• ベストアンサー

「それでも人生は美しい」という言葉の初出は?

映画『ライフ・イズ・ビューティフル』のタイトルにもなった、「それでも人生は美しい」という言葉の初出がどこだかご存じの方がいたら教えて下さい。レオン・トロツキーだと言う人もいればポール・ヴァレリーだと言う人もおり、よくわかりません。できれば資料の名前もわかるとよいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dido
回答No.2

#1です。 「人生は美しい」...いろいろな人が言いそうな言葉ですね。 トロツキー以前にもそういうことを思い、言った人はいるでしょう。 ただ、トロツキーが遺書を書くにあたって何かを引用したとは思えません。自分の正直な実感を書き記したのでしょう。おそらく。  ちなみにポール・ヴァレリーというのは勘違いで、映画「太陽の雫」<原題:A napfeny ize~それでも人生は美しい>の中でヴァレリーという女性がこのセリフを言っているのです。 http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php%3Foid%3D2998&w=%22%E5%A4%AA%E9%99%BD+%E3%81%AE+%E9%9B%AB%22+%22%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%A7%E3%82%82+%E4%BA%BA%E7%94%9F+%E3%81%AF+%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%22&d=CB378DE09A&ou=%2fbin%2fquery%3fp%3d%25c2%25c0%25cd%25db%25a4%25ce%25bc%25b6%2b%25a4%25bd%25a4%25ec%25a4%25c7%25a4%25e2%25bf%25cd%25c0%25b8%25a4%25cf%25c8%25fe%25a4%25b7%25a4%25a4%26fr%3dslv1-

参考URL:
http://www.jinmei.info/data/20040913000.html
saebou
質問者

お礼

どうもありがとうございます。では図書館に行ってトロツキーの本を探してみることにします。

その他の回答 (1)

• dido
回答No.1
参考URL:
http://www.trotsky-library.com/1930-3/isyo.htm
saebou
質問者

補足

文献が特定できてよかったのですが、これが正確な初出だと考えて間違いないでしょうか?トロツキーが何かを参考にしている可能性はないと考えてよいのでしょうか?