• ベストアンサー

windows2000 Activedirectoryについて

windows2000サーバーでアクティブディレクトリを 構築したいと考えてます。 現在、クライアントPC(windows2000、XP)が ワークグループ構成で配置されてます。 これをドメインに参加させると まったく別のユーザープロファイルが作成されて しまってデスクトップ設定やメールなどが初期状態に なってしまいます。 ドメインに参加してもそのまま移行 する方法をご存知の方、いらっしゃいましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.2

> プロファイルをコピーする以外に方法はないでしょうか? 私の知る限り、ないです。 ワークグループ構成時に作成したユーザアカウントは、ドメインに参加した後もそのまま残りますが、ドメインで作成したユーザアカウントと、ワークグループ構成時に作成したユーザアカウントは、システムから見ると全く別のアカウントになります。 そのため、環境を引き継がせようと思ったら手動で環境をコピーするしかないでしょう。

kaz1970
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり方法ないのですね。 この仕様、台数が沢山ある場合大変です。

その他の回答 (1)

回答No.1

ドメインに参加する際に、今使っているプロファイルをDefault Userにコピーすればいいと思います。 一部移行できないものもあるようですが。

kaz1970
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 プロファイルをコピーする以外に方法はないでしょうか?