• ベストアンサー

顕微鏡について

高校の生物の宿題で困っています。 低倍率の時に凹面鏡を使わない理由 スライドガラスを動かすと検鏡像はどのように動くか 絞りを操作すると検鏡像はどのように変化するか の3つを教えてください!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問」なので、削除対象ですが・・・ 「低倍率の時に凹面鏡を使わない理由」 凹面鏡は光を集めるために使うのでしょう。低倍率の時に使うと、視野全体が明るくなるのではなく、明るい場所と暗い場所が出来るから。 「スライドガラスを動かすと検鏡像はどのように動くか」 普通の顕微鏡は上下左右が反対に見えるので、スライドグラスの動きと逆方向に動きます。 「絞りを操作すると検鏡像はどのように変化するか」 絞れば絞るほど暗くなるが、焦点深度が増す。また、輪郭がはっきりする。