• 締切済み

腰痛防止

こんにちは 私の親は腰痛持ち(ヘルニア)叔父もそうです。 どうやら腰痛の家系みたいなのですが私(26歳)も最近 少し腰に違和感を覚える様になりました。 車に長時間乗っていたり、ベットでうつむせになり本 を読んでいると腰痛まではいきませんが違和感が感じます。 また現在お腹の肉を落とす為に一日に20分~30分の 縄跳びをしています。昨日で4日目だったのですが ふくらはぎの筋肉痛と共にジャンプして着地の際に 腰に違和感を覚えました。(昨日は中止しました) 今の段階から将来ひどい腰痛に悩まされない様にする 対策はありますか? 背筋を鍛えたりするのは効果的 でしょうか? 宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• gc47
回答No.3

腰痛体操 で沢山ヒットします。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/h6621300/chousa/TAISOU/2.html
  • amanedai
回答No.2

こんにちは。 わたしも若い頃 腰を痛めて 腰痛に悩まされてきましたが、 整体の先生の指導で スクワットを毎日かかさずやるようになって、痛みから解放されました。 スクワットで背筋と腹筋を鍛えます。 ・・・といっても、鍛えるほどやると、膝を痛めたりする場合がありますので、 私が教えてもらったのは、 なんちゃってスクワット。 膝は、負担の無いくらいに かるく、曲げるていどのスクワットを、1日一回1セット いつでもいいですからやります。 1セットは30回です。 それだけで、OK。 一ヶ月くらいで、効果がわかります。 やり続けることに意味があります。 ある日 腰痛の事を忘れているのに気が付きますよ。 参考にしていただければ 幸いです。

• akkyi3377
回答No.1

こんにちは。 数年前に夫がひどいぎっくり腰になり、トイレにもいけない始末で近所の鍼灸院の先生に往診していただきました。 そのとき絶対こうはなりたくないと思い、お聞きしたところおっしゃるとおり、背筋をきたえること、腹筋をきたえること。肥満にならないこと。肥満は腰に負担がかかります。 介護の仕事をしている方々は予防のためにベルトをしていらっしゃるようですよ。