• 締切済み

在日外国人について(SURVEY アンケート)

はじめまして!国際交流関係の仕事をしていますが、日本に住んでいる、または住んだことのある外国人の方の日本滞在時の家賃の相場を調べています。 日本の家賃は高いと外国人の方によく言われますが、実際の在日の外国人の住まいの環境を知りたいのです。 外国人の方で実際にお答え下さる方か、外国人をお知り合いに持つ日本人の方でもかまいません。 匿名で結構ですが、可能であれば ・国籍 ・月の家賃 ・住居タイプ(ホームステイ・アパート・寮など) ・滞在目的 を教えてください。 宜しくお願いします。 Hello! I am researching forigners living standard in Japan. If you do not mind, Please give some information of: ・Your nationality ・Monthly rent ・Type of accomdation ・Purpose of your stay Thank you very much for your help.

みんなの回答

回答No.4

東京のゲストハウス(シェアハウス)事情に詳しい者です。 ここでお話しするのは、居住者の自発的なシェアによるものではなく、プロが利益を上げるために経営しているものです。 旅館業法上の宿泊施設登録をしていないところがほとんどなため正確な統計がありませんが、東京都下に約600軒、最も多い新宿区に約100軒のゲストハウス(シェアハウス)があり、その70%以上は外国人を受け入れています。一軒あたりのキャパシティは5~20人程度、外国人受け入れをしているハウスにおける外国人率は50%程度のようです。稼働率は高く、平均80%程度という印象があります。 家賃はutility(光熱費)を含めて30,000~80,000円程度。料金別のおおよその環境は.. 30,000円 ドミトリー。2段ベッドで、個人スペース(学習する机・椅子等)はない。 40,000円 ドミトリー。1段ベッドで、6帖部屋に2、3人程度 50,000円 プライベートルーム。3帖程度 60,000円 プライベートルーム。4.5帖程度。  それぞれ、各カテゴリーの底辺の価格ですが、山手線の内側のものです。中野、三鷹方面などにも多く、料金はすこし安くなります。いわゆる礼金・敷金はなく、10,000~30,000円のREFUNDABLE DEPOSITを取るというスタイルが一般的です。 利用する外国人の滞在目的は、就学(語学留学を含める)、就労、長期観光(WHを含める)の順に多いようです。 大手のディーラーも複数あり、かならずインターネットで海外から情報を得られます。 このビジネスが成立する主な理由は、「安い」「通常アパートの場合、外国人を快く受け入れるオーナーが多くない」「礼金・敷金を払うことに強い抵抗感のある外国人が多い」、さらに「(外国人との)シェア生活を肯定的に捉える日本人が増えている」等です。 ただしこのようなゲストハウス(シェアハウス)では、中国人、フィリピン人、ペルー、ブラジル人は非常に少数派です。 なお、1泊からの宿泊客をターゲットにしている「ゲストハウス(ホステル、バックパッカーズ)」は、上記とは別のものとして考えます。

回答No.3

私も長い間国際交流はもちろん、外国人支援の現場に携わっています。家賃は大体7万円くらいが妥当であると思います。ここで必要な情報は何故外国人にとって「高く」感じてしまうかということではないでしょうか。 その一つとして、各々の留学や滞在における経費にあります。東南アジア諸国はどうしても物価が低いので、日本で暮らすには相当のお金が必要となります。留学生に関しても日本に来る際の奨学金は約12万円(国費留学生も)くらいですので、家賃に7万円だと、残りの5万円を電気代、水道代、食費にしなければなりません。 ですので、例え家賃が平均的だとしても、日本の食費や水道代、電気代が高いのでその分、「滞在費が嵩む」と感じてしまうケースが多いです。

reochan0614
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まったく同感です。当たり前の話ですが、やはり欧米系とその他の発展途上国からこられる外国人では生活費に対する予算がまったく違いますね。ひどい話になると、押入れを一万円以下で借りて寝床にしているという人の話を聞いたことがあります。

回答No.2

私自身ではなく、私の友人たちの話です。 国籍 イギリス、カナダ、アメリカ、フランス 月の家賃 6万5千円 住居タイプ アパート 滞在目的 留学 でした。日本の家賃は高い、といいますが、実際のところどうでしょう?私自身海外に住んだ経験がありますが、パリのワンルームで家賃約8万円、同じパリの2LDKで約11万円、イギリスの地方都市の1DKで家賃約7万5千円、という感じだったので、そう大差ないかなぁという気がしているのですが・・・。

reochan0614
質問者

補足

ご返事ありがとうございました。 そうですね、私はオーストラリア滞在でしたが実際にシドニーなどの都会では東京よりも高い家賃もたくさんありました。ただ庭がついていたり立地がよかったり、日本よりはシェアをやるのが一般化しており結果的に家賃が安く抑えられるような気はします。

• chaneko
回答No.1

以前、英会話スクールで働いていました。ネイティブの講師に聞いた話です。 国籍:様々 月の家賃:平均約¥60,000 住居タイプ:アパート等、(ホームステイの人はいませんでした)シェアーしていた人が殆ど 滞在目的:スクールで働く前は、学生だったり、他のところで働いていたり様々(ワーキングホリデーの人も多かったように思います)

reochan0614
質問者

補足

ご返事ありがとうございました。 私自身外国に暮していたときにシェアをしていました。でも普通の日本の不動産屋さんではなかなかできないですよね。ちなみに東京ですか?