいと思っていても根性で立っています。 >最近では声を掛けないほうが相手に親切なのではないかと思ったりしまってもいます 私もそう思ってます。「どうぞ」と席を譲った際に、激怒されたら困りますので、何も言わずに立てば次に降りるのかな?とも思ってくれそうなので・・・。

saburo0
質問者

お礼

優先席どころか、普通の席も座らないというご意見も意外ですね。 勉強するのに寝ないため(?)に立っているという考えも意外です。 立ちながら参考書などを読めるっていう技術は羨ましいです。逆に私は座らないと勉強とかできないです。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

回答No.10

原則、座ります。 優先座席はできるだけお譲りくださいって言う努力目標も変でしょ? 阪急電鉄みたいに全部が優先座席と言う考えを頭に持ってどの席であれ御年寄りには譲るようにしてます。 譲る場合には声はかけましょう。 関係ない奴が座る時があります、されたので舌打ちで応戦したら 喧嘩になりました・・・・ 爆睡してる時はスイマセン、わかりません。 乗った瞬間寝て平気で終着駅まで乗り過ごしますから・・・・

saburo0
質問者

お礼

優先席があるから、普通の席は譲らなくよいというのが当然って考えもよくないですよね。 まあ、あるが故にそう思ってしまいがちですが。 声を掛けないってのも、意図した方に譲れないっていう問題点もありますね。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11353
noname#11353
回答No.9

こんばんは! 私は病弱?なので優先座席に座れるときは座ります。 けど、優先座席に座りそうな人がきたときは 「座ってください。座るのに疲れちゃったんで」 と言って譲ります その後はどっかにもたれて立ちますねぇ。 別に立ったからといって死ぬ訳じゃないですし(笑) 単にふらつくので座ってるだけで、寄りかかる事ができれば立ってても問題ないので

saburo0
質問者

お礼

私は実際座っていたいという事があるので言えないですが、まあ、そう言えば譲られるほうもあまり気にならない、いい手だと思いました。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

基本的に私は座りません。ただ疲れていたら、もしくは目的地まで遠い場合は座ります。その際優先する段階になって相手が「いえいえ」と少しでも謙遜したらどきません。 譲るべき相手に譲るのは正しいことですし、譲られるべき人が譲られるのは当然の権利です。 だけどあんまりこれに頼ってる人って少ないですよね。

saburo0
質問者

お礼

まあ謙遜だとしてもお互い気を使うのもどうかと思うし、私もそうしてました。 権利をもう少し主張できる雰囲気が出来ればいいんですけどね。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondafull
  • ベストアンサー率62% (131/209)
回答No.6

席は譲らないです 席を譲りたい人は譲れば良いと思いますが、他人に譲るなら最初から座るなと言いたいです。 「座りたい」と言われても「空くまで待ってください」と笑顔で返します。 今までに「座りたい」と言われた事は無いですが。

saburo0
質問者

お礼

意外なご意見ですね。 確かに、優先席自体のシステムから疑うっていうのも考えの一つだと思います。 そういう人は座れるような時間帯・別の電車(各停等)に乗るとか、別の交通手段を考えて欲しいとも思う事もあります。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • afusaka77
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.5

ロングシートの場合、優先座席は今の体力によります。 大丈夫ならそのままたって、少し座りたいや寝たい時は目をつむります。寝ないときや起きて気が付いたとき、は周りの人みて、座りたいような人に「どうぞ」「変わりましょうか?」と聞きて、また自分が座る、譲るですごしてます。 クロスシートの場合、体力関係なしに、優先座席には座りません。座ると進行方向しか見えず、後ろに老人などがみえず「席を譲らない人」に見えるのが嫌だからです。

saburo0
質問者

お礼

そうですね。まあ私も「席を譲らない人」と見えるのが嫌で、断られる事が多くても声を掛けるようにしていました。 皆さん、私と同じように、座る・座らない、代わる・代わらない、などで、少なからず悩んでらっしゃるようですね。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

僕も優先席には近づかないですね。避けます。よっぽど座りたくてそこしか空いてない時以外は座りませんし、座りたくても座るのはラッシュ時など、お年寄りなどが乗ってくる可能性が低い時間帯だけですね。 声掛けるのは勇気がいるんですよ、ホント。以前、僕の目の前におなかの大きいご婦人が立ってらして、てっきり妊婦さんかと思ったんですよ。でも様子を見ると僕の隣に座ってるのがご主人のようで。妊娠している奥さんを立たせて自分が座るなんて考えにくい状況だったので「もしかしたら太ってるだけなのかなぁ」などと色々考えてしまいました(笑)。 関西の一部ではお年寄り等には席を譲るのが当然という事で、優先席を廃止した鉄道会社もあるようですが、どの席でもこんな風に悩まないといけないので僕は反対です(笑)。まあ、優先席以外なら譲らなくてよいという訳ではありませんがね。

saburo0
質問者

お礼

以前、若くて明らかにお腹が大きい方が居たので、声を掛け、代わる事になりました。 ただ、普段断られているのに、あー、今回は代わらなきゃいけないのか、など思ってしまいました。 たぶん相手もその事を察したのか、次からは私の前には来なくなったように思います。 優先席の廃止は譲るのが当然という理由で賛成ですが、やはり誰に譲ればいいのかという悩むのは困りますね。 なにか目印があればいいのですが・・。車のもみじマークみたいな。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そんなふうに色々と考えるのが面倒なので、優先席には近づかない様にしています。 優先席に限らず… 年配の方でも、座りたいって思って乗ってくる人とそうでない人がいませんか? 座りたいって思いつつ乗って来る人とは、目が合います^_^; なので「どうぞ」と声をかけてたちますが… 女性の方は、割と気にせずに座りますよね。男性の方は、断られる場合が多いような… (うちの父も断っているみたいですし)

saburo0
質問者

お礼

優先席が空いていて、他の席にも座れる場合、やはり私も出来るだけ他の席に座るようにはしてますね。 目が合う事は私の場合あまり無い気がします。むしろ、そらすような・・。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 空いてる座席には座るのが基本です。  わざわざ選んで座る必要もありませんが、空けておく必要も ありません。  譲り方ですが、黙って席を立つのがもっとも簡単です。 また「代わりましょうか?」ではなく「どうぞ」が一番です。 「代わりましょうか?」と疑問系で聞くと 「座りたいの?」と取られてしまい、本音を隠すことが 美徳とされている日本では、なかなか「はい」と答えられません。  とにかく席を立ちます。口では「いえいえ、すぐ降りますから」 と言われることもありますが、 「どうせ空いたんだから」と座る方も多いです。 ***  混雑している電車で、ご丁寧に優先席を空けている人が いますが、これはとんでもないマナー違反だと思います。 混雑している電車では、立つ場所すら惜しいのです。 ラッシュ時の車内で、空いている優先席の目の前に立って いては、他の人が座ることもできません。単に立ちスペースを 余分に食っているだけです。  混雑した車内では、目の前に座席が空いていたら、 優先席であろうとなかろうと、座らなくてはいけません。 必要に応じて譲ればいいと思います。

saburo0
質問者

お礼

空いてれば座るは同意ですね。 私は普段長時間電車に乗るので、立っていて気分が悪くなる事もあり基本的には座っていたいです。 誰でもいいから譲りたいのであれば、何も言わずに席を立つのもありですね。 優先席に座らない人もいて空く確立が多いので、私はそこが空くと座ってしまいます。 しかしながら優先席なので、私は優先度が高い方がいれば代わるのが義務という感覚なので、「代わりましょうか?」となる訳です。本音を隠させると分からないですよね。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の場合 黙って席を立ちますね。 以前投書で老人に席を譲った少女が 「そんなに年寄りじゃない!失礼な!」 と怒られたと書いてありました。 お互いの気持ちわかります。 私が黙って席を立っても、 お年寄りの方は 「ありがとう」と 声に出して言ってくれますね。 そこでやっと私も 「いいえ」と言います。 難しいですねw

saburo0
質問者

お礼

黙って席を立つですか。譲りたい場合、それもありですね。 やはり、相手がどう考えるかは難しいですよね。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 優先席

    若い方や健常者の皆さんはいくら電車やバスにある優先席が空いていても絶対にそこには座りませんよね? 何故ならば優先席はお年寄りや体の不自由な方が来ますからね。 何しろ腰が曲がっていて尚且つ杖をつく初老の私でさえ普通の席が空いていても、必ず優先席の所に行きますからね。 仮にもし若い方や健常者が優先席に座っていたら強制的に譲れと声をかけますからね。 ましてや優先席はお年寄りや体の不自由な方を見たら出来るならば譲るようアピールしていますからね。

  • 優先席

    アラフィフまでの方に質問します。 仮にあなたが電車に乗ろうとして、いくら優先席が空いていても優先席だけは座りませんよね? だって優先席はお年寄りや体の不自由な方が現れたら、譲らなきゃ行けませんからね。

  • 優先席

    何で若者や健常者は電車バスの優先席に座ってんだよ? お前らもわかってんだろうが、優先席はお年寄りや体の不自由な方(後者は自分も含まれるけど)を見たら出来るだけ席を譲らなきゃいけないんだよ! それにそういう方たちは優先席のところに行くことが多いからさ。 そんなお前ら本当に譲るか?

  • 優先席

    皆さんがもし電車バスに乗っているときに、優先席に座っている若者や健常者がお年寄りや体の不自由な方に席を譲らなかったところを見たらどう感じますか?

  • 電車の優先席について

    おはようございます。 とあるサイトで、優先席は空けておくべき席との意見が掲載されていました。 私は、優先席は誰でも座れるが、席を必要とする人が乗車した場合には、優先して譲るべき席として認識しておりましたので、誰も座っていない場合には優先席に座ることもあります。もちろん、お年寄り、妊婦、子供連れ、怪我人、体が不自由な人が乗車したら席を立ち譲ります。 これではいけないのでしょうか? 席を必要とする人たちが、気兼ねなく座るために席は空けておいた方がいいのでしょうか。

  • ■「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか?

    ■「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか? 皆さん「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか? 自分は、こんなオレルールで判断してます。 ◎空いてたとしても基本的に座らない。 ◎満員電車で、かつ立ってる方が邪魔な場合は座る。 ◎座っても決して、眠らず、いつでも譲れるようにする。 ◎お年寄りや妊婦がいるのに、座っている若者には、目で合図・念を送る。 皆さんはどうでしょう? なんだか、お年寄りや妊婦さんがいるのに、 堂々と電車の優先席に座ってる若者が多く、 皆さんはどう考えているか?知りたくて投稿しました。

  • 電車の優先席についてなのですが・・・

    電車の優先席についてなのですが・・・ お世話になります。私は内臓疾患の障害者です。なので、傍目からは障害者に見えないです。 普通に仕事をしています。ですが、病気を患う前に比べると帰りはとても辛いです。 満員の朝は動くと迷惑なので立って通勤していますが、帰りは席は埋まっている物の 行き来できるので、優先席に座っている方で健康そうな方に障害者手帳を見せて 「申し訳ありませんが、席を譲っていただけないでしょうか?」 と言って、席を譲ってもらった時も有難うございますと心がけています。 今日も健康そうなおじさんがいたので同じようにしたら 「ふざけんなよ」と言いつつ席を譲ってくれました。 次の駅で隣が空いたらその人が座って 「脚がないとか年寄りだったら譲るけど、こっちだって座るのに1本待ってやっと 座ってんだ。あんたも、そういう努力をしろよ」 とだらだら説教されました。1本待って座れるのなら良いのですがそれはありません。 「譲ってくれなんて、初めて言われた。みんな疲れてんだよ」 そう言われると、返す言葉もありませんでした。 確かに優先席には「お年寄り、妊婦、体の不自由な方」と書いてありますが 障害者とは書いてません。 私のような内因性の障害者は優先席を譲られる立場ではないのでしょうか? 長文で失礼しますが、皆様の率直な意見を聞かせてください。

  • 優先席に座りました。

    周りに老人や、体の不自由な方がいなかったし、若い女の子達やサラリーマン・OLの方が座っていたのでわたしもいいかな・・・と。 ところが電車が走り出してしばらくして、ゴツンと音がして杖をもっている人が近くにいることに気付きました。 わたしは席を譲ろうと考えたのですが、電車は混んでいて目の前にはサラリーマンが立っているし、ここで私が席を譲ったらまずこのサラリーマンの人にどいてもらってさらにうしろの人に移動してもらってさらにそのまわりの人にどいてもらって。。。と考えて、次の駅についたら譲ろうと考えました。次の駅につけば、多数の人が降りていくがわかっていたので、席をゆずる余裕があるなと考えたのです。次の駅まで3分もかからないとわかっていたのもあります。 次の駅について、杖をもった方に「どうぞ」と言おうとして「ど・・・」と立ち上がろうとしたとき、 「もういいよ!どうせ譲る気なんてないんでしょ?、優先席で携帯いじってるぐらいだもんね!」 と大きな声でいわれてしまいました。 携帯をさわっていたのは事実で、周りの人がしていたので自分も・・・なんて安易な考えで、していました。 しかし席をゆずることに関しては考えあってのことだったので「違います、私は・・」と理由を話そうとしましたが、全くききいれてもらえず「口ごたえする気か」という感じでむっとしたまますぐ隣のドア付近に移動してしましました。 そのとき向い側にすわっていた若い女の子達がその人の存在に気づいて席をゆずろうと席を立ちました。その子たちは携帯を触るのはもちろんのこと大きな声で話していて、けれどその子達にはとても丁寧な対応をするんです。 「ありがとう、でももう二駅で降りるから、座ってていいよ。ただ老人や不自由な人に気づいたら席を代わってね、君たちはちゃんとかわろうそしてくれたから、気付かないふりをしないだけましだよ。」 と・・・気付かないふりをする・・・というのは間違いなくわたしに言われているんだろうなぁって思いました。 それは違います!とすごく言いたかったのですが相手の口調が強すぎて言い出せす、そのままいたたまれない思いですわっていました。 なんでこんなことになったのか、そもそも優先席に座ったわたしが悪いのか、でもわたしが座ったときその人はいなかったし、周りの人だって、わたしより若い子だっていたのに、どうして私が・・・という思いでいっぱいでした。 その人がもう少し丁寧に怒ってくれたならわたしだってこんなこと思わないのですが、譲ってもらうのにあそこまで態度がでかいと、どうも納得できません。障害者・お年寄りの方は座れて当たりまえなんでしょうか?

  • 電車の優先席

    電車の優先席 私はたまにしか電車に乗らないのですが、優先席の見分けがつきません。普段電車に乗らないせいか、間違って行き先の違う電車に乗ってしまって待ち合わせに後れるということがたまにあるので、待ち合わせの相手と連絡が取りたいということがあるのですが、どこが優先席か分からないので、携帯電話の電源を入れても良いものか分からず、困ることが多々あります。それから、車内アナウンスで言う優先席付近とは、具体的にどの程度の範囲を指すのでしょうか?

  • 電車の優先席について。

    先日、電車に乗った時の事なのですが、私は妊娠中で 6ヶ月に入ってもつわりがなかなかおさまらず、外出も 極力控えておりました。ですが、その時はどうしても電車に乗らなければならなくて。 夏休みも重なっていたためか、電車は割と混んでいました。なので、奥の方でつり革に つかまって立っていたのですが、ちょうど目の前の優先席が空いたので、 ホッとして座ったのです。駅を2~3ヶ所過ぎたところで、おばあさん(おばさん?) 3人が乗ってきました。 私は体調も悪かったし、妊娠中ということもあったので そのまま優先席に座っていたのです。 そしたら、そのおばあさん達が聞こえるぐらいの小さい声で話しはじめたのです。 「ここは老人が座る席なのに、若い人が堂々と座っちゃってねぇ。若い人は別に座らなくてもいいのに」 とか・・・。そんな話が聞こえたので、同じ列に座って いた2人が席を立ち、そこにそのおばあさんが座りました 優先席は3人がけで、私が座っているがために、おばあさん3人組の1人が座れない・・・。 おばあさん達は「あー。やっと座れた。ほら○○さん、 荷物持つわよー」とか言い出し、 私の方をチラチラ見てきたのです。他の人たちの視線もすごく感じた私はあきらめて席を立ちました。 6ヶ月に入っても、おなかが目立たないため、妊婦とはわかってもらえなかったのかも しれません。結局、体調も悪かったので、次の駅でホームに降り休憩しました。 私がこの電車に乗らなければよかったのかな?とか優先席じゃなくて、普通の席が空くのを 待てばよかったとか、色々考えてしまったのですが、今はシルバーシートじゃなくて 「優先席」なんですよね。 でも、妊婦さんって期間により外見ではわからない人も多いと思うんです。 こんな時、どうすればいいのでしょうか。