IEが開けなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者が先日アンインストールしたネットスケープ4.2に関連付けされていたファイルが見れなくなった。
  • フォルダオプションで関連付けをIEに変更したらファイルが見れるようになった。
  • しかし、お気に入りからHPを開こうとするとエラーが出てしまい、PROGRAM.exeが見つからないというメッセージが表示される。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEが開けなくなってしまったのですが

先日インストールしてあったネットスケープ4.2?をアンインストールしたのですが その際に見ることが出来なくなってしまったファイル(アイコンがネスケ)があり フォルダオプションで見てみたらNetscape Hypertext Document とか書いてあったので、関連付けをIEにしてみました,するとそのファイルは見られるようになったのですが、今度はお気に入りからHPなどを見ようとしたら”関連付けるアプリケーションの設定エラー”というエラーがでて、「PROGRAM.exeが見つかりません  このプログラムは種類が’URL:HyperText転送プロトコル(HTTP)’のファイルを実行する為に必要です」というダイアログが出てしまいます、PROGRAM.exeという実行ファイルを捨ててしまったのでしょうか?誰か教えてくださ~い

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4852
noname#4852
回答No.3

「経験者」とは、わたしも同じ経験をしたという意味です。 >PROGRAM.exeという実行ファイルを捨ててしまったのでしょうか? それはないと思います。 わたしは、Win2KProに、IE6.0PR2、ネットスケープ4.7をインストールしていた環境で、ネットスケープがやたらと直ぐに落ちるようになってしまったため、ネットスケープ4.72へアップグレードしたら、ネスケが起動できなくなりました。 やむを得ず、4.72をアンインストール→4.7をインストールしたら、症状の改善が見られないばかりか、ショートカットのダブルクリックで、貴殿と同じエラーメッセージが出るようになってしまいました。関連付けでPROGMAN.exeを関連付けようとしても叶わず、暫くそのままにしておかざるを得ませんでした。 IE5.5にダウングレードしても治りませんでした。 まあ、IEを先に起動しておいて、ショートカットアイコンをドラッグすれば見ることができましたし。 ただ、貴殿の場合と違って、わたしの場合は「お気に入り」から、他のサイトへ飛ぶことは可能でしたが・・・。 で、その後どうなったかというと、ネスケを完全にアンインストール、IE5.5SP2の状態でそのまま使いつづけていたら、気がつくと治っていました(汗)。 パソコンなんてそんなもんだと思っていますので、治ってラッキー程度にしか思っていませんけど。貴殿のトラブルに対して何の解決にもなっていませんね。 WindowsUpdateを頻繁にやっているので、それで知らない間に解決しちゃったのかもしれませんね。そのマシンにはもうネットスケープはまったく入れるつもりはありません。せっかく治っているんですもの。 ただ、わたしのサブマシン、Windows98SEでは、これとまったく同じようなことをやっても、何のトラブルも起きませんでした。もしかしたらWin2K特有のトラブルなんでしょうか・・・。 ダメ元で、セーフモードでの再起動を試してみてください。 WinMe/Xpなら復元ポイントの読み出しなどのトライをしてみてください。

unfini
質問者

お礼

>で、その後どうなったかというと、ネスケを完全にアンインストール、>IE5.5SP2の状態でそのまま使いつづけていたら、気がつくと治っていました>(汗)。 >パソコンなんてそんなもんだと思っていますので いろいろとありがとうございました。 とりあえず使い続けてみます・・・(笑) WindowsUpdateも試してみたんですけどね・・・ 3回くらいやらないとだめなのかな? んなわけないですよね。

その他の回答 (3)

noname#4852
noname#4852
回答No.4

まったく同様の質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144129 ただし解決していないようですね。

• Singollo
回答No.2

IEを通常使用するブラウザに設定し直してみては([ツール]-[インターネットオプション]-[プログラム]に確認/設定ダイアログを表示させるオプションがあります)?

• jein
回答No.1

HTMLファイルの関連づけをInternetExplorerに割り当てれば良いです。 参考URLでも手順が見られますが、ここの質問検索で 「アプリケーション 関連づけ 変更」などのキーワードで 検索すればいろいろ見つかると思います。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz57.htm