• ベストアンサー

3か月児を連れての通院

私の診察のため、病院に行くのですが、子供を連れていくかどうか迷ってます。病院は子供を産んだ大学病院ですが、車と電車、タクシーを乗り継いで2時間少しかかります。電車は指定のとれる特急電車です。  子供を預ける場合は保育所の一時預かりを利用するつもりです。以前にも預けたことがあるので信頼はしているのですが、0歳児の保育室には10人以上いるため、風邪などをうつされるのではないかと心配です。以前も預けたあと、鼻風邪をひいてしまいました。  少しは外出にも慣れたことと、病院のスタッフの力でようやく授かったので成長ぶりを見てもらいたい気持ちで連れていきたいのですが、迷っています。  ちなみに子供は3か月を過ぎたばかりで首がよくすわっていません。保育園も本来は首すわり以降が対象なので、預けるのがいいとばかりも思えません。  どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okamon
回答No.5

こんにちは 私も昨日、総合病院のほうへ子連れで 自分の診察に行ってきました。 質問者様の通院ペースによると思うのですが まだ、お子様は首が据わってらっしゃらないとのことで一人で通院は辛いのじゃないかなと思います。 私の子供は首が据わったので連れて行きましたが。 首が据わるまでは、誰かに付き添ってもらったほうが よいかとおもいます。 旦那様におやすみをとってもらうなどして。 なかなか、おやすみと診察日がかさならなないようだったら保育園に事情を話して預かってもらったほうが いいと思います。 車→電車→タクシーと乗継が多く 時間も2時間かかるとのこと、連れて行くのは 体力のかかることだと思います。 昨日の通院で子供を連れて行く場合のことを シュミレーションしてみましたので 連れて行く場合、参考にしてください。 首が据わったとしての前提です 私は今度からはベビーカーとだっこひもを両方持って行きます。 ベビーカーをもっていく理由として 子供が寝てくれているのなら 病院の待ち時間の中ベビーカーにいてもらいます。 また、途中で起きても病院内は バリアフリーが行き届いているので ベビーカーでの移動が簡単です。 あと、荷物も多くなると思いますので 荷台としても活用できます 抱っこ紐をもっていく理由として ベビーカーでは移動が辛いかなと思いました。 抱っこ紐のほうが タクシーにも乗りやすいですし 電車のホームに行くときの 階段やエスカレーター辛いです。 あと、抱っこ紐だと子供がぐずりにくいと思います。 普通に抱っこだと、しんどいですからね。 あと、ベビーカーだけだと、自分がトイレに行けないという事もあります なので、車を降りたら抱っこ紐を装着して 荷物をベビーカーに乗せて 病院内で荷物と子供の位置を交換したらどうかな と思いました。 横抱きの抱っこ紐は 腕が辛くないですか? ベビービョルンの抱っこ紐だと 首が据わっていなくても 縦抱きができるみたいなので そちらを購入するのもいいかもしれません。 評判も良いみたいです。 ちなみに私はおんぶ紐を使っています。 あと、病院でぐずられると困りますよね。 果汁やおもちゃ、おしゃぶりなどを持っていくと 助かりますよ。 あと、2時間かかる病院というのはちょっと遠いですね 病気にもよると思いますし 医師との信頼関係もあるかと思いますが もし、ちかくに専門医のいる病院が 別にあるのなら、転院ということも 後々のため考えてみてはどうでしょう。 もちろん、通院がさほど頻繁ではないのなら 全然かまわないことですが。 ご参考になれば幸いです

その他の回答 (5)

• etsu-land
回答No.6

こんにちは。私も来週で6ヶ月になる子どもがいます。 東京→福岡間を4度ほど飛行機で利用しました。ちなみに旅行にも行きましたよ!真冬の寒い中でしたが、元気いっぱいに育ってます。 本当はあんまり外出は控えたほうがいいのかもしれませんが、保育室に預けるより、お母さんと一緒に外出してもいいのでは?と思います。 肌寒い日、赤ちゃんの体調がイマイチの時はムリは禁物が大前提ですが…。 なによりこの気候です!休憩をいれつつ、ご一緒されてはいかがですか? ちなみに私は、いとこがお世話になった病院で出産したんですが、お見舞いがてらにそこで出産した赤ちゃんを連れてきていたら、看護師さんたちが大変喜んでいましたよ!

marsya
質問者

お礼

皆さまどうもありがとうございました。 結局、保育所に預けることにし、予約しました。 病院にはまた行くこともあるので、そのときに連れていって医師や看護婦さんたちに見てもらいます。  どうもありがとうございました。

• akari20
回答No.4

私だったら連れて行きます。 病院側で「赤ちゃんを連れてこないで下さい」という指示があれば別ですが、内容を読ませていただいたところそういうことはなさそうですし。 ただ気になるのは診察の間、邪魔にならないかどうかですね。 それさえクリアできれば大丈夫だと思いますよ。 3ヶ月半ですと首はすわっていないけどもうずいぶんしっかりされていますよね。 これからは暖かい季節ですし、おでかけにはちょうどいいと思います。 お子さんの負担にならないように休憩をはさみながら移動してくださいね。 それから紫外線対策もお忘れなく。。

• odekong
回答No.3

お母さんが連れて行きたいと感じているなら、連れて行くのが一番だと思います。「今ごろどうしてるかな?」とか「風邪うつされるんじゃないかな?」とかずっと心配してるくらいなら連れて行っちゃった方が楽かな?お母さんが、連れて行くのはしんどいなぁと思う時は迷わず預けていいと思いますよ…。(首はもうすぐ、すわると思いますから)電車の中でも風邪うつる時はうつるし…。どっちにしても、お母さんが気持ちよく過ごせる方法が赤ちゃんにとってもいいんじゃないかなぁと私は思います。 どっちつかずの回答でごめんなさい。

• mamep
回答No.2

ご主人やご実家の方々に頼めるのが一番だと思いますが、実家が遠い等できない事情があるからこちらに書いていらっしゃるのでしょうね。 (1)がんばって連れて行く (2)一時預かりに預ける (3)家族・親族に預ける (4)友人に預ける (5)友人に一緒に行ってもらう 片道2時間もかかり、ましてやまだ首がすわっていない乳児となると、ご自身がキツイのではないかと。 せめて誰か一緒に行ってくれればいいな~と思います。 あまり力になれないお返事でごめんなさい。

• jimbeizame
回答No.1

旦那さんに見てもらえばどうでしょうか?

marsya
質問者

補足

それができないから相談してるのです。  旦那は仕事です。