IEが開けなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者が先日アンインストールしたネットスケープ4.2に関連付けされていたファイルが見れなくなった。
  • フォルダオプションで関連付けをIEに変更したらファイルが見れるようになった。
  • しかし、お気に入りからHPを開こうとするとエラーが出てしまい、PROGRAM.exeが見つからないというメッセージが表示される。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEが開けなくなってしまったのですが

先日インストールしてあったネットスケープ4.2?をアンインストールしたのですが その際に見ることが出来なくなってしまったファイル(アイコンがネスケ)があり フォルダオプションで見てみたらNetscape Hypertext Document とか書いてあったので、関連付けをIEにしてみました,するとそのファイルは見られるようになったのですが、今度はお気に入りからHPなどを見ようとしたら”関連付けるアプリケーションの設定エラー”というエラーがでて、「PROGRAM.exeが見つかりません  このプログラムは種類が’URL:HyperText転送プロトコル(HTTP)’のファイルを実行する為に必要です」というダイアログが出てしまいます、PROGRAM.exeという実行ファイルを捨ててしまったのでしょうか?誰か教えてくださ~い

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4852
noname#4852
回答No.3

「経験者」とは、わたしも同じ経験をしたという意味です。 >PROGRAM.exeという実行ファイルを捨ててしまったのでしょうか? それはないと思います。 わたしは、Win2KProに、IE6.0PR2、ネットスケープ4.7をインストールしていた環境で、ネットスケープがやたらと直ぐに落ちるようになってしまったため、ネットスケープ4.72へアップグレードしたら、ネスケが起動できなくなりました。 やむを得ず、4.72をアンインストール→4.7をインストールしたら、症状の改善が見られないばかりか、ショートカットのダブルクリックで、貴殿と同じエラーメッセージが出るようになってしまいました。関連付けでPROGMAN.exeを関連付けようとしても叶わず、暫くそのままにしておかざるを得ませんでした。 IE5.5にダウングレードしても治りませんでした。 まあ、IEを先に起動しておいて、ショートカットアイコンをドラッグすれば見ることができましたし。 ただ、貴殿の場合と違って、わたしの場合は「お気に入り」から、他のサイトへ飛ぶことは可能でしたが・・・。 で、その後どうなったかというと、ネスケを完全にアンインストール、IE5.5SP2の状態でそのまま使いつづけていたら、気がつくと治っていました(汗)。 パソコンなんてそんなもんだと思っていますので、治ってラッキー程度にしか思っていませんけど。貴殿のトラブルに対して何の解決にもなっていませんね。 WindowsUpdateを頻繁にやっているので、それで知らない間に解決しちゃったのかもしれませんね。そのマシンにはもうネットスケープはまったく入れるつもりはありません。せっかく治っているんですもの。 ただ、わたしのサブマシン、Windows98SEでは、これとまったく同じようなことをやっても、何のトラブルも起きませんでした。もしかしたらWin2K特有のトラブルなんでしょうか・・・。 ダメ元で、セーフモードでの再起動を試してみてください。 WinMe/Xpなら復元ポイントの読み出しなどのトライをしてみてください。

unfini
質問者

お礼

>で、その後どうなったかというと、ネスケを完全にアンインストール、>IE5.5SP2の状態でそのまま使いつづけていたら、気がつくと治っていました>(汗)。 >パソコンなんてそんなもんだと思っていますので いろいろとありがとうございました。 とりあえず使い続けてみます・・・(笑) WindowsUpdateも試してみたんですけどね・・・ 3回くらいやらないとだめなのかな? んなわけないですよね。

その他の回答 (3)

noname#4852
noname#4852
回答No.4

まったく同様の質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144129 ただし解決していないようですね。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

IEを通常使用するブラウザに設定し直してみては([ツール]-[インターネットオプション]-[プログラム]に確認/設定ダイアログを表示させるオプションがあります)?

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

HTMLファイルの関連づけをInternetExplorerに割り当てれば良いです。 参考URLでも手順が見られますが、ここの質問検索で 「アプリケーション 関連づけ 変更」などのキーワードで 検索すればいろいろ見つかると思います。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz57.htm

関連するQ&A

  • 関連付けるアプリケーションエラー

    OPERAを削除した後、Outlook Expressで受信したメールにあるホームページアドレスをクリックすると、「OPEA.EXEが見つかりません。」と「 関連付けるアプリケーションエラー」が表示されます。エラーの説明に「このプログラムは種類が URL.HyperText 転送プロトコル(HTTP)ファイルを実行するために必要です。」とあります。 いろいろ試したのですが、どうしたら以前のようにすぐにホームページにリンクできるのかがわかりません。 過去の質問を「 関連付けるアプリケーションエラー」で検索しても、回答にぴったりくるものを見つけられませんでした。よろしくお願いします。

  • SkypeからIE以外のブラウザが立ち上がるようにするには?

    dWindows XP Professional SP2で、SkypeをVersion 3.8.0.139にしたところ、チャットに含まれるURLがIEで開かれるようになりました。 これを普段使っている標準のブラウザ(Lunascapeというのを使っています)で開くようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 自分なりに調べ、IEを一度規定のブラウザにして再起動後に再び解除し、Lunascapeを規定に設定し直したり、 フォルダオプション→ファイルの種類の中の  URL: HyperText 転送プロトコル (HTTP)  URL: HyperText 保護機能付き転送プロトコル (HTTP) の関連付けをLunascapeにしてみたのですが、変化ありませんでした。 解決法をご存じの方、ご教授よろしくお願いします。

  • 無いはずのNETSCP6.EXE。

    とあるパソコンゲームのCD-ROMをセットすると、下記のような説明が出ました。 『関連付けるアプリケーションの設定エラー  NETSCP6.EXEが見つかりません。  このプログラムは、種類が‘Mozilla Hypertext Markup Language Document’ のファイルを実行するために必要です。』 そして『NETSCP6.EXEの場所』を指定するように指示されます。 確かに一時期「Netscape6」(指示しているのはこれですよね?)を入れて使用していましたが、 今はそれを止めて「InternetExplorer5.5」にし、前者は削除しています。 どこか設定が変わってしまい、そのままになっているのでしょうか? それともこのソフトはIEでは開けないものなのでしょうか? OSはWindows98です。どなたか修正方法がお判りになる方、助けて下さい!

  • HyperText 転送プロトコル (HTTP)

    HyperText 転送プロトコル (HTTP)の画像や文章、アイコンなどが表示されません。 Googleで検索した『エクスプローラー』→『ツールのフォルダオプション』→『ファイルの種類』・・・・・からの関連付けは試してみましたが、解決できません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • HyperText転送プロトコル(HTTP)の関連づけが出来ない

    メールソフトなどのURLのリンクからブラウザ(Internet Explorer)が自動的に起動しなくなったため、 HyperText転送プロトコル(HTTP)の関連付けを調べました。 エクスプローラの[ツール(T)]-[フォルダオプション(O)...]メニューから、[フォルダオプション]-[ファイルの種類]を調べましたが、 "URL: Hyper Text 転送プロトコル(HTTP)"、"URL: Hyper Text 保護機能付き転送プロトコル(HTTP)" の項目が無く、設定が出来ませんでした。 この項目を表示させる方法、または関連付けを設定する方法を教えて下さい。

  • スタート>お気に入り から開けません。

    職場で前任者から引き継いだノートPCの質問です。 Cドライブの空き容量がもの凄く少なかったため。 IEがあるし、とモジラをアンインストールしたらば上記の問題発生しました。 「FIREFOX.EXEが見つかりません」の小窓が出現。 「このプログラムは、種類が'URL:HyperText転送プロトコル(HTTP)' のファイルを実行するために必要です」とエラーメッセージが続くので。 きっと何かの設定をIEに変えれば済むんじゃないかなと思うのですが。 具体的に何をいじれば良いのか解りません。 ちなみにオフィスは2000です。IEのショートカットなどからの接続は問題ありません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • ファイルをクリックすると・・・???

    初心者です。教えて下さい。 インターネットに関連するファイルをクリックすると以下のメッセージが出ました。 『関連づけるアプリケーションの設定エラー  PROGRAMexeが見つかりません。  このプログラムは種類が‘URL:HyperText転送プロトコ ル(HTTP)‘のファイルを実行するために必要です。  PROGRAMexeの場所:  C:\』  という私には何のこっちゃ???  でもこうして「教えてGOO」は使用できてるし・・・  何か知らないうちにいじったのでしょうか???

  • Windows7 ファイルをプログラムに関連付け

    ある拡張子のファイルにあるプログラムを関連付けしたいのですが このファイルを右クリックしてプロパティの全般タブの プログラムの変更ボタンで表示される 「ファイルを開くプログラムの選択」のダイアログで 関連付けしたいプログラムを選択してOKボタンのクリックで 関連付けの登録がされると思いますが、 このダイアログにこのプログラムが表示されていません。 このダイアログにこのプログラムを表示するには どのようにすればよいのでしょうか。 参照ボタンでこのプログラムの実行ファイルを指定しても このダイアログにこのプログラムは表示されません。 この状態でOKボタンをクリックしてプロパティの ダイアログを閉じても関連付けされていません。 レジストリをいじらずに このファイルにこのプログラムを関連付けするには どのようにすればよいでしょうか。(Windows7)

  • tifファイルにプログラムを関連付けできない

    ・Windows 7 ・Office 2003(サービスパックなし) tifファイルにMicrosoft Office Document Imagingを関連付けできません。 tifファイルを右クリックしてプロパティを開き、「変更」をクリックして「ファイルを開くプログラムの選択」を見ると、Microsoft Office Document Imagingがありません。 そこから「参照」をクリックして実行ファイルを選択(C:\Proglam Files\Common Files\Microsoft Shared\MODI\11.0\MSPVIEW.EXE)して開くと、「ファイルを開くプログラムの選択」画面に戻りますが、そこにMicrosoft Office Document Imagingは増えておらず、指定することができません。 「コントロールパネル-既定のプログラム-ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」からでも同じ状態になります。 設定方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。

  • アイコンの変更がうまくいかない(Mozilla→Explorer)

    インターネットエクスプローラ(Ver6)を使用していたのですが、モジラ(Mozilla)に興味がありインストールしてみました。 しかし、私には合わないように思いモジラ(Mozilla)をアンインストールしたのですが、諸問題が発生して困っています。 アイコンの関連づけが正確に行えない状態で、ショートカットのアイコンがエクスプローラのアイコンに変わりません。 フォルダオプションで URL: Gopher プロトコル URL: HyperText 転送プロトコル (HTTP) URL: HyperText 保護機能付き転送プロトコル (HTTP) 上記3カ所はMozillaのままだったので、エクスプローラに修正しました。 現状アプリケーションの関連づけはエクスプローラになっていますが、アイコンがエクスプローラでは無く「その他(不明)」のアイコンになっています。 アイコン変更方法等を検索してやってみましたが、どれも行かなくて手詰まり状態になってしまったので、教えて頂ける方おりましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう