• ベストアンサー

いつものようにパソコンを閉じることが出来ません

パソコンはネットのみ利用する程度でほとんど分かりません。 今日もメールを覗いてインターネットをして、スタートのメニューから終了しようとしたら 「プログラムを終了しています 直ぐに終了する場合には直ぐに終了を押してくださいその場合プログラムの内容が正しく保存されません」 と言うような内容の見たことのないウィンドウが出ます。 で、青いバーが満タンになるまで(スイマセン、用語を知らないので説明が稚拙で・・・)待っても終了せず 「プログラムが終了出来ません 終了を中断してプログラムを自分で終了するか このまま終了する場合は終了を押してください その場合プログラムの内容が正しく~~」 となってしまいます(><) 開いていたインターネットのページのウィンドウも全て閉じましたし、メールも閉じたのに何のプログラムが閉じられない状態になっていると言うのでしょう(TT) これはどういう状態なのでしょうか?? このまま電源落として大丈夫でしょうか? なにぶん素人なもので的はずれな質問でしたら申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.2

終了処理中に『終了する事の出来ない』ソフトが有るようです。 可能で有れば、表示されたソフトを確認して下さい。 記載された状態で『電源』を落とす事については問題は有りません。 問題に成るのは、『時間が掛かる』として強制的に電源を切る 場合です。 確認は『セーフモード』での起動が良いかと。

nino-kankanboa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >表示されたソフトを確認して下さい。 終了しようとするとウィンドウの題名が 「プログラムの終了-Acrobat IEHelper」 となっているのですが、表示されたソフトとはこれのことなのでしょうか? スタートのメニューの「すべてのプログラム」を覗いて「Acrobat IEHelper」と言う名前を探してみましたがそれらしい物が見つけられません >確認は『セーフモード』での起動が良いかと。 確認は一度で終了してからということでしょうか? なにもわからなくて本当に申し訳ありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

そもまま電源を落とさないでください。 終了ボタンを押せば電源が落ちます。 ccapp.exeとかttfmon.exeでよくあります。

nino-kankanboa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >終了ボタンを押せば電源が落ちます。 ということはプログラムとやらは無視して正しく保存されない可能性を覚悟で終了ボタンを押せばよいのでしょうか? 当方恥ずかしながら全くパソコンの知識がないのでccapp.exeやttfmon.exeがなんのことだかわからないのですが ccapp.exeやttfmon.exeというプログラムは触ったこともないし いつもと同じにインターネットとメールしかやらなかったのにいつもとは違う画面が出てくるのでとても不安です(><) ありがとうございました。