-PR-
解決済み

ソテツの葉が白くなってきてしまいました。。(T_T)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13960
  • 閲覧数1442
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

会社の机の上で私の心を潤してくれているソテツ(全長約10cm)の葉が白くなってきてしまいました。葉用の栄養もあげていますし、水も1日1回土が少し湿るくらいあげています。このまま真っ白くなって枯れてしまうんでしょうか。回復させる仕方を知っている方がいらしたら、ぜひ教えてください!!宜しくお願い致します。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

乾燥には強い植物ですから水不足で葉が枯れることもありますが、幹が枯れなければ再び葉が出てきますよ
管理の仕方を少々↓
陽光を好むので、生育期は戸外が適しますが、室内の明るいところで十分です。光不足では葉の出方が悪くなります。
生育適温は20~25℃程度ですが、耐寒性は強く、温暖な地方では戸外でも越冬できるほどですから、普通の室内で十分に越冬できます。
生育期には土が乾いたらたっぷりと与えます。夏の間は葉水も必要です。ただし、水をやりすぎると根腐れし、株を枯らせてしまうので注意します。
低温時は乾き気味にします
まずは、越冬させてから、暖かくなった頃、液肥等を与えましょう。
お礼コメント
tiri

お礼率 66% (2/3)

ご回答本当にありがとうございます。すごく嬉しいです。
今は少しでも良くなれと思い、朝だけ陽が当たる窓辺に置いて、あまり水はやらないように乾燥気味にして、「がんばれがんばれ」と毎日声をかけています。<ばか?
とにかく春がくるのを待ちつつ様子を見たいと思います。本当にありがとうございました。。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

現物を見ないとはっきりはわかりませんが、かわいがりすぎて根腐れをおこしていると思います。水を毎日あげているとのこと。植物の水やりは、表土が乾いたら鉢底から水が流れ出てくるくらいの量を上げる。これが基本です。
また、ソテツは非常に乾燥に強い植物なんですね。
一度根草れをおこした植物の回復は難しいと思いますが、水やりを控えてみましょう。
また、日光は十分に当てていますか?ソテツは室内での栽培は向かないと思いますよ。たぶん(-_-)。
お礼コメント
tiri

お礼率 66% (2/3)

(T_T) (T_T) (T_T)

そんなぁ~

きっとそんな根腐れなんて事はないと・・・

でも、怖いので、少し乾燥気味に世話をしようと思います。(弱気)

ご回答本当にありがとうございましたぁ!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

葉裏にハダニが付いていたりしませんか?
赤とか黒色の微小の虫です。
葉緑素をちゅーちゅー吸われて葉が白くなります。