• ベストアンサー

カポタストの取り付け方

flyingace53の回答

• ベストアンサー
回答No.1

ひらがなの「つ」の字のようになっていますね? その途中に曲がった部品と、下にレバーが取り付けられていると思います。 上部のゴムを弦に当て、曲がった部品をネックの下に当てて、レバーを上部の(ゴムの)方向へ倒して固定します。 レバーについているネジを、締めたり緩めたりして効き具合を調節します。 レバーが、カックンと・・・少し抵抗があるくらいに調節してやると、しっかり止まるはずです。 ただし、あまり硬くすると(チューニングが狂うなどの)不具合があるので、加減は使いながら覚えてください。

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/hiromi-ishii/contents/music/musium/capo.html
Avie
質問者

お礼

レバーがぶらぶらしている状態だったのですが、 しっかり取り付けることができました! ありがとうございました!