• ベストアンサー

アイコンが勝手に書き換わってしまう

またまたアイコンがらみです。 現在ネスケの4.73を使ってますが、ファイルタイプ・Netscape Hypertext Documentのアイコンを変更しても、windowsを再起動すると、ネスケをインストールした際のデフォルトのアイコンに勝手に書き換わってしまいます。 これはなぜでしょうか? 書き換わらないようにする方法はあるでしょうか? ファイルタイプの編集画面の「アクション」設定は、アイコンをダブルクリックした際に起動させるソフトとその動作を定義づけているだけで、今回の件とは関係無いですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 21st
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

設定変更した直後はhtmファイルのアイコンが変わっているんですよね? 自信はないけど、 変更した後に、windowsフォルダにあるshelliconcacheというファイルを削除してみたらどうでしょう?

tecchi
質問者

お礼

ありがとうございました。上記方法で書き換わらなくなりました。 アイコンをキャッシュしているファイル?があったとは・・・ しかも、サイズが1.7MB近くまで肥大してました。

関連するQ&A

  • IEが開けなくなってしまったのですが

    先日インストールしてあったネットスケープ4.2?をアンインストールしたのですが その際に見ることが出来なくなってしまったファイル(アイコンがネスケ)があり フォルダオプションで見てみたらNetscape Hypertext Document とか書いてあったので、関連付けをIEにしてみました,するとそのファイルは見られるようになったのですが、今度はお気に入りからHPなどを見ようとしたら”関連付けるアプリケーションの設定エラー”というエラーがでて、「PROGRAM.exeが見つかりません  このプログラムは種類が’URL:HyperText転送プロトコル(HTTP)’のファイルを実行する為に必要です」というダイアログが出てしまいます、PROGRAM.exeという実行ファイルを捨ててしまったのでしょうか?誰か教えてくださ~い

  • 画像ファイルを開く際に時間がかかる。

    先日、雑誌付録のCD-ROMからNetscape6をインストールし、その後またそれをアンインストールしました。その際何か設定が変わってしまったのか、画像ファイルのアイコンがネスケのマークに変わってしまい、ファイルを開こうとすると、「Netscape6が見つからない」と表示され、ファイルが開かなくなってしまいました。そこでフォルダオプションのファイルタイプでアイコンを変更したり、openの編集でアクションを実行するアプリケーションをIEに変更したりして、一応ファイルを開けるようになったのですが、以前と比べると開くのに時間がかかるようになってしまいました。開いた後も数秒砂時計のマークが出ているのです。どうすれば元に戻るでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • アイコンが変わりません

    Windows XP Pro を使用しております。 jpgファイル(.jpg, .jpeg, .jpe) をWindows Picture and Fax Viewer で開くように、「フォルダオプション」→「ファイルの種類」から、変更しました。 「ファイルの種類」の画面上では、きちんと上記アプリのアイコンが表示されており、 実際のファイルのアイコンをダブルクリックすれば、上記アプリが起動するのですが、 このファイルのアイコンは Netscape のアイコンのままです。 他の方の質問を見て、IconCache.db を削除して再起動してみたのですが、削除されたままで、動作に変化はありません。 私だけが使うマシンなので、単に気持ち悪いと言うだけではありますが、直す方法を教えて下さい。

  • アイコンをデフォルトに戻したい

    GIFイメージ(.gif)、MIDIシーケンス(.midなど)、WAVEサウンド(.wav)などのアイコンが、ソフトのインストール時の関連付けで気に入らないものに変えられてしまったので、windowsのデフォルトのものに戻したいのですが、うまくいきません。 「表示」→「フォルダタイプ」→「ファイルタイプ」で、戻したいファイルタイプを選択して「編集」→「アイコンの変更」とやっても、元のアイコンが出てきません。 「参照」で、windowsディレクトリ内の、何らかのアイコンファイルを選べば良いと思うのですが、ファイル名が分かりません。 よろしくお願いします。

  • .htmlファイルのアイコン未関連を直したい

    .htm、.htmlなどの拡張子のファイルのアイコンが、未関連のアイコン (白地にWindows旗ロゴのアイコン…未定義の拡張子のファイルなどで表示されるもの) のままになってしまい、どうやっても元に戻せません。 対処方法について、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。 なお、そのアイコンをダブルクリックすると、ieが起動され普通にhtml内容が表示されます。 [環境等] ・OS:Windows-2000 SP4、ie6を使用。 ・NetScapeも併用。anHTTPDも利用。 ・ieでのソース表示には秀丸エディタを指定 [試したこと] ・ファイルの関連付けのメニューでいったん、.htm、.htmlの対応を削除。  ⇒ファイルを開くアプリケーションの選択で、ieを指定。   (”これらのファイルを使うときはいつもこのアプリケーションを使う”にチェック) ・以上で直らなかったので、ie6の再インストール これらをやっても状況は変わりませんでした。 [その他状況] ・URLへのショートカットのアイコンは、白地に青のはみ出たeマークのアイコンになっている。 ・拡張子PDFのファイルも同じ状況(白地にWindows旗ロゴのアイコンだが、ダブルクリックでAcrobatReaderが起動される) よろしくお願いします。

  • wwwブラウザーアイコンでIEが起動できない

    デスクトップの再構築したあとなぜかwwwブラウザアイコンをダブルクリック すると ”MacOSエラー インターネットスクリプトを実行中にシステムエラーが起こりました。”とでて起動できません。 もちろんIEのもとアイコンからは問題なく起動できます。またインターネットコントロールパネルでデフォルトブラウザをネスケにするとこの症状は全くでません。 再度デスクトップ再構築、PRAMクリアと行いましたが改善しません。 環境はiBook(DualUSB) OS9.2.2,OSX10.12 メモリ384Mです。 どなたか助けてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • notepadのアイコンが勝手にショートカットになります。

    もともとショートカットでないアイコンが、起動時勝手にショートカットアイコンになっています。プロパティでみてみると、「ショートカット」のものではなく、「ファイルの種類」→テキストドキュメント、「プログラム」→notepadになっているのですが・・・。アイコンは、左下に矢印のついたショートカットを示すものなのです。 これは何かウイルスなのでしょうか?

  • Netscapeのアイコン

    先日、試しにNetscapeをインストールして、その後すぐアンインストールしたのですが、PC内のファイルのアイコンの多くがNetscapeのままになっています(html、gif、pngなど)。 再起動しても変わりません。 htmlファイルに関しては問題なく起動できるのですが、gifやpngなどの画像ファイルは「不明なアプリケーション」となっていて、開くことができません。 どうすれば、元に戻せるでしょうか?

  • vine linuxのネスケ

    vine linux2.1.5でデフォルトインストールされるnetscapeなのですが 立ち上げてもすぐに異常に動作が遅くなって、落ちてしまいます (たぶんcore dump) ネスケのせいなのかどうなのかわかりませんが、 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? また、対策はどうすれば良いのでしょうか? よろしくおねがいします!!!!!

  • mozilla のファイルを移したい

    Win2000 Netscape7.1 を使っています。サーバーは、nifty です。 デフラグをかけても最適化できないファイルがあって、気がついたら1GBにも達しようとしています。そのせいで、ハードディスクのC(システムのあるパーティション)がいっぱいになりつつあります。 調べると、Netscape の Mozilla のファイルにある Mail の中の Inbox と Trash、 Sent なんです。これを他のドライブに移せたらいいのですが、Mozilla のファイルごと移すと不都合があるでしょうか? ネスケを起動して、メールの「ゴミ箱」や「送信済み」の中の、古いものを丹念に削除してみましたが、不思議なことに Sent や Trash のサイズが一向に減っていません。どうすれば、この事態を解決できるのでしょう? ネスケに詳しい方、どうぞ教えてください。 場所はここです……。 C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Mozilla\Profiles\default\g4spgeng.slt\Mail