• ベストアンサー

理不尽な言動に苦しんでいます。

私は子供の頃から容姿に関してかなり自信があり、モデルなどの経験もあり、今まで一度もブスと言われた事がありません。しかし、主人がやたらと「おまえはブサイクだ。」とか、鼻筋が通っているのに「おまえの鼻は曲がっている」とかメイクアップスクールに通い、美容部員の経験がある私に「おまえの眉はおかしい」とか、毎日、クドクドと私の容姿をけなします。それにからかい半分で、突然、鼻の頭を押さえ込んで豚みたいにする事や、ほおを押さえて変な顔にされる事も多く、逆にそれが原因で鼻の形や顔が悪くなったらどうしようという心配もあります。結婚してからもあいかわらず町でナンパされますし、ある女優さんに似てると事も多いですし、結婚してからも結婚前以上に身だしなみには気をつけていますし、どうしてそんなことを言われるのか分かりません。始めは聞き流していましたが、最近、言われつづけたストレスで、容姿に自信が持てなくなってきました。自分の容姿がとても醜く思えてくるようになり、このままだとうつ病になってしまうかもしれません。どうしてそんなことを言って私を苦しめるのか、主人の心理が分かりません。どうしたら、自分の自信を取り戻せますか。また、主人のそういった言動を止めさせるのにはどうしたらよいですか。ちなみに、主人はかなり粘着質な性格なのでやめてくださいと言って分かる相手ではありません。それに主人の容姿は普通よりも劣っています。交際を始めた頃に、「君は整形してるの?」と聞かれた事があります。整形はした事がありません。化粧をするなとか、眉を手入れするな(ぼうぼうにしろ)とか、いわゆるオバタリアンみたいな格好をしろとか言う事もあります。年齢よりも若く見られるのですが、毎日、おばさん化するように暗示をかけられるので、気が狂いそうです。よいアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyos
回答No.10

回答者皆さんの仰っている事は当たっていると思います。 本人にそのつもりがなくても(文面からはそうは思えませんが)、容姿がよいことを鼻にかけているというようにご主人には見えるのではないでしょうか?   自分の所有物と考えているとしたら、人からチヤホヤされたり、念入りに化粧をしたり、鏡を見てうっとりしている姿をみて、不安に感じたり、不満を感じるのでは? オバサンみたいになって、他人からの注目を集めなければ安心していられる・・・というだけのことかもしれません。一種の所有欲でしょうか。 とにかく心理的な問題です。 あなたがご主人を安心させてあげればそういうことは起こらないと思います。 ついでながら、ご主人は自分のしている心理を自覚するべきでしょうね・・。 顔を引っ張られたり押さえたからといって皮膚、骨格や脂肪、筋肉が変わったりしませんからご安心下さい。

その他の回答 (10)

回答No.11

それは、ご主人が自分の容姿に自信がないためだと思います。

oryouridai
質問者

お礼

入院しておりまして、返信が遅れました。 大変申し訳ございませんでした。 この場をお借りしまして、ご回答くださった皆様に厚く御礼申し上げます。 どうもありがとうございました。

noname#12870
noname#12870
回答No.9

今までの恋愛経験から言わせていただきますね。 男性は女性より自分が「劣っている」と感じたくない 生き物みたいですよ。 女性が自分より優位に立っていると「プライド」が 許さないみたいで、この「プライド」って男性にとっては 特別のものみたいです。ですから「いつも世間的に比較されているのだろうな、顔。こんな男に綺麗な嫁さん・・」と旦那様はコンプレックスを持っている気がします。鼻の頭を押さえ込んで豚みたいにする・・とかって失礼ですが「お子ちゃま」ですネ^^かわいい!(=ほめてるのではないですよ)綺麗なあなたが自分を選んだことで、逆に恐れも感じている様子も感じます。見捨てられるのではないか。。という不安です。 子供が親の気を引くために一生懸命になります。 小学生の男の子が好きな子をいじめます。 なんとなくそういうことに似てませんか? ご主人はお母さんとどいう親子関係だったのでしょうか? そこに大きなヒントがあるような気がします。 幼い頃から共働きで構ってもらえなかった、自分を表現する手立てが人を攻撃することしか知らないで生きてきた。。いろいろあると思います。仮設ですがあなたがそこそこ普通の顔だったら違う理由で攻撃する気がします。「キャリア」がある女性だったら「キャリア」を、「家柄」がよければ「家柄」を。とても怖がりな男性だと思いますよ。あなたが自信をなくせば思う壺です、きっと。所帯じみた格好を求めるのは「自分と同じ位置」にいてもらいたい表れのような気がします。張り合えばもっと攻撃すると思います。ちゃかしてみたらどうですか?「変よ」みたいなこと言われたら「あれ?そうかなぁ」と言って笑ってみたりつまりすかすのです。フェイントをかけて様子を見る。きっと「アレ?」って思うはずです。失礼な言い方かもしれませんが「美人」というプライドで自分を崩せなかったりしてませんか?あなたが下になり(=フリだけ)「あなたを頼ってます。認めています。理解者です。」という態度で接すればきっと変わる気がします。「他人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる」らしいですから。言うのは簡単ですがなかなか難しいですもんね^^嫌でしょうが「離婚」とか考えていない限り彼の「魂」に近づくように努力してみて下さい。そっと、寄り添う、私だけはどんなことあっても「味方」だよ~んって。私も今取り組み中ですがお互い自分の「芯」を鍛えましょう!自分の価値を計るのを他人に委ねないようお互いがんばりましょうね!

• hakkie
回答No.8

ズバリご主人はあなたが綺麗なことが不安なのです。 そして自分に自信が無いのでしょう。 だからあなたの自信も無くして浮気をさせないようにしてるのです。少しかわいい行動とも思えますね。 そう考えれば質問者さんも気持ち的に大きくなれませんか? ここで、ナンパだってされてるのに...と言うのは逆効果です。 ただ不快な言葉や行為はとてもいやですよね。 まずは、あなた以外の人に興味は無い、愛してる、あなたはとてもカッコイイと自信を持たせましょう。(普通より劣ってるなんて思わないで!) 自分に自信が無くなって卑屈になってるご主人には最初こそ信用しなくてもじわじわきいてくると思います。 それでも暴言等があったらそのつどピシャリと「そういうこと言われるのはすごくいや」と言いましょう。ここは頑として言ってください。当然の権利です。頑張って! あと、質問者さんは美人なんですよね。だったら結婚したんですしナチュラル派になってはいかがですか?美人はさらにメイクをするとケバくなってしまいます。そのままでも十分綺麗でしたら主婦顔になるべくノーメイクでもいいと思いますよー。だってそれがご主人の願いなんですから。 あなたが選んで結婚した相手です。よく話し合って歩み寄っていけるよう頑張ってください。

• gunto
回答No.7

あなたの夫はかなりの容姿コンプレックスです。 あなたが結婚した後でもナンパされたりが許せないのです。 容姿にコンプレックスがあったとしても、男は資産があったり、仕事に自信とかの裏づけがあれば、余裕を持てるものです。 自分に無いものを相手が持ってたら、誇りに持てるものです。 それが無いと、自分の低いラインに相手も一緒に持って行く事により、安心したいのでしょ。 要するに道連れです。 「あなたがその顔で私も同じなら、子供の顔可愛そうでしょう?だからあなたは私が綺麗な事、有難いと思いなさいよ!」はきついでしょうか? あなたがそんなにも綺麗なのに、何故にそう容姿の劣ってる男と結婚にまで至ったのですか? ハンサムじゃなかったら、性格がいいか、金持ちかどっちかだとは思うのですが、何なのでしょう? 背丈の低い男は子供考えて背の高い女と結婚したりしますよね。 普通は妻が綺麗なのは自慢のはず。 夫は心から誇れるものが無いから、あなたの容姿にこだわる。 もう子供が居ないなら離婚しちゃったらどうですか? それともこれからいいとこ探します? それとも凄く夫を愛していて離れられないのですか? そこまでして一緒にいる理由は何? パートナーってものは相手を落とし込む人じゃなくて、良いところを光らせてくれるもの。 人生、プラスマイナス。 そうされても資産があるからの理由で持続するなら、それはそれで納得できるけど、もしも例えばですね・ 夫が「醜い」「資産普通」「性格悪い」ならばですよ・ あなたがそこまでされなきゃならないのは何故なのか?じっくり考えて答え出してね。 そんなに綺麗ならまだたくさんいい男いるはずだよ。 そんな悪い環境に洗脳されたら駄目。 あなたを褒めてくれて、光らせてくれて、快適に生活させてくれなかったら、何の為の結婚よ? もっと自分の価値を見つめてみて。 あなた方の結婚生活は北朝鮮国家と似てます。 国民が他の先進国文化を知って利巧に」なったら、国民を統治出来なくなるので、暴力で人格を断ち切るのです。 ここは自由の国日本。 もっと自分の価値付けを意識して、回りの自由で大人の友人と話をして、もっと知的で素敵な男と接触して、あなた自身を高めてね。 じゃないと、お互いに傷舐めあって、嫌な夫婦になっちゃうよ。 何故って夫婦は何言ったって、共犯者なんだからね。 ガンバレ。

回答No.6

あくまで文面から汲み取っただけですが、ご主人が貴女に対して侮蔑した言葉を言うのは、コンプレックスか何かからかと思われます。 ご主人が貴女にコンプレックスを持っていて、それを解消するために、美人という貴女のステータスを汚そうとするのでは? また貴女も知らず知らずに‘わたしは美人だ’みたいなオーラを出していたのかも? そのあたりが、ご主人の鼻についたのかもしれませんね。 で、最近の貴女とご主人の仲はどうです? またご主人は、仕事やほかの事でストレスなど抱えられてはないのでしょうか? (仕事などでの)外でのストレスを家庭内で意識せずに発散している可能性はありますね。 もしくは夫婦仲があまりよくないのでしたら、それに対しての不満をそういう形で表しているのかもしれないです。 とりあえず、相手の言動は気にしないこと。 「はいはい、わたしはブサイクですからね~」と軽く流しておきましょう。 その上でストレスを抱えているであろうご主人に、優しく接してみたらどうでしょうか? ほんのチョッとのこと、例えばご主人の好みのものを作って置くようにするとか、肩でも揉んであげるとかしてみましょう。 ご不満あるのはわかりますが、がんばって優しくすれば、その気持ちは返ってくると思いますよ。

• kent-s555
回答No.5

貴女がキレイになろうとすればする程、 ご主人はヒートアップする様な気がします。 ご主人は貴女に「連れ歩いて自慢出来る様なキレイな女性」を求めているのではなく、 「落ち着いた普通の妻」を求めているのではないでしょうか? きっと、今の状態ではいつ、他の男性に取られてしまうのか気が気じゃないんですよ。 以前、何かの特集記事か何かで見た事がありますが、 家に居る時はスッピンでジャージなのに、外出する時だけ バッチリ化粧をしてお洒落して出掛ける妻に対していい気分はしない、と言う 男性がいました。 その理由を聞くと 「自分の為にキレイになろうとする妻は愛しいが、 外出の時は”他の人の目を気にしたお洒落”になるのだから 人の為(異性)にキレイになられても不愉快だ」 みたいな事でした。 #家でも外でも構わない妻よりはいいと思うんですけど?(笑) 質問者様は誰の為にキレイでいたいと思うのですか? ご自分の為?ご主人の為?それとも他人の目の為? それが解れば自ずと答えは出て来ると思いますよ?

noname#257352
noname#257352
回答No.4

私も主人から、よくけなされますよ。「こぶたのぶーこ」とか。親からはけなされた経験が無いので、余計にショックでした。 一度「死んでくれ」と言われた時もありました。それは前に一度私が「風邪ひいてしまえ」と言ったのに対して、言ったらしいのですが、この時は本当にキレました。主人によるとそういうのは、「好きな子にいじわるする」心理と一緒で、全部冗談だと言うのですが、言われた方はムカムカしますよね~。 新婚当時は良く泣いて抗議をしましたが、最近は聞き流すようにしています。もしくは言い返す。「おおぶた○○し(名前)~」とか。 ご主人は奥さんがお綺麗なので、他の人に取られたりしないか心配のあまり、そういう行動に出るのかな?と思ったりもします。やられたことをやり返すとか、どうでしょう?

noname#21184
noname#21184
回答No.3

きっとご主人はoryouridaiさんが美人なので、他に男の人がoryouridaiさんにちょっかいを出さないか心配してるのではないでしょうか? だから他の男の人がoryouridaiさんに関心をもたないように「オバタリアンみたいな格好をしろ」などと言うのではないかと思いました。 ご主人の容姿が普通よりも劣っているということで、余計に心配なのかもしれません。 今も町でナンパされるぐらいなんですから、きっとあなたはおきれいですよ(^^)

• Reffy
回答No.2

美人すぎて疲れてしまうのではないですか? 自信もあります!と書いていらっしゃるので、本当に美人さんなのだと思います。そしてご結婚前もいまもモテモテさんで、夜遅くにご主人が帰宅されるまできっちりとしたメーク、ばっちりの衣装で待っていらっしゃるとか。 おばさんルックが好きな男の人はそんなに多いとは思えませんがたまに息抜きがしたいんじゃないかな。 ちょっと気を抜いたところが見たい、とか、暑い日などお風呂上がりにさっぱりした下着すがたでビールをガーッて飲みたいな、とか。 いつもだらしないのはいけないことですが、時々ふっと気分変えたくなることもあるかもしれませんよ。 例えば毎日フレンチやイタリアンのフルコースにワインだけど、たまには豚汁と冷や飯のおいしいのが食べたいとか。家に帰っても好きな格好でソファにごろんってできない環境にいたら、もう少しレベルを下げてくれと心の中で思っているかもしれません。ここらへんは詳細がわからないので想像ですが。 もう一つ別の可能性があるとしたら、それはある種の性癖かもしれないですが、それについては今回言及はしません。日々の生活の状況をちょっと考えてみて下さい。 また、ご主人の年齢とか育った家庭がどんな感じかなどにもヒントが隠されているような気がします。 愛し合って結婚なさっているのに、あなたを傷つけたいと思っているとは考えにくいです。パニックしてしまうまえになにか方法を考えてごらんになってはいかがかと思いますよ。いいなぁ、美人!と自信を持っていえる奥様なんて!

noname#25358
noname#25358
回答No.1

うーん、美人かブスかというのは、周囲との比較論の問題でしょう?  「自分は美人だ」と発言することって、古い精神を継承する日本人にとっては「自分の周囲はブスだ」と言ってるのと同じ意味になってしまいます。  日本人が謙遜を好む習性を持っているのは、そういう理由からなんですよ。  もしあなたが、知らず知らずのうちに周囲を馬鹿にするような行動をとっていたとしたら(もちろん、作為的にはそんなことしないでしょうからね)、俺があなたの彼氏だったとしたら同じことするかもしれません。  だって、口で言っても分かってくれなそうなんですもん。  失礼な回答でご立腹かもしれませんが、心当たりがないか考えてみてはどうでしょうか?