• ベストアンサー

dvd互換モード、切?入?どっちにすればいいの?

VHSビデオテープに標準で入ってる字幕洋画を、HDDに録画してメニューチャプター画面などの編集をして、最終的にはDVD-rにビデオモードで保存したいんですが、VHSからHDDに録画するときにDVD互換モードの設定をしなきゃいけないんですよね?自分でも調べましたがいまいちよくわかりません。 今の私の頭の中はこんなかんじかな?と思ってますが、違っていたらご指摘お願いします。 VHS → HDD   → DVD-r     (vrモード)(ビデオモード) DVD互換モードを切るにするべきでしょうか?入にして「主」か「副」を選ぶべきでしょうか?このDVD互換モードが活躍するのは、VHS→HDDのときで間違いないでしょうか?それともHDD→DVD-rのときでしょうか? 機種は東芝のRD-XS46です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11513
noname#11513
回答No.1

録画レートが3.0~3.8Mbpsの場合に HDD,DVD-RAMとDVD-Rで解像度が違う為、 DVD互換モードを「入」にしておかないと 高速ダビングでのDVD-R作成が出来ません。 それ以外のレートでは「切」でも作成出来ます。 切替はVHS→HDDの時です。

izaki
質問者

お礼

どうもありがとう。 早速「入」でやってみます。

その他の回答 (1)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

VHSに入っている映画の時間にもよります。120分以下でしたら、VRモードでダビングしても問題ありません。これは東芝機(当方2台所有)のSP(標準画質)モードのレートが4.6M(音声はM1)となっており、この状態でDVD-Rなどのメディアに120分録画出来るからです。 120分以上の作品の場合はVideoモードで録画する方がいいと思います。もし、SPモードでXS46にダビングした場合、DVDメディア1枚に入りきりませんので、レート変換ダビングとなり、作品分の時間+ファイナライズの時間が必要になります。XS46にダビング時、録画レートをマニュアルでDVDメディア1枚に入るレート(レートを下げる事になります。)に設定し、Videoモード互換「入り」の状態でXS46にダビング、その後、DVD-Video作成となります。 逆に120分以下でしたら、レートを上げてダビングしても大丈夫です。この場合は、VRモードでもVideoモードでも問題ありません。 私もこの方法で過去に録り溜めたSVHSに入っている作品をDVD-Rに焼いています。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう