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スタートダッシュ。

昨日初バイクとしてCBR150を納車したものです。早速走ってみたのですが信号での加速が上手くできないのですがどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • TAGMARU
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回答No.4

納車おめでとうございます。 初バイクという事で、教習車または試験車以外は 乗ったことがないものと予想します。 現在、普通自動二輪免許を持っているとしたら、 CBR150以外はCB400SF等の400cc のバイクに乗ったことがあるんですよね。 400ccのバイクの加速と比較してはいないですか? >スムーズ且つパワフルな加速をするためには・・・ スムーズさは、たくさん走りこんで慣れれば自然と 身に付くでしょうが、パワフルさは逆車といえども やはり150ccという排気量ですから、それなり のパワーしかないですよね。 そこは妥協が必要だと思います。 まあ、なるべくおいしい回転域を使って走るしか ないと思います。 頑張って練習して下さい。

その他の回答 (3)

noname#12001
noname#12001
回答No.3

新車いいですね。 500~1000kmはならし期間ですので 周りの車に迷惑がかからない程度に早く走れたらいいのです。 コツはギアをあげてから1/8ないしは1/4スロットルで回転が伸びるところまでがまんして、伸びきったら、スロットル(アクセルていうんでしたっけ、ガスペダルとはいいませんね。とにかく右ハンドルのグリップのところにあるやつ)を若干もどして、同時にクラッチを切り、シフトペダルをかきあげます。ギアが入ったら、スロットルを戻す前にもどし?(若干あげ)クラッチをつなぎます。慣れてくると伸びきるところがわかりますので、その手前で、チェンジアップします。 車のならし期間よりはるかに早くわかってしまうとおもいます。 この練習は渋滞でも行えますので、渋滞が楽しくなります。 単車のいいところです。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

信号の時だけなのでしょうか? エンジンの回転(数)とクラッチミートのベストタイミングを体に染みつくほど練習するしかないのでしょう。 そういう意味ではないのでしょうか?

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**わ  上手くできないとはどういう事なんでしょうか?  もう少し具体的に書いていただけないでしょうか?

tsumorichisato
質問者

補足

スムーズ且つパワフルな加速をするためには、アクセルを回して半クラッチにしてからの手順をどのようにすればいいのでしょうか?昨日乗ったときはすぐ二速に入れてから加速していくようにしたのですが・・・

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