• ベストアンサー

DVD互換モード

こんにちは。(^_^) 東芝の VARDIA RD-E160 でHDDからDVD-R(CPRMなし)にコピーしようとしたら、 「DVD互換モード切で録画されたパーツのため、DVD-Videoに記録できません。」と出て、コピーできません。 設定をDVD互換モード入(主音声)にしてHDD→HDDでコピーしてから再度やってみましたができませんでした。(>_<) どうすればいいですか? よろしくお願いします。<(_ _)>

noname#80701
noname#80701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 確か東芝の機種の場合はVRモードでHDDに記録されたデータを、DVD-VIDEO化するにはレート変換ダビングになるはずです。この際、転送速度は等速(1時間番組なら1時間)だったはずですけど、説明書に記載されてるので詳しくは説明書を読んでください。 たぶんVRモードをDVD互換モードに変換する等の項目でありますよ。 当方、実際に東芝の機器は所有しておりませんが、カタログにはそんな記載がありましたよ。

noname#80701
質問者

お礼

>レート変換ダビングになるはずです。 聞きたくなかったです。w めんどくさいけどしょうがないですね。 ありがとうございました。<(_ _)>

noname#80701
質問者

補足

常にDVD互換モード入にしとくデメリットって何ですか? よろしくお願いします。<(_ _)>

その他の回答 (3)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.4

No2です。 我が家のレコーダーはパイオニア製なので東芝製とはかなり、趣が異なる製品ですが、一応HDDではVRとVIDEOの選択ができます。 ですが、我が家のはVIDEOモードを選択しております。 DVD-Rに焼く際に手間がかからないからです。 メーカーでは編集、高速ダビングの際に編集点が若干ずれる可能性があると説明しておりますが、ほんの数コマずれても気にはしません。アナログビデオ同士の編集作業と精度に比べれば、はるかにラクで高精度ですから。 プレイリスト編集等ができなくなりますが、カット編集やチャプター挿入程度はできますので、何の不便も感じておりません。 もっともココに当方が記載した内容は全て元がアナログとの前提です。 もし、元がデジタル放送でしたらCPRM非対応のDVD-Rへのムーブは不可能ですし、そもそもVIDEOモードはデジタル放送には対応しておりません。だからHDDもVRモードを選択するしかありませんし、ムーブもCPRM対応のDVD-R(RW、RAM)が必要となります。

noname#80701
質問者

お礼

私のもアナログです。 丁寧なご回答、ありがとうございました。<(_ _)>

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1129/2920)
回答No.3

マニュアルの「操作編」153ページを見ると、Mint-02さんの実行された手順でHDD間コピーすればOKのように思えますね。 CPRMなしのメディアには、デジタル放送の録画ファイル等はコピーできませんが、コピー制限のかかっているタイトルということはないですか?

noname#80701
質問者

お礼

>マニュアルの「操作編」153ページを見ると、Mint-02さんの実行された手順でHDD間コピーすればOKのように思えますね。 ですよね。もう一回やってみます。 >コピー制限のかかっているタイトルということはないですか? んと、小学生の頃ビデオに録ってあったものをライン?でHDDにダビングしたものなので、プロテクトは掛かってないです。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>設定をDVD互換モード入(主音声)にしてHDD→HDDでコピーしてから再度やってみましたが コピーがいけないということはないですか? コピーしないでやってみたらどうですか?

noname#80701
質問者

お礼

>コピーしないでやってみたらどうですか? やってみます。 ありがとうございました。<(_ _)>

関連するQ&A

  • DVD互換モード?

    東芝のRD-XS33のHDD付DVDレコーダーを使っています。 先日、HDDに録画した番組をDVDにダビングしようとしたら、「DVD互換モードを『切』で録画したためDVDに記録できません」というメッセージが出ました。 これまでは普通にDVDにダビングできていたし、もちろん互換モードを「切」にした覚えもないので(というか、そんなものがあるのも知らなかった)びっくりしました。 その後も予約録画があったので、あわてて説明書を見てDVD互換モードを「入」にしようとしましたが、やり方がわかりません。予約一覧の画面の下に「DVD互換モード:切」とあるのですが、これを変える方法がわからないのです。 いったん予約をキャンセルして、「設定」ボタンを押して、「録画設定」画面でDVD互換モードを「入」にしてからもう一度予約しなおしましたが、やっぱり予約画面でのDVD互換モードは「切」のままです。 自室のDVDプレーヤーで見たいので、これはかなりの痛手です。どうすればDVD互換モードを「入」にできるのでしょうか。また、「切」で録画したものでもDVD-RAMにコピーまたは移動はできるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • RD-XS57:DVD互換モード切のTV録画をDVD-Rにコピーしたい

    TOSHIBA RD-XS57で録画したTV番組をDVD-Rにコピーしようとしています。 『DVD互換モード切で録画されたパーツのため、DVD-Videoに記録できません。』と怒られます。 今までもDVD互換モードは切のままで使っていたのですがDVD-Rにコピーできました。 【質問1】 コピーできたのは皆なSPモードだった(と思う)のですが、今回コピーできないTV番組はLPモードです。 録画モードは関係あるでしょうか。 【質問2】 少し調べたところによると、音声を主または副のどちらかに切り替えれば DVD-Rにコピーできるようですが、その手順がわかりません。

  • DVDの互換モードについて

    4年程前に録画ができるDVDデッキ(パイオニア)を購入しました。 そして今年、HDDがついたDVDデッキ(東芝)を新たに購入しました。 パイオニアで録画したRWをライナライズして、東芝のDVDのHDD内にダビングしました。ここまでは良かったんですが、先ほどのHDDにダビングした映像をRにコピーしようとするとDVDの互換モード切の映像のためダビングできませんとエラーがでました。 「切」モードで録画したRWはもうRに焼くことはできないんでしょうか?

  • dvd互換モード、切?入?どっちにすればいいの?

    VHSビデオテープに標準で入ってる字幕洋画を、HDDに録画してメニューチャプター画面などの編集をして、最終的にはDVD-rにビデオモードで保存したいんですが、VHSからHDDに録画するときにDVD互換モードの設定をしなきゃいけないんですよね?自分でも調べましたがいまいちよくわかりません。 今の私の頭の中はこんなかんじかな?と思ってますが、違っていたらご指摘お願いします。 VHS → HDD   → DVD-r     (vrモード)(ビデオモード) DVD互換モードを切るにするべきでしょうか?入にして「主」か「副」を選ぶべきでしょうか?このDVD互換モードが活躍するのは、VHS→HDDのときで間違いないでしょうか?それともHDD→DVD-rのときでしょうか? 機種は東芝のRD-XS46です。 よろしくお願いします。

  • CS放送のDVD-Rへの録画について

    東芝のRD-XS32を使っています。 CSの二ヶ国語放送をHDDに録画して それをDVD-Rに焼くと主音声と副音声の両方が 同時に再生されるようになってしまいます。 これを主音声のみ再生させるように録画するには どうすればよいのでしょうか。 DVD互換モードでは【入】にしています。

  • DVDへの書き込みがせきない(東芝レコーダー)

    TOSHIBA RD-XD91を使用しております。スカパーでVRモードにて録画したドラマ(海外ドラマですが音声は英語で字幕です)をHDDにためたものをDVDにダビングしようとしてもできません。 プレイリストを作成してダビングメニューのところでそのプレイリストを選択すると「DVD互換モード切で録画されたパーツのためDVDーVideoに録画できません」とメッセージが出ます。確認したら互換モード切になっていたのですが、そのような場合でもダビングメニューの画面でDVD互換の設定を「入(主)」に変更すればできるとありました。しかし設定を変更しても同じメッセージがでます。やはり不可能ということでしょうか、それともやり方が違っているのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • RD-XS43でのDVD-Rへのコピーについて

    RD-XS43を使っています。 先日、W杯をHDDに録画してDVD-Rに 移そうとしたのですが、 高速ダビングをしようとすると 「記録できないパーツが含まれているため、 中止します」 というエラーメッセージが出てしまいました。 ライブラリでダビングをしようとしたら、 「DVD互換モード切で設定されたパーツのため、DVDVideoに記録できません」 と言われたので,DVD互換モードにしなかったのが 原因だと思っていたのですが、 同じようにDVD互換モードで録画した試合でも DVD-Rに移せるデータもありました。 何故なんでしょうか?

  • video modeで録画できない

    こんにちは!! お世話になります。 東芝製HDD&DVDレコーダVARDIA RD-S302を使用しています。 他のレコーダでVRモード録画した画像をダビングし、最終的に videomodoでDVD-Rに録りどのDVDプレーヤーでも見られるように したいのです。 しかし、「互換モード切で録画されたパーツのためVideoフォー マットのDVDに記録できません」とコメントが出て録画できません。 出来ない画像を見ると「二重VR」となっているのが対象になって いるようです。 どの様にすると録画できるようになるか教えて頂けたら幸です。 よろしくお願いします。

  • VRモードで録画したDVDの画質について

    質問させてもらいます。友人にBSハイビジョン放送をHDDに録画してもらいDVD(多分VRモードでCPRM対応でコピーアトワンス方式だと思います。)に焼いてもらいました。それをもらい、自分の東芝VARDIA RD-S303(デジタルチューナー)で再生したらそれなりに映るのですが、もう一台の東芝AK-G300(アナログチューナー)で再生したら画質が大変悪いのです。どちらも再生できるということはVRモードCPRM対応だと思います。なぜ画質が悪いのでしょうか?それからもしDVDプレーヤーを買うとしたらどのような基準で買えばいいのでしょうか?

  • 間違ってDVD-VIDEO作成モードでダビングしたけど...

    RD-XS46を使用しています。 DVD互換モードを「入(主)」にしてHDDに録画した二カ国語放送映画があります。これを、まちがってVRモードではなく、DVD-VIDEO作成でDVD-Rにコピーしてしまいました。 本当は、VRモードのままDVD-Rにダビングするはずだったんですが... でも、それを他のDVDプレーヤーで観てみたら、チャプタメニューもちゃんと観れるし映像も観れるしで、(一カ国語にはなってましたが)他のDVD-VIDEOやビデオモードでコピーしたものと差はないように感じます。 今までDVD互換モードを「入」にしてHDD録画したものは、その後他の機種で観れるDVD-VIDEO作成は無理だと思ってましたが、私の勘違いだったんでしょうか?この辺りがよくわからないので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。