• 締切済み

足の爪の間にたまるカスについて

これは、私だけではないと思うのですが、足の爪(特に親指)の端っこのほうに黒っぽいカスが定期的にたまるのです。 気が付いたら、掃除するようにはしてるのですが、この採れたカスがものすごく悪臭です。 臭いと分かっていても毎回一応においは嗅ぎます。 この世のものとは思えないほど臭いのですが、この正体は一体何なのでしょう? ちゃんとした正式名称とかってあるんでしょうか???

• abesi
  • お礼率73% (236/323)

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.1

垢ですよね。 爪の中にたまった垢をきれいにしておかないと、足の臭いの元となりますので、気を付けてください。 足はけっこう汗をかきます。 それから、靴下などはいていてもたまります。 体を洗う時に「爪ブラシ」を使って洗えば、手軽に爪の中を洗えるのでいいですよ。 ボディ用のより少し固めのブラシです。 100円ショップ等でも簡単に手に入ると思います。 垢がたまらないように、爪もきれいに切っておくのも必要です。